マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京vs横河武蔵野FC 前回王者は屈辱の初戦敗退(−_−メ)

<<   作成日時 : 2012/09/10 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FC東京は天皇杯初戦でJFL勢の横河と対戦。


ホームタウンが調布と武蔵野という本当のご近所さん同士の対決ということで、隠れダービーマッチの実現となったこの日のゲーム。

格下の相手がゴール前に人を集めてがっちり鍵をかけてくることはあらかじめ予測していたことですが、圧倒的にボールを支配しながらも相変わらずシュートが撃てない東京は、後半ロスタイムのフリーキック一発に沈み、初優勝の翌年にまさかの初戦敗退という悪夢のような屈辱を味わうこととなりました(οдО;)

言葉はないですね。引いて守るしかない相手に、パスを繋ぐだけで全く崩すきっかけすら掴めず、前半を0対0で折り返した時から負ける空気が漂っていました。

ヤバい空気を感じたポポ監督は後半の頭から梶山、さらにルーカスと本来なら温存したいはずの主力を投入せざるを得ない緊急事態。

それでもピッチに立つ選手たちに危機感はなく、なんとなくボールを支配しているだけの退屈なゲーム展開が続きます。たまにチャンスが来ても、連戦の疲労が溜まっているのか何でもないプレーでミスを連発し、シュートまでたどり着けません。

ようやく放った数少ないシュートも枠にはじかれ、相手GKに阻まれで90分間ネットを揺らすことができないまま、とうとう後半ロスタイムまでスコアレスのまま。

ついに迎えた後半のロスタイムには、水戸黄門の印ろうの如くこの時間帯に登場するFC東京の定番出現の空気がぷんぷん。そして、やっぱり出ましたお得意のロスタイムのあららゴール一発!試合はこのまま0-1で終了。あまりにも不甲斐ない戦いで、出場チームの中で唯一、東京だけに与えられた連覇への挑戦権はただちに返納される運びと相なりました。

客観的に見れば、ただの負け惜しみでしかないのですが、今回に関して言えば東京は早めに負けて良かったんだろうとは思います。リーグ戦では辛うじてまだ来期のACL出場圏内が狙える位置におり、ナビスコでは準決勝の1stレグに勝って決勝進出間近。怪我人続出で苦しいやりくりが続く中、天皇杯も含めて3つ全部を獲りに行くほどの実力も、肉体的な余力も今の東京イレブンにはありません。

ならば、早めに一つ諦めて可能性の高いタイトルに狙いを絞り、そこのみに全力投球をした方がタイトルに近い、という考え方は現実としてあり、昨日の東京は最初から勝ちに行っていなかったように見えました。

もちろんわざと負けるつもりでプレーする選手など一人もいないでしょう。しかし、石にかじりついてでも勝つという執念を持って戦った選手も、昨日は誰一人いなかったのでは。

JFLの、それも近所のチームに負けた悔しさは確実にありますが、これで心置きなくナビスコ2ndレグの清水戦に集中できます。まずはそこを確実にクリアして、決勝進出を決めてしまおうや。そう、自らに言い聞かせてはみるものの、やっぱり相手が良かったとはいえ、J1で上位を狙うならJFLには絶対に負けちゃイカンよ(;´∩`)











Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)
コスミック出版
2012-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2012-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FC東京vs横河武蔵野FC 前回王者は屈辱の初戦敗退(−_−メ) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる