マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京名物油そば総本店 西新宿本店 油そば大盛り&レモンサワー

<<   作成日時 : 2013/02/04 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今宵は新宿西口ヨドバシカメラの真ん前にある東京名物油そば総本店で夕食。

画像


食事をしながら軽く一杯飲みたいなと思っていたところ、目に入ってきたのが期間限定でサワー1杯190円という張り紙でした。これにまんまと釣られた僕はかねてより油そば好きということもあり、迷わずこの油そば総本店に飛び込みました。

油そばは並盛りも大盛りも同一料金ということで、見ていた限り男性客は100%の確率で大盛りを注文。近頃はすっかり東京名物として定着してきましたが、サイズに関わらず同一料金というサービスもスタンダードとして定着しているようです。

油そばらしくしっかりした味付けのたれにかなりコシの強い太麺とのコンビネーション。うちのオヤジ殿のようにコシのないやわ麺を好む人には拒絶されそうなほど歯ごたえのしっかりした麺ですが、固めの麺が好きな僕にとってこの歯ごたえは嬉しい食感です。

いつものようにたっぷりの酢と少量のラー油をかけて食べますが、この店は米酢と黒酢の2種類の酢が置いてあるのが特徴でしょうか。僕は黒酢をチョイスしました。すりごま用に1人前サイズのミニすり鉢が用意されていたり、マヨネーズが置いてあったりするのも嬉しいサービスですね。

カウンターにはごまだけでなく辛子高菜も置いてあるのは系列店が博多とんこつ系のラーメン店だからかな。ボリューム的には大盛りといってもそれほどの重量感はなく、男性諸君には程よい量かと思われます。逆に普通盛りを頼んだらちょっと物足りなさを感じるでしょう。

お値段は680円なり。大盛りでも同一料金なのは嬉しいんですけど、サイドメニューに丼が数種類あったので注文しようとしたら、券売機のミニ丼関係は全て×印が点灯。店員さんに聞くと、この日はご飯ものが全て売切れで販売終了しているとのこと。24H営業なんだから夜中にも売れるかもしれないのに、ご飯メニューの材料くらいちゃんと多めに用意しといてくれよ〜(-_-メ)






ラメカ 「油そば&つけ麺」編
増田屋コーポレーション

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラメカ 「油そば&つけ麺」編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ミツカン 油そばのたれ 豚骨かつお 1100g
ミツカン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミツカン 油そばのたれ 豚骨かつお 1100g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
油そばとは、どういうものか良く解りませんが、美味そうですね。
名古屋方面では、焼きそばというのがあり、油で炒めますが、ソースをかけます。
また、同様で油を使う、パスタに近い感じがしますが、酢をかけるとなるとちょっと違うし、マヨも付いてるとなると「夏の冷麺」みたいな味付けになるのかなあ?
フセイン八木
2013/02/10 08:44
私も油そばがわかりません。
ご飯ものがなく、仕方がないとまたサワーの券買って、
まさか店の中でなぜご飯用意準備しとかないと、暴れて居ませんでしたか。そこが心配です。
v740gle
2013/02/10 14:21
フセイン八木さんこんばんは!いつも返事が遅くて申し訳ないですがコメントありがとうございます!

>油そばとは、どういうものか良く解りませんが、
名古屋では油そばを出すお店がまだないようですね。中華麺を油で炒めてソースで味付けする焼きそばは東京にもあります。油そばは汁なしラーメンが一番近いです。スープはないですが、冷たい訳ではなく温かい汁なしラーメンといったところでしょうか。
ちなみに、お近くにチェーン店「ラーメン花月」の店舗はありますか?もしあれば花月の「もんじゃそば」というメニューが油そばそのものなのでぜひ召し上がってみて下さい!
マチベー
2013/02/16 01:11
v740gleさんこんばんは!レスが遅くて申し訳ないですが、コメントいつもありがとうございます!
>私も油そばがわかりません。

油そばは東京以外ではまだまだ認知されていないんですね。v740さんは埼玉の方なので、ボルボで少し走ればあちこちにラーメン花月があるはず。そこでもんじゃそばというメニューをオーダーして頂ければ油そばを食べることができます。説明するより一度体験した方が手っ取り早いと思うので、ぜひとも一度はお試し下さい!
マチベー
2013/02/16 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京名物油そば総本店 西新宿本店 油そば大盛り&レモンサワー マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる