マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第64回朝日杯フューチュリティステークス展望!今年は相手探し?

<<   作成日時 : 2012/12/16 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

明日は2歳牡馬No.1を決める朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS)。昨年も三連複軸1頭流しで8,540円が的中した相性の良いレースなので、今年もここはしっかり当てておきたいところです。


注目は1本被りの人気を集めるDコディーノが藤沢厩舎に6年ぶりのG1勝利をもたらすのか。デビュー以来3戦3勝の無敗馬は父が2004年の日本ダービー馬キングカメハメハ、母はG1タイトルには届かなかったものの、マイルCS勝ちのシンコウラブリィの妹で藤沢厩舎ゆかりの牝馬ハッピーパスという超良血馬。ダービー馬の父と京都牝馬Sなど5勝をあげたサンデーサイレンス牝馬を母に持ち、POGなどでも早くから注目を集めていた逸材ですが、ここまでは順調過ぎるほど順調な足取りを残してきたと言えます。

ただし、この配合だけ見ると距離が延びてさらに力を発揮するというタイプとは思えないため、ここを楽勝したとしても来年の皐月賞はともかくダービーまでの明るい未来が約束されるのかというと少し疑問です。絶対能力の違いで距離の壁も克服できる可能性はありますが、府中の2400Mでどうかはもう少し先まで見て判断したいところ。古馬になってからの成長力にもいささか不安の残る血統だけに、2歳から3歳春にかけて一戦必勝で出るレース全てに本気で勝ちに来るはずです。

さらに2番人気のHエーシントップや3番人気のBゴットフリートも血統的な特徴やこれまでのレースぶりから考えると距離が延びて良いタイプではないため、今年の朝日杯は将来性を見極めて来年のクラシックを占うというより、現時点でもっとも完成度の高い早熟な馬が勝つレースになるのかなと思います。全てのG1の中でも最も堅い部類に入る朝日杯だけに、上位人気3頭が揃って消えることはなさそう。むしろ誰が脱落するのかを見極めることが必要になるでしょうね。


2012年12月16日(日)5回中山6日11R
第64回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
Dコディーノ
Eラブリーデイ
Hエーシントップ
Aネオウィズダム
Cテイエムイナズマ
Gクラウンレガーロ
Mロゴタイプ


結論:むやみな穴狙いは無駄…
三連複 軸1頭流し 軸 5  相手 2 4 6 8 9 14  計15点
合計15点



発走は15:25です。無敗馬2頭が揃って3着以内に入ると非常につまらないことになりますが、朝日杯では無駄な抵抗はせずにおとなしくしてましょう。大穴を期待する人には好配当が出ることの多い阪神Cと有馬記念が来週に控えています。そこに向けて準備を整えることが大切です。そうは言ってもちょっとはひねった組合せを入れたくなりますけどね。

先週の阪神JFでは5番人気の△ローブティサージュが勝ち、15番人気の△クロフネサプライズが入る穴馬同士の決着で馬連が35,990円、馬単も62,100円という好配当でした。1、2着馬いずれにも印を打ってマークしていたにも関わらずタテ目で的中ならず。

特にクロフネサプライズは絶好の穴馬見つけたり!ということで小踊りして喜んだのですが、狙い通り2着に好走してくれたもののタテ目では…。レース前にはBOX買いも検討していただけに、流し馬券のみに絞ってしまったことが悔やまれる一戦となりました。乗っている時にはこういう時の判断も良い方に傾いて的中してしまうものですが、調子の波に乗りそうで乗り切れない今年はこういうのがことごとく拾えていないなぁ…。




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日杯FS最終結論 出てきたことに意義を問う
土曜は愛知杯を現地で見てきましたが、どスローでいわゆる「行った行った」の結末。 馬券は綺麗な1.3着で終わりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/12/16 12:59
2012年 朝日杯フューチュリティステークス(GI)の競馬予想
秋から始まったアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」がついに第二部に突入。やっぱり二部が ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/12/16 13:15
朝日杯FSをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 朝日杯FSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/12/16 13:19
朝日杯FS 最終予想
愛知杯。ハンデ戦のG&#8546;ということでもうちょっと厳しい流れになると思ったんですけどねぇ。まんまと軽ハンデの逃げ馬にドスローで逃げられ後ろの馬は用無しに…。自信満々でぶ ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/12/16 13:31
朝日杯フューチュリティS 最終決断
期日前投票・・ティーハーフに願いを! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/12/16 13:33
第64回朝日杯FSの競馬予想
第64回朝日杯FSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/12/16 13:35
朝日杯フューチュリティステークス(2012年)【血統フェスティバル】予想
【朝日杯FS】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/12/16 14:43
TASAN&#39;s blog: 今日は朝日杯フューチュリティステークスですね!
今日は【朝日杯フューチュリティステークス】ですね! 有馬記念の為の軍資金として是非当てたいと思ってますw 2歳戦という事もあって、まだ未知な部分も沢山あると思いますがこのレースは1番人気になりそうな「… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2012/12/16 14:49
朝日杯フューチュリティーステークス予想
今度こそで一体ここ数年何回全力勝負したことだろう。。 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2012/12/16 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第64回朝日杯フューチュリティステークス展望!今年は相手探し? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる