マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回有馬記念展望!勝率50%&連対確率80%に期待!?

<<   作成日時 : 2012/12/23 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

明日はいよいよ今年最後のG1有馬記念。例年なかなか一筋縄では収まらないレースですが、今年はどんな結末が待っているのでしょうか。


2012年12月23日(日)5回中山8日10R第57回有馬記念(GI)
Lゴールドシップ
Gトレイルブレイザー
Aエイシンフラッシュ
Fダイワファルコン
Nナカヤマナイト


本命◎は1番人気確実でもLゴールドシップから。今年は皐月賞と菊花賞の2冠を含む5戦4勝で勝ち鞍4つは全て重賞と文句なしの内容で3歳牡馬の実力ナンバー1はこの馬で異論はないと思います。共同通信杯を勝った時点でダービーと菊花賞の2冠はこの馬と思っていたので、皐月賞を勝った時には2年連続の3冠馬が誕生か?と大きな期待を寄せていた馬でした。

重量感のある芦毛の馬体といい、一瞬の切れ味よりも長くいい脚を使える抜群の心肺能力やスタミナが持ち味であるところなどは父のステイゴールドよりも母の父であるメジロマックイーンに瓜二つ。ダービーでは5着と敗れて快挙達成の夢は早々に潰えてしまいましたが、唯一の敗戦であるダービーも5着ながら勝ち馬とは0秒2差という際どい着差に詰め寄っています。

データの上でも1番人気は過去10年<5・3・0・2>で勝率5割&連対率8割と極めて優秀な実績です。スタート直後はゆっくり後ろから行き、菊花賞のように早めのスパートで先団に取りつければ大崩れは考えにくく、連軸はこの馬からで大丈夫なのでは。ただし、見た目がそっくりなMマックイーンと同様に切れ味勝負では分が悪いため、先頭は他の馬にさらわれてしまう可能性も大。単勝3倍台の1番人気はアタマとしては信頼性が低いこともあり、馬単・三連単は2着付けや3着付けに妙味がありそうです。

相手には○Gトレイルブレイザー。G1実績では見劣りするものの、今年はG2の京都記念を圧勝していますし、前走も米国BCターフで4着と善戦しました。名門池江厩舎の素質馬であるにも関わらず、デビュー以来22戦して1番人気になったのがわずか2回だけとなぜか全く注目されない同馬ですが、海外遠征帰りの馬は連対率33%で前走G2・G3組よりも優秀なことを忘れてはいけません。

有馬記念といえば、近年は外国人騎手の騎乗馬が上位を席巻していますが、今年も5人の超一流外国人が参戦します。恐らく今年も誰か1人は必ず馬券に絡んでくるのではと想像していますが、5人の中では騎乗馬の状態や枠順なども加味するとM・デムーロ騎手がもっとも恵まれた気がするので▲Aエイシンフラッシュ狙い。ただ、この馬は買えば来ないし買わないと来るしで相性最悪なのが気がかりですが…。

2番人気のHルーラーシップを無印にするのは勇気が要りますが、この馬は今まで芝2400〜2500M戦に7回出走して<1・0・2・4>とわずか1勝のみ。勝ったのはG2日経新春杯だけでG1に限れば3着が1回の他は全て4着以下と不振です。6戦して<4・1・1・0>とほぼパーフェクトな2000M戦と比べると明らかに見劣りし、血統的にも2500Mの距離はこの馬には長いと考えます。勝つとしたらゲートで出遅れることなく、展開は超スローペース、それを馬群でじっと我慢して直線で一気に爆発させた場合でしょうか。注文が多過ぎます。


結論:笑って締めくくろう2012年!
三連複 軸1頭流し  軸 13  相手 2 7 8 15 +外国人騎手騎乗馬の中から1頭 計10点
馬単BOX  2 8 13  計6点
合計16点



発走は15:25です。大穴狙いは月曜日の阪神カップかな。それでも中山巧者の上に先行脚質で内枠を引いたFダイワファルコンなどはアメリカンボスが2着に突っ込んだ時と似た雰囲気もあって2ケタ人気でもちょっと面白い存在だと思います。ただ、あの時と違ってサイン馬券的な要素は一つもないのでちょっと無理かなとは思いますが(^_^;)さ、寒いので早く寝よ…zzz
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念の予想
今年の有馬記念の本命はまさかのルーラーシップ。 大跳びで小脚が使えず、ギアチェンジもスムーズでないとても不器用な馬。 ... こんなキャラクターの馬が中山での有馬記念が目標であるはずはなく、おそらくは… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2012/12/23 04:28
≪予想≫有馬記念
 第57回 グランプリ 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/12/23 07:42
第57回有馬記念の競馬予想
第57回有馬記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/12/23 08:32
有馬記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]激熱!荒れるレース高額払い戻しを実現!今すぐ入手せよ! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/12/23 08:37
有馬記念(GT)最終決断
人気薄のGT馬・・華麗に逃げ切る! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/12/23 09:10
今週のメイン〜有馬記念
 年に2回の障害G1レース、中山大障害は熊沢騎手騎乗の△マーベラスカイザーが番手追走から抜け出して勝利、熊沢騎手は念願の障害G1戴冠を果たしました。  元PO馬の○バアゼルリバーは昨年の中山グラン... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/12/23 09:33
有馬記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 有馬記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/12/23 10:42
有馬記念(2012年)【血統フェスティバル】予想
【有馬記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/12/23 11:09
有馬記念最終結論
熊沢がついに平地・障害の両G1勝ちを成し遂げた中山大障害。 その熊沢と言えばダイユウサク。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/12/23 11:57
有馬記念 最終予想
ラジオNIKKEI杯でPO馬エピファネイアが勝利!ラウンドワールドと馬券の方は残念な結果に終わっちゃいましたが、1頭勝ってくれましたからね! いい気分で明日の有馬記念 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/12/23 13:44
【競馬予想】第57回有馬記念
明日は有馬記念。毎年思うのですが、やはり有馬記念を迎えると今年も終わりという気分になります。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/12/23 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中山は、やっぱステゴかなあと思っています。
フセイン八木
URL
2012/12/23 06:20
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>中山は、やっぱステゴかなあと思っています。
僕もステゴ産駒が2頭入っておりますので、「やっぱりステゴだった!」と喜びたいですね。ぜひそうなって欲しいです。しかも3頭いるから1-2-3フィニッシュという可能性もありますね。それで決まれば三連単だと300〜1000倍つきますよ。夢が膨らみますね!
マチベー
2012/12/23 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第57回有馬記念展望!勝率50%&連対確率80%に期待!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる