マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪男子サッカー 日本vsエジプト 3-0で圧勝してベスト4進出!

<<   作成日時 : 2012/08/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

ロンドン五輪男子サッカーで日本代表はエース永井の先制ゴールを皮切りに3得点を奪ってエジプトに快勝。44年ぶりのベスト4進出を決めました。


この日の日本は全てが理想的な試合運びでした。立ち上がりからいきなり左に開いたfw永井からのクロスにMF清武がヘディングでシュート。この時は精度を欠いてゴールにはなりませんでしたが、選手全員がハードワークで前線からの激しいプレスを徹底。相手のエジプトにほとんど前を向かせない厳しい守りでリズムを作らせませんでした。

そして迎えた前半14分。一度は中盤で敵にボールを奪われた清武ですが、取られてもすぐにエジプト選手を激しく追い回してボールを奪い返します。そして前を向くと相手守備陣が戻る前にすかさず早いタイミングでゴール前に絶妙なスルーパス。コース、スピード、ボールの回転とどれをとっても文句なしのパスに反応した永井が圧倒的なスピードで飛び込むと、エジプトのGKとDFが慌てて味方同士で衝突。相手が痛みにうずくまっている間に永井が無人のゴールにシュートを流し込み、日本は待望の先制ゴールをものにしました。

このプレーでゴールを決めた永井も負傷。一度はピッチに戻ったものの、痛みで動けず斎藤に交代するというアクシデントがあったものの、この予期せぬ事態にもチーム全体として動揺することなく落ち着いて対処しました。その後は相手の反撃も受けましたが、堅い守りで相手にチャンスらしいチャンスは与えません。そして41分。途中出場の斎藤がゴール前に飛び出して行ったところ、エジプトDFが後ろからの危険なチャージで一発退場。1点先制した上で数的優位に立つというスペイン戦と全く同じような展開で前半を終えました。

その後も一人少ないエジプト相手に優位に試合を進める日本。何度か決定的なチャンスを掴みながらも追加点が奪えずにいた78分、右サイドで得たセットプレーから清武がゴール前に低いクロス。どフリーのDF吉田が難なく頭で決めて追加点。絶対に失点してはいけない場面でゴール前の守備をサボる選手がいては勝てるはずもありません。断食期間中でエジプトの選手がボーっとしてたせいかは定かでないものの、日本は棚ぼたとも言えるラッキーな形で待望の2点目を奪うことに成功しました。

さらに5分後の83分。今度は左サイド扇原からの精度の高いクロスにFW大津が飛び込んで鮮やかなダメ押しの3点目。教科書に載せたいような完璧すぎるクロスと大津のヘッドでエジプトはなす術もなく3失点目を見送るしかありませんでした。

その後にも完全なフリーで4点目、5点目を奪うチャンスがありながら、いずれも決められなかったあたりはいつもの日本に戻ってしまった感じですが、今大会初の複数得点を奪うと同時に4試合連続の完封勝利でついにメダルまであと1勝というところまで上り詰めてきました。

とにかくこの日の日本は100点満点以上の試合をしたのではないかな。立ち上がりから積極的なプレーで試合の主導権を握り、押し込んでいた前半の早い時間帯に先制ゴール。相手が退場した後に追加点が奪えなかったスペイン戦と違い、エジプト戦では2、3点目をきっちり決めて完勝。チームとしての改善と成長がこれほど短期間に、しかも顕著に現れることは本当に珍しいと思います。

この日も冴え渡っていたのは中盤の要である清武ですね。あの先制ゴールのスルーパスは全てにおいて文句なしのワールドクラスのアシストです。日本の選手には慎重過ぎてシュートやパスのタイミングが遅い傾向が強いですが、この時の清武はボールを奪って前を向いたら即座に精度の高いパスを放り込んでいます。このアシストは本当に凄いプレーで、日本ではゴールを決めた永井にばかり賞賛が集まっていますが、海外では当然の如く清武のアシストの方が高く評価されているようです。イギリスのメディアは良く分かっていらっしゃいます。それに比べて日本メディアは相変わらずねぇ…w

今大会の日本には初戦さえ良い結果で乗り切ればひょっとするかも?という予感はありましたが、ここまで上手く行くとはいくらなんでも出来過ぎでしょう。お次はメキシコとの準決勝。44年前の初メダルの時がメキシコ五輪ですから、なんとなく因縁めいた、それも良い意味での縁起の良さも感じられるような対戦相手で、ますますメダルへの期待値が高まる一方の日本サッカー。一足先に同じベスト4進出を決めた女子と合わせ、男女アベック優勝なんてことになったら世界がひっくり返ることになるでしょうね。

反対側のブロックでは韓国もサッカーの母国で開催国のイギリスを破ってベスト4進出。お互いのライバル意識も尋常ではないものがあるので、どちらもライバルより先に負ける訳にはいかないはず。過去の五輪サッカーでもナイジェリアの優勝など強豪国よりも第3勢力の国々による活躍が目立つだけに、史上初のアジア勢同士の決勝という場面も十分に実現可能なところまで迫ってきています。










挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像
宝島社
森 哲志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



E02 地球の歩き方 エジプト 2011〜2012 (ガイドブック)
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by E02 地球の歩き方 エジプト 2011〜2012 (ガイドブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関塚ジャパンロンドン五輪準々決勝FW永井!MF大津!DF吉田のゴールで44年ぶりのベスト4入りを決め...
4日サッカーロンドン五輪男子準々決勝日本対エジプト戦が行われ、3対0で日本がFW永井、DF吉田、MF大津のゴールで快勝しメキシコ五輪以来44年ぶり2度目のベスト4入り ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/06 00:12
[ロンドン五輪]守って守って、スキを突く
さてさて、五輪サッカーは負けたら終わりの準々決勝。女子はまずフランスがスウェーデ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2012/08/06 00:28
男子サッカー エジプトを 3−0 で破る!!
ロンドン五輪 サッカー・男子 関塚J、ゴールラッシュ(産経新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2012/08/06 12:03
男子サッカー&なでしこ共に準々決勝、祝勝...
【視聴率追加】8/6(月)ロンドン五輪サッカー男子・準々決勝の日本対エジプト戦(日テレ)の平均視聴率(19:10〜22:00)は23.9%(関東地区)でした。瞬間最高視聴率は、試... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/08/06 13:26
関塚JAPANエジプトに3−0の快勝!男子もベスト4進出だ!
ロンドン五輪大会9日目の4日、ロンドン五輪男子サッカー準々決勝・日本VSエジプト戦が、マンチェスターの「オールド・トラフォード」で行われました。U-23日本代表は1次リーグを2勝1分け・勝ち点7でD組首位通過。決勝トーナメント初戦の相手であるエジプトは、2... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/08/06 22:17
【ロンドン五輪】日本男子サッカー、エジプトを破りベスト4
ロンドン五輪男子サッカー準々決勝で、日本はエジプトを3−0で破りました。 44年ぶりの準決勝進出です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2012/08/06 22:45
ロンドンオリンピック9日目
ロンドン五輪は9日目。 男子サッカーで日本が44年ぶりとなるベスト4進出を決め、女子バドミントンでは藤井・垣岩ペアが銀メダル、水泳では男女ともにリレーでメダルを獲得しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/08/07 01:56
【ロンドン五輪 サッカー】エジプトに勝ちベスト4
なでしこに比べて下馬評は低かったが、ベスト8に進んだ日本代表。 オーバーエージでDF2枚入れて後方を安定させたことが大きいでしょう。 退場、故障で最後は9人となったエジプト相手に快勝し、44年ぶりのベ... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/08/07 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。ここまでエジプト戦でいい出来になるとは思いませんでした。永井の怪我が気になりますが、準決勝も突破してもらいたいものですね。
スプレー日記。
2012/08/06 22:46
スプレー日記。さんおはようございます!レスが遅くなって申し訳ないですが、コメントありがとうございます!
>ここまでエジプト戦でいい出来になるとは思いませんでした。
本当にエジプト戦は素晴らしいデキでした。相手が断食期間中で動きが鈍かったことも大きな味方となったのは事実ですが、貰ったハンデをしっかり生かし切れたことが素晴らしかったと思います。

その後の準決勝敗退、メダル獲得ならずはともに残念ですが、ある意味ではこれが現実的な結果だったということかもしれません。明日の決勝を見て日本に足りないものを改めてしっかり確認しておきたいですね。
マチベー
2012/08/11 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンドン五輪男子サッカー 日本vsエジプト 3-0で圧勝してベスト4進出! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる