マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 松竹梅じゃなくてバイチクショー!?

<<   作成日時 : 2013/01/12 01:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

友人に連れていかれた吉祥寺のおでん屋で見た不思議な光景。

画像



メニューに書いてある松竹梅とランク分けされているおでんの盛合わせですが、良く見ると「松」が一番質素で「梅」がもっとも種類が豊富で値段も高級です(?_?)

東京では一般的に「梅」が一番安くて「松」が一番高価なのが普通。寿司の特上=「松」であることが圧倒的に多いですが、関西では松竹梅の序列も逆なのでしょうか。それともこの店だけ特別なの?誰か理由を知ってる人がいたら教えて下さい☆







※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、お店で聴いてみればよかったのに〜〜〜笑
TJ
2013/01/12 09:20
ちょっと、検索してみましたがよく分かりません〜〜〜
「バイチクショー」が「買畜生」と読めるのでと言う説?で松竹梅の並びになった??

2013/01/14 23:25
TJさんこんばんは!コメントどうも&いつもお世話になってます!
>これは、お店で聴いてみればよかったのに〜〜〜笑

そうなんですよ。僕は帰りがけにお会計の時に店員さんに聞いてみようと思っていたのですが、一緒にいた友人が「まとめて払うよ」というのでお金を渡して先に出てきました。そしたら友人は理由を聞いてくれなくて、わからず終いのまま帰ってきました。
友人はコミュニケーションに積極的なほうではなく、見知らぬ店員さんと雑談や世間話をしたりできない人なんですね。それで「なんでだろう?」と言いながら、そのまま理由も聞かずに出てきてしまったです。こんなことなら僕が会計に行くべきでした(苦笑)。
マチベー
2013/01/14 23:47
芯さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>ちょっと、検索してみましたがよく分かりません〜〜〜
ですよね〜。やはりお店の人に聞いてみないとはっきりした理由は分からないのかも。場所が吉祥寺なので、もし芯さんが訪れることがあったら「梅竹松」の理由を僕の代わりに確認して頂けないですか(笑)。
マチベー
2013/01/14 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松竹梅じゃなくてバイチクショー!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる