マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京vs横浜F・マリノス(J1第24節) ○3-1 14節の雪辱は会心の3得点勝利!

<<   作成日時 : 2012/09/02 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ホーム味の素スタジアムに横浜F・マリノスを迎えた第24節は前節の首位サンフレッチェ広島戦に続く連勝となり、ようやく1ケタ順位に返り咲きました。


この日のフォーメーションは広島戦に続き2戦続けて3バック。これまで苦手にしてきて、FW佐藤寿にやりたい放題やられてきた反省から、3バックのスペシャリスト集団である広島相手に何とかしようと急造布陣で挑んだ広島戦。内容的には完全に負け試合でしたが、ワンチャンスを生かしてまんまと勝っちゃった…。そんな結果に味をしめたのか、今回は4バックの横浜相手であるにも関わらず、2戦続けての3バックでした。

立ち上がり、明らかに不慣れなフォーメーションに戸惑いが見られ、ぎこちない試合運びで横浜に押し込まれる危ない場面が何度も続きました。それでも、守備陣の踏ん張りと横浜の決定力不足が重なってどうにか無失点で凌いでいた前半35分のこと。横浜の守りの要である代表経験者のCB中澤考えられないような凡ミス。そこを見逃さなかったFWルーカスがゴール前に詰めると、一度はシュートを防がれたものの、こぼれたボールに田邉そーたんがしっかりフォローして先制しました。

攻め込まれている苦しい時間帯にラッキーな形で先制した東京は続く42分にも追加点。司令塔・梶山からのこれぞ職人芸という右足アウトにかけた絶妙なパスに走り込んだSB徳永が右サイドを突破。相手を十分に引きつけたところで折り返すと、中央のルーカスがきっちり決めて2点目。梶山のセンスとチームとしての連動がしっかり噛み合い、相手の守りを完全に崩し切っての鮮やかなゴールが生まれて久々に胸のすくような得点シーンでしたな。

前半で2点のビハインドを負った横浜は後半の頭から中村俊輔を投入し、同点に追いつくべく前線から激しく寄せてきて再びペースを握ります。受け身に回ってしまった東京の選手たちに疲労の色が見え始め、足が止まり出した後半21分。左サイドのドゥトラからの折り返しを兵藤が決めて2-1と1点差に。まだ後半の半分以上が残っている時間帯での失点に何やら不穏な空気が流れ始めてまずい雰囲気…。

ところがこの嫌な雰囲気を断ち切ってくれたのが後半26分のルーカスのフリーキックでした。途中出場のFW渡邉千真が倒されて得たFKをルーカスが直接決めて貴重な3点目。完全にGKの裏をかいた見事なFKで怪しくなってきた試合の流れを変えただけでなく、1点返して意気上がる横浜の選手たちに大きな精神的ダメージを与えたこのゴールで、この日のゲームは完全に決まったと言えるでしょう。まさに値千金のブラボーゴールでした。

その後、ルーカスを温存して新加入のネマニャ・ヴチチェヴィッチ(ネマ)を投入。既に戦意喪失している横浜イレブンにゴールを奪い返す余力は残っているはずもなく、4分という長いロスタイムも危なげなく支配したまま最後までセーフティに戦い抜いてホイッスルを待ちました。結果は3-1で勝利。太田や河野が重傷で長期離脱中、エジミウソンと石川が負傷で欠場、DFリーダーの森重も足を痛めて万全には程遠い状態とケガ人続出の中、苦しみながらも難しい相手に2連勝できたのは非常に大きな収穫でした。

一方の横浜。15戦連続無敗と勝ち点を重ねてきたけど前節でそれもストップ。15試合連続無敗と言いながらもほとんどが引分けで勝利はわずかと決して好調とは言い難い状態でしたし、立ち上がりに押し込んでいたのに決め切れずにいた結果、自分たちのミスから失点して崩れていきました。この試合だけの印象かもしれないけど、何かチームの中で意思統一ができていないというか、一つにまとまってない印象を受けましたね。

大黒柱の元日本代表コンビも、中澤は先制ゴール献上のきっかけとなるミスをすれば、中村も「これが俊輔?」と目を疑うほどセットプレーの精度が低く、好調には程遠いデキで二人揃ってチームの足を引っ張りました。一応、勝ち点で上位にはいるものの、この日の内容を見る限り今後は順位を下げてくるんじゃないかな。東京サイドからすれば、いい時に横浜と当たれて良かった(笑)。










Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)
コスミック出版
2012-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2012-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FC東京vs横浜F・マリノス(J1第24節) ○3-1 14節の雪辱は会心の3得点勝利! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる