マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回秋華賞展望!ジェンティルドンナの牝馬3冠達成確率は?

<<   作成日時 : 2012/10/14 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

明日は牝馬3冠ロードの最終章、第17回秋華賞です。注目は春の2冠牝馬Mジェンティルドンナが2年ぶり4頭目の牝馬3冠を達成できるかどうか。


女王Mジェンティルドンナは前走のローズSで春よりさらに成長した姿を見せつけました。オークス以来4か月ぶりとなる実戦で馬体重は12キロ増。取りこぼしても何ら不思議はない条件の中、スタート直後から好位につけると直線ではライバルを一気に突き放す次元の違う加速を見せて圧勝しましたから、一段とスケールアップしている印象です。

折り合いに苦しみ後方で脚を溜めるしかなかった春当時と違い、スムーズに先行して好位をキープし、2番手追走から上がり33秒2でまとめられたら一緒に走った他馬の陣営はお手上げだったでしょう。レースセンスの良さと非凡な爆発力にさらなる磨きがかかった今、同世代の牝馬ではもはや相手にならないとさえ映ります。

後は当日予期せぬアクシデントに巻き込まれることなく安全に馬場を回ってくることができれば、史上4頭目の3冠達成も自ずとついてくるのではないでしょうか。ただ、長く競馬を見てくると強い馬がその実力通りに3冠を達成する瞬間を見たいという素直な感情と、圧倒的な強さを誇る女王が負けて悔しがる場面も見てみたいという矛盾した気持ちが同時に湧き起こってしまうから不思議です。

過去10年でこのレースを勝った1番人気馬は無敗のまま制した02年のファインモーションと一昨年の3冠牝馬アパパネの2頭だけとかなり苦戦している傾向もあります。しかも単勝1.9倍以下の断然人気馬は4頭いてわずか1勝で勝率は25%と決して絶対的に信頼できる数字ではありません。敗れた3頭がダンスインザムード、ラインクラフト、ウオッカという名牝中の名牝ばかりだったことを考えると、今年は大丈夫と簡単には信じ切れない複雑な感情があります。果たして結果はどう出るのでしょうか。


2012年10月14日(日)4回京都5日11R第17回秋華賞(GI)
Mジェンティルドンナ
@ヴィルシーナ
Dラスヴェンチュラス
Fトーセンベニザクラ
Iハナズゴール
Nミッドサマーフェア


結論:勝負するより見るレース
三連複 軸2頭流し 軸 1 14 相手 3 5 6 7 10 15  計6点
ワイド 軸 1  相手 3 5 6 7 10 15  計6点
合計12点
  


結論的には買わないで見てるだけが正解な気がしますが、買うならこのあたりでしょう。◎Mジェンティルドンナの1着はよほどの大きな勝負のアヤでもなければ動かないはず。少なくともアパパネより数段力が上だと思いますが、3冠確実な能力を持っていたのに負けたブエナビスタのレースが記憶に新しく、5頭目の3冠牝馬誕生を心から信じきれない自分がいます。まして去年のオルフェーブルと合わせると3年連続の3冠馬誕生となる訳で、果たしてそんなに頻繁に3冠馬が出るものか等とつい考えてしまったり…。

そんなことも踏まえ、例年通り3着荒れがあって単勝10倍未満の人気馬3頭では決まらないのではという見解。その際の穴馬3着候補選びの基準は・単勝5〜8番人気で30倍未満・前走はローズSかクイーンS・関東馬・内枠・先行力+鋭い瞬発力の計5項目。逃げ馬不在で極端なハイペースにはなりにくく、上がりの速い決着が予想されます。しぶとさや粘りで勝負する馬よりも、一瞬の切れ味を持つ馬が有利な傾向も例年通りではないでしょうか。

他に、現在4年連続で馬券に絡んでいる1〜3枠が目をひくことも踏まえると残るのは5、7、10、15のうちどれか1頭が2、3着のどちらかに入るはず。それに内枠の関東馬ということで3と6も加えて計6点。クイーンSを見終わった直後には秋華賞の◎まで考えた▲Pアイムユアーズですが、ローズSを見て逆転はちょっとムリだろうと考えを改めました。それでも2、3着はあるかと思ったけど、あまりに短期間で馬体重が増え過ぎているのも大きな不安材料ですね。

@ヴィルシーナは内枠を引いたので、ロスなく前につけられて、なおかつMジェンティルドンナの岩田騎手が直線で大外に持ち出すようなことがあれば逆転のチャンス到来です。ただ、同じ話の繰り返しになりますが、ローズSのような競馬ができるなら外枠もスローペースも関係なく、女王に死角は見当たらないですわ。負かしに行くと先に失速する恐れもあるので、ウチパクさんには妙な色気を出さずに2着狙いに徹して欲しい(笑)。発走は15:40です。

先々週のスプリンターズSでは本命カレンチャンからの三連複軸1頭流しの6点予想(※)で本当ならハズレのはずが、直前の思いつきでドリームバレンチノを追加して10点に増やしたところ、ドリバレが3着に残ってくれてラッキーな的中。先週も京都大賞典で人気薄のメイショウカンパクが狙い通り走ってくれて三連複の万馬券が6点買いでHIT。徐々に流れが向いてきたか?




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想・秋華賞
<秋華賞> ◎14ジェンティルドンナ ○01ヴィルシーナ 馬連 1−14 コメント: 結論を書くと牝馬三冠馬の誕生です。 桜花賞、オークス、ローズSで1着、2着した ジェンティルドンナとヴィルシーナと 他馬との力の差は歴然です。 そしてジェンティルドンナとヴィルシ... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2012/10/14 07:34
ジェンティルドンナが3冠達成なるか?、秋華賞の予想
下馬評では、ジェンティルドンナが1倍台でダントツの1番人気となっている。離れた2番人気でヴィルシーナが続いているが、この他に絡んでくる馬がいるかどうかが勝負の分かれ目となりそうだ。 私の推奨はミッドサマーフェアである。この馬はオークスで堂々の1番人気であったが、オークス惨敗で人気を落としている。札幌でのクィーンSも3着とまずまずの結果をだしており、ここで抜け出す可能性は大きいような気がする。 ということで、本命はミッドサマーフェア、対抗にヴィルシーナ、押さえにジェンティルドンナとし、キャトル... ...続きを見る
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐ...
2012/10/14 07:40
秋華賞(2012年)【血統フェスティバル】予想
【秋華賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/10/14 07:44
2012年 秋華賞(GI)の競馬予想
凱旋門賞で勝ったと思ったら、最後に牝馬のソレミアに差されてしまったオルフェーヴル ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/10/14 07:56
第17回 秋華賞 予想 《◎ジェンティルドンナ》
G1 京都11R 【第17回 秋華賞】 ...続きを見る
Uma-Dra
2012/10/14 08:04
秋華賞予想【過去傾向まとめ表2012】
【第17回秋華賞】予想参考資料の『秋華賞予想2012《傾向まとめ表》』を紹介しています。 見応えのある良いレースになればな〜と思います。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2012/10/14 08:18
【競馬予想】第17回秋華賞◎ジェンティルドンナ
第17回秋華賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/10/14 08:34
第17回秋華賞 最終決断
穴党は穴党らしく・・玉砕覚悟で勝負! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/10/14 08:34
≪予想≫秋華賞
 第17回 秋華賞  京都2000M、芝A・内右、牝馬、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/10/14 08:41
【「秋華賞」 競馬予想2012】スプリンターズSは旅先の沖縄で3連単175倍を的中!_今週はアロマテ...
スプリンターズSは旅先の沖縄で3連単175倍をゲット! レース自体は本紙予想陣「成瀬馬券警報のミスター・O」と「アンノット!俺の唄を聴け!!のU氏」の3人とともに インターネットのVTRで観戦しました。 昨晩、沖縄旅行反省会と秋華賞検討会を兼ねた鰻やの帰… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/10/14 09:08
今週のメイン〜秋華賞、東京ハイジャンプ
 府中牝馬Sは10番人気マイネイサベルが1着、○スマートシルエットが2着に入り、馬連18720円という波乱の結末となりました。  そして今週のメインは秋華賞、前売り段階では牝馬3冠を期待されるジ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/10/14 09:17
秋華賞最終結論
焦点はアパパネ以来となる3冠牝馬が誕生するか否かの秋華賞。 今回は前者と見ましたが…… ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/10/14 09:36
秋華賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 秋華賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/10/14 09:54
【競馬予想】第17回秋華賞
府中牝馬Sは万馬券決着でしたね。しかし、ホエールキャプチャがあそこまで負けるとは。マイネイサベルは府中で父テレグノシスの血が騒いだのか。これからも人気を落としてからの激走がありそうな穴っぽいタイ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/10/14 10:56
秋華賞 最終予想
マイネイサベル?へぇ〜。…。 折角といったら変ですがホエールキャプチャもマルセリーナも飛んでドナウブルーも連に絡めずなのに、よりによってそんな馬を連れてきちゃダメだろ ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/10/14 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第17回秋華賞展望!ジェンティルドンナの牝馬3冠達成確率は? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる