マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第37回エリザベス女王杯展望!無冠の女王が鬼の居ぬ間に洗濯となるか!?

<<   作成日時 : 2012/11/11 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

明日は古馬牝馬の頂点を決める第37回エリザベス女王杯ですが、3冠牝馬のジェンティルドンナはJCに直行ということもあり、ライバルのKヴィルシーナとしては負けられない一戦となります。

思えば昨年の暮れ、牡馬相手に芝2000Mのエリカ賞を勝ったレースを見て、「来年の牝馬クラシックはこの馬で勝負!」と決意を固めた日から間もなく1年が過ぎようとしています。結果は桜花賞、オークス、秋華賞に秋華賞TRのローズSまで含めて4戦連続して連対という素晴らしい競馬を見せましたが、一連のレースで全て2着に泣きました。

彼女の前には常にあの馬がいてなかなか壁を越えられずにいますが、今回は目の上のコブとも言えるあの馬が不在。今度こそ初タイトル奪取のチャンス到来です。3冠牝馬のいないレースで準3冠のこの馬は負ける訳にはいかないところ。天敵がJCに出走して世界に打って出ようというその時に、ハナ差で涙を飲んだ宿命のライバルが涙のG1初制覇となれば、競馬にやたらドラマ性を求めるフジテレビの番組スタッフも泣いて喜ぶでしょう。果たしてそんなにうまく行くのでしょうか。


2012年11月11日(日)5回京都4日11R第37回エリザベス女王杯(GI)
Kヴィルシーナ
Fフミノイマージン
Nレインボーダリア
@マイネイサベル
Eピクシープリンセス
Oラシンティランテ


結論:頭としては?だが連軸なら…
三連複 軸1頭流し 軸 12  相手 1 6 7 15 16  計10点
合計10点



本当は1番人気がG1未勝利馬でしかも3歳なら危ない人気馬に該当します。おまけにシルバーコレクターやブロンズコレクターと呼ばれる2着や3着を繰り返すタイプの馬というのは相手のレベルに合わせて走るお人よし(お馬よし?)なのか、相手のレベルが高くても低くても関係なく2着や3着を繰り返すところがあるため、今回のKヴィルシーナのように今までより楽な相手関係になったからといって必ずしもすんなり勝てるとは限らないのが競馬の難しいところです。

とはいえ、過去10年で前走が秋華賞だった馬のうち1〜3着だった馬に限れば複勝率は47%と高率をマーク。さらに過去5年で3番人気以内に支持された3歳馬9頭のうち、人気に応えられず3着以下に敗れた7頭が全て差し・追込み馬だったのに対し、連対した2頭はいずれも逃げ・先行タイプの馬だったという好材料も揃っています。前走の秋華賞で逃げてハナ差の2着に踏ん張ったKヴィルシーナは後者に当たるので、よほどのことが無い限り2着は確保できるはず。

相手は秋華賞組と並ぶ9頭が馬券に絡んでいる府中牝馬S組が有力。そのうちの7頭が前走3着以内だったことから1、3、15が該当。このうちその年のマーメイドS出走馬は不振という傾向が強いため3を除外。残った2頭に外国人騎手が乗るというだけで不気味な6と16の2頭を加えた計4頭。プラス計3頭が該当して連対率100%を誇る前走が京都大賞典組の○Fフミノイマージンを加えた5頭に三連複軸1頭流し。あとは直前の人気や馬場状態など見極めた後に馬単や三連単もちょぼちょぼ追加すれば面白いかも。

このレースでは極端な穴狙いは全く無意味なため、1〜4番人気の中から不振の3番人気を外して残る3頭のうち2頭を軸に。そこから1ケタの下位人気(6〜9番人気)に流すという単純な戦法もアリ。2番人気のFフミノイマージンが先行馬で4〜5歳なら鉄板で馬単7と12のBOXに大金ぶっ込んで2点買いと言いたかったのですが、追込み馬で6歳馬と不安材料が揃ってしまったのでやめておきます。発走は15:40です。

システムDOWNでしばらくログインできなかったウェブリブログもようやく通常に戻ったようで、作業中に途中でフリーズして記事が吹き飛んだ忌々しい記憶も少しずつ薄れてきました。こういうサービスというのは何事もなくて当たり前、ひとたび何かトラブルが起きれば非難轟々で利用者から一斉に吊るし上げられる訳ですから何とも大変だなと同情しつつも、再びこのようなことが起きないようにしっかりと対策をとって欲しいと切に願うものでありますなぁ。

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週のメイン〜エリザベス女王杯、武蔵野S
 土曜重賞の京王杯2歳S、ファンタジーSは共に本命印を打った馬が馬券圏外に敗れてしまいました。  ファンタジーSの◎プリンセスジャックは後方からの競馬で追い出しが遅れての敗戦、京王杯2歳Sは◎マイ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/11/11 10:01
【競馬予想】エリザベス女王杯
◎〔12〕ヴィルシーナ ○〔6〕ピクシープリンセス ▲〔5〕マイネジャンヌ △〔7〕フミノイマージン △〔14〕マイネオーチャード △〔16〕ラシンティランテ ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/11/11 12:24
エリザベス女王杯、武蔵野S 最終予想
京王杯2歳Sはエーシントップが久々ながらも早め先頭から押し切り無傷の3連勝で重賞初制覇。朝日杯FSでも主役の1頭になりそうです。ファンタジーSはサウンドリアーナが3馬 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/11/11 13:30
エリザベス女王杯、武蔵野S 最終予想
京王杯2歳Sはエーシントップが久々ながらも早め先頭から押し切り無傷の3連勝で重賞初制覇。朝日杯FSでも主役の1頭になりそうです。ファンタジーSはサウンドリアーナが3馬 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/11/11 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事でした。的中。

レイクボーとピクシーを両方選択されるあたり、相当ですね。参りました。

私は、アカンサスで転けました。
フセイン八木
URL
2012/11/12 02:13
フセイン八木さんこんばんは!レスが遅くて申し訳ないですがコメントいつもありがとうございます!
>レイクボーとピクシーを両方選択されるあたり、相当ですね。参りました。
ありがとうございます。例年なら条件戦上がりの馬は通用しないレースですが、今年はメンバーが小粒でしたのでピクシーでも通用するなと思ってました。
レインボーは道悪巧者であることに気付いていたので、雨なら面白いと考えていたものの、天気予報をチェックしてなかった為に本当に道悪になるとは思っていませんでした。ちゃんと天気をチェックしていれば三連単5万と馬単6千円も獲れた訳で、自分の脇の甘さを改めて思い知らされましたね(;一_一)
マチベー
2012/11/18 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第37回エリザベス女王杯展望!無冠の女王が鬼の居ぬ間に洗濯となるか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる