マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪男子サッカー 強豪スペインに勝利!泣くのはまだ早いぞ大津!

<<   作成日時 : 2012/07/27 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ロンドン五輪の男子サッカーで日本は優勝候補の強豪スペインに1-0で勝利。


負けないことが何より大事な初戦で貴重な勝ち点3を手に入れました。試合を全部見た訳ではないので細かい部分は割愛するとして、確認した範囲での感想としてはGKの権田とCBの吉田というA代表にも選ばれている守備の中心選手が非常に良く効いていたなと思います。

そして何より大事な前半での先制GOAL。さらにスペインDFに対する一発レッド。早い時間帯での先制点と相手の退場による数的有利という、格下チームが波乱を巻き起こす時の必須条件であるこの2つをことごとく手に入れた時点で、日本の勝利は極めて現実的なものとなりました。

スペインは決して好調には見えなかったものの、絶不調というほど出来が悪かった訳でもありません。優勝を狙うチームにとって、まだチーム状態の上がっていない大会の序盤を、いかに取りこぼしなく、なおかつ怪我人やエネルギーの消耗を抑えて勝ち上がるかはどの大会に於いても難しいもの。初戦の緊張で硬くなるのはどんな強豪国でも同じことなので、日本が付け入るスキがあるとすればそこだと思っていましたが、まんまと狙い通りに上手くやったなという印象です。

もともとスペインには華麗なパスサッカーの魅力と同時にFWの決定力不足と守備の集中力不足という大きな弱点も抱えています。その弱みを上手に突くことが出来ましたね。今の日本は相手が欧州の強豪であっても自分たちがやるべきことをしっかりやれば番狂わせを起こす力があります。今回の勝利は格下が優勝候補を倒したという意味で金星には違いないですが、決して起こるはずのない奇跡やまぐれではありません。起こるべくして起きたしてやったりの結果だと思います。

もっとも難しいと思われていた初戦に勝ったことで、グループリーグ突破に大きく近づいたことは確か。ただ、この先メダルや優勝を狙うには気になる課題もはっきり出てしまいました。一つは相変わらずの決定力不足。先に点を取ったまでは良かったものの、一人少なくなったスペイン相手にあれだけ数多くの決定的なチャンスを作りながら、結局は最初の1点だけで追加点を奪えなかったのはあまりにも不甲斐ない結果です。強豪との対戦が続く決勝Tではむしろその追加点が勝負を分ける場面が増えて行きますので、今のままではまだトーナメントを勝ち抜いていくだけの迫力が不足しています。

もう一つの懸念はスペイン戦勝利の後の涙。今の五輪世代は簡単に泣き過ぎ。まだ初戦に勝っただけなのに、今から感激して泣いているようではこの先に待っている厳しい戦いを勝ち抜いて行けるのでしょうか。感受性が素直なのは一般社会では良いことながら、勝負の世界においては涙はメンタルの弱さととられ、敵に舐められてしまうマイナスにこそなれ、決してプラスにはならないものです。涙は優勝やメダル獲得の瞬間までとっておけ、大津。簡単に泣くな。優勝してから泣いてくれ。

一方で決勝Tに向けての明るい材料としてはFW永井の活躍でしょう。普段Jリーグでプレーしている時から既にあのスピードは世界でもトップクラスであることは実証済み。あの爆発的なスピードにはスペイン守備陣もついていくことができずにかなり手を焼いていました。この先、上位進出を狙うには永井の活躍が欠かせないでしょう。今大会が終わった後に欧州クラブからのオファーが殺到するくらい活躍して欲しいです。もっとも、日本のメディアの報道ではブサメンの永井よりもルックスの良い大津の方が遥かに扱いが大きいですが(笑)。

ここ数日、悲しい出来事に打ちひしがれていた僕にとって、ロンドン五輪でのサッカーの活躍という嬉しいニュースにだいぶ救われました。五輪代表チームの選手たちやスタッフの皆さんに感謝、感謝。












サッカースカウトマン
出版芸術社
平野 勝哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカースカウトマン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ロンドン五輪】xスペイン 勝っちゃった
ロンドン五輪の開幕となったスペイン戦。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/07/29 08:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。スペイン戦は上手い具合に勝利しましたが、勝ったからこそモロッコ戦が大事になってきますね。
スプレー日記。
2012/07/29 21:23
スプレー日記。さんおはようございます!コメントありがとうございます!
>スペイン戦は上手い具合に勝利しましたが、勝ったからこそモロッコ戦が大事になってきますね。

まずは期待通り2連勝で決勝T進出を決めましたが、また1-0というのも相変わらずかな。
3戦目はホンジュラスですが、相手もスペインを破ってきましたね。今のサッカー界は欧州・南米とそれ以外の第3勢力との実力差が縮まっており、こういう波乱も十分に起こり得る状況になってきました。言い換えれば日本も油断するといつ転んでもおかしくないということなので、負けたら終わりのトーナメントに入ってからが本当の勝負になるでしょう。頑張って欲しいですね。
マチベー
2012/07/30 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五輪男子サッカー 強豪スペインに勝利!泣くのはまだ早いぞ大津! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる