マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪 男子サッカー準決勝 日本vsメキシコ 1-3 惨敗で韓国との3位決定戦へ

<<   作成日時 : 2012/08/08 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ロンドン五輪の男子サッカーで日本は強豪メキシコに1-3と完敗し、初の決勝進出はならず。


ブラジルに敗れた韓国との3位決定戦に回ることになりました。

日本はメキシコ相手にもこれまで通り攻撃的に挑み、前半の早い時間帯にFW大津の鮮やかなミドルシュートで先制。この日も幸先の良いスタートを切ることに成功したところまではシナリオ通りでした。

ところが前半31分。相手CKでDFのわずかな隙を突かれて同点に。今大会ここまで4試合を全て無失点で切り抜けてきた鉄壁の守備にほころびが現れます。

同点のまま折り返した後半。相手のシュートを止めたGK権田が中盤の扇原にすぐさまパス。しかし、自分のところにボールが来ることを想定していなかったのかもたついてしまいます。それを見てすかさず激しく寄せてきたメキシコに簡単にボールを奪われ、瞬く間に失点。同点ゴールに続き、守りのミスから与えてはいけない得点を献上してしまいました。

慌てる必要のない場面で何故か必要以上に急いだ権田。相手は寄せてこないとタカをくくっていたのか、ボール扱いが雑だった扇原。声をかけていなかったのか、声が小さかったのか、忍び寄る相手の存在を知らせることができなかった回りの選手たち。気付いた時には目の前に敵がいて、あっという間に奪われて簡単に失点。誰かではなく、全員の油断が生んだ不必要な失点で日本が勝利する可能性はほぼ潰えたと言えます。

終了間際にも決定的な3点目を許して万事休す。史上初の決勝進出を目指した日本でしたが、改めて世界の厳しさを叩き込まれた苦い敗戦となりました。

ただ、まだ終わりではありません。3位決定戦の相手は宿命のライバルとも言える同じアジアのお隣さん韓国。日本のみならず、韓国でもナショナリズムから必要以上にヒートUPすることは必至ですが、ここはお互い勝っても負けても恨みっこなしのフェアな戦いを期待します。その上で最後に日本が勝ってメダル獲得なら、文句なしのストーリー完結です。











挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像
宝島社
森 哲志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 挑戦者たち ロンドン五輪日本代表の実像 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タコス!タコス!タコス!
日東書院本社
フードライターCoco

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タコス!タコス!タコス! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内閣不信任案:一体改革を党利党略で弄ぶな  日本、メキシコに1−3o(;△;)o
あー、残念でしたね。 でも、こうなると 思っていましたけど。 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2012/08/08 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロンドン五輪 男子サッカー準決勝 日本vsメキシコ 1-3 惨敗で韓国との3位決定戦へ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる