マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回スプリンターズステークス展望!カレンチャンの連覇達成は台風次第!?

<<   作成日時 : 2012/09/30 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

2012年秋のG1第一弾となる第46回スプリンターズステークスはスプリント女王Mカレンチャンが1994年のサクラバクシンオー以来2頭目となる連覇を達成できるのかに大きな注目が集まります。


香港、シンガポールから参戦の海外勢3頭を含め、G1らしくなかなか面白いメンバーが集まったこのレースからからぼちぼち復帰します。公私ともにせわしなく、春のグランプリ宝塚記念からしばらく休養せざるを得なかった競馬の予想にも今週から復帰。そもそも更新すらままならないこのブログですが、なんとかG1くらいは参戦しないと競馬予想の記事の書き方も忘れてしまいます(^_^;)

今年のスプリンターズS最大の焦点は僕が言うまでもなくMカレンチャンの連覇達成なるか。昨年は準OPからの5連勝で一気に頂点まで上り詰めた女王も今季はわずか3戦1勝のみと勢いでは昨年より落ちるのは確か。斤量の問題などで使えるレースが限られてくるG1馬、中でも古馬牝馬は特にローテーションの組み方に頭を悩ませることが多く難しい調整を強いられます。

それでも前哨戦のセントウルSを勝ち馬から0秒1差で4着という僅差で乗り切り、シーズン初戦をこれ以上ないほど理想的な形で迎えたことは驚きと同時に賞賛に値します。実績はダントツ、状態にもなんら不安はなく、ここ10年で最多の4勝をあげている7枠という絶好枠も手に入れたとなれば、この馬を無視して馬券を組み立てることはできないのではないでしょうか。

ただし、Mカレンチャンが黙っていても連覇を達成できるかとなると話は別。スプリンターズSがG1に昇格した90年以降、このレースで連覇を果たしたのは92、93年のサクラバクシンオーただ1頭のみ。98年のタイキシャトルや04年のデュランダルといった牡馬の歴史的名馬でも成し遂げられなかった連覇を牝馬のMカレンチャンが達成できるのかは明日の馬場次第です。

ここ3年連続で着外に消えている1番人気馬ですが、この3頭に共通するのが良馬場でなおかつ3頭いずれも4枠より内枠に入っていたこと。新潟開催の02年を除くと、過去10年のこのレースのうち良馬場で行われた7回は内枠(1〜4枠)の1勝に対し、外枠(5〜8枠)が6勝と外が断然優勢という結果に。圧倒的な外枠有利がデータの上でもハッキリと裏付けられていますね。

ところが不良馬場の2回に限れば、3着以内馬6頭のうち5頭が内枠で、外枠は6枠の馬が3着に入ったことが1回あるだけと極端な内有利に180度大転換。台風接近で早めに雨が降り出すようだと、連覇を達成するのは非常に厳しいと言えます。可憐な偉業も全ては台風次第といった明日のメインレースです。


2012年9月30日(日)4回中山9日11R第46回スプリンターズステークス(GI)
Mカレンチャン
Jパドトロワ
Cサンカルロ
Fリトルブリッジ
Oロードカナロア


結論:軸はMカレンチャンでもアタマは…
(良馬場の場合)
三連複 軸1頭流し 軸 14  相手 4 7 11 16  計6点
合計6点



一応の本命印は実績からも状態面からもMカレンチャンに付けざるを得ないのですが、やはり連覇は難しく2、3着止まりなのでは…というのが僕の個人的見解。そのため馬単や三連単の頭は別にいると思っていて予想も三連複勝負。宮記念の2着馬ながら今回は全く人気のない▲Cサンカルロが復活できればこの組合せでも結構な好配当になります。

一方で馬場が悪化するようなら3、4、7、11、14あたりの馬連BOXが狙い目ですかね。「可憐」とは名ばかり、並みの牡馬より遥かにデカい馬体重500キロオーバーというグラマラスなボディを持つ牝馬なら、不可能を可能にしてくれるのかもしれませんが、果たして悪条件を克服して偉大な記録を残すことができるでしょうか。発走は15:40です。











名馬列伝 サクラバクシンオー
光栄
光栄出版部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 名馬列伝 サクラバクシンオー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タイキシャトル 世界を制した栗色の疾風 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タイキシャトル 世界を制した栗色の疾風 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ホースライダーズ SP 011 デュランダル
コナミ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホースライダーズ SP 011 デュランダル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリンターズS予想(2012)
さ、秋のG?シーズン突入ですな!! ...続きを見る
stay_gold.com
2012/09/30 02:31
【競馬予想】スプリンターズステークス
秋冬のG1シリーズがスタート。1つでも 多く当てたい。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/09/30 03:20
2012年 スプリンターズステークス(GI)の競馬予想
先週のオールカマーの馬連1790円、神戸新聞杯の3連複3350円的中。自民党の安 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/09/30 05:58
スプリンターズSの予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]過去5年以上のプラス収支を実現させている馬券師の秘密を大公開! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/09/30 08:17
スプリンターズステークス 最終決断
今回は勝つ!マジンプロスパー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/09/30 08:41
スプリンターズSをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は スプリンターズSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/09/30 09:53
今週のメイン〜スプリンターズS
 土曜重賞のシリウスSは○ナイスミーチューが上がり最速の差し脚を繰り出して差し切り勝ち、2着には昨年の覇者のヤマニンキングリー、1番人気のグレープブランデーは0.7秒差3着に敗れました。  2着... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/09/30 10:25
≪予想≫スプリンターズS
 第46回 スプリンターズステークス  中山1200M、芝C・外右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/09/30 10:43
【競馬予想】第46回スプリンターズステークス
台風の影響もあり明日の関東の天気が気になるところですが、スプリンターズSの予想を。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/09/30 12:17
スプリンターズS 最終予想
ハンデ戦でオッズが割れてたとはいえ2→3→1番人気で3連単18030円!?2、3番人気の馬連が2590円!? 獲られた方は笑いが止まらないでしょうねぇ。羨ましい限り。 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/09/30 13:04
スプリンターズS最終結論
秋のG1戦線がいよいよ開幕しますが、台風という招かれざる客までがやってくるようです。 そのため阪神の夜間発売が中止。 ちなみに、日曜の阪神が中止されたらWIN5の発売もなくなるとのこと。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/09/30 13:47
≪予想≫スプリンターズS
 第46回 スプリンターズステークス  中山1200M、芝C・外右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/09/30 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、エビセの一頭軸で転けました。
中山の直線は、短いから、もっと速く仕掛けないと駄目ですね。残念。
武さんの久々のG1期待してたのに・・・・・。
フセイン八木
URL
2012/10/01 00:48
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くて申し訳ないですが、コメントいつもありがとうございます!
>私は、エビセの一頭軸で転けました。

実は前哨戦を勝った3歳馬は本番で消えるというお約束があったので、僕はエピセは最初に切りました。最後は良く伸びていましたが、このメンバーではまだ力が足りなかったと思います。今年これだけ走れれば来年は楽しみな存在です。
僕は記事に書いたように当初はカレンチャンからの三連複軸1頭流し6点の予定でしたが、直前にひらめいた3を追加して10点に増やしたお陰で拾えました。結果的には三連単でも獲れた組合せですが、今回は確実に当てるためあえて三連複に行ったので、配当は低くても取りこぼさずに済んでホッとしました(^^ゞ
マチベー
2012/10/08 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第46回スプリンターズステークス展望!カレンチャンの連覇達成は台風次第!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる