マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第73回桜花賞展望!近年稀に見る混戦の桜を制するのは!?

<<   作成日時 : 2013/04/06 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

いよいよ始まる2013年春のクラシック戦線。その第一弾となる桜花賞がいよいよです。


今年の牝馬クラシックは近年にない大混戦の様相を呈しています。昨年末の阪神JFでは本命の支持を集めたPコレクターアイテムが伸び切れず4着に敗れたほか、2番人気のCサンブルエミューズが8着に、3番人気のJサウンドリアーナも17着とことごとく惨敗して大波乱を演出。勝ったのは5番人気のEローブティサージュで2着は15番人気のLクロフネサプライズでした。

年明けのクイーンCでも再び人気を集めたコレクターはここでも9着とファンの評価を裏切り撃沈。桜花賞TR初戦のチューリップ賞では紅梅Sを3馬身差で圧勝して1番人気を集めたMレッドオーヴァルが勝ち馬から0秒8差の7着に、昨年の2歳女王のEローブティサージュに至っては1秒1差という大差をつけられての9着と人気両頭が揃って惨敗して評価は大きくDOWN。

人気馬の受難はさらに続き、アネモネSでは2番人気のBクラウンロゼが無傷の3連勝を決めたものの、1番人気のサクラディソールが3着に敗れて桜花賞の権利取りに失敗。翌日のフィリーズRでも人気を集めたCサンブルエミューズが11着、Jサウンドリアーナも7着と揃って再び人気を裏切る大敗で評価はガタ落ちと、前哨戦で人気を集めた有力馬がことごとく完敗し、伏兵馬が優勝をさらってもはやカオス状態となっています。

そんな中、前哨戦の上位馬の中で唯一順調に来ており、桜花賞を1番人気で迎えそうなのがLクロフネサプライズです。暮れの阪神JFで僕が△を打った時点では15番人気の低評価でしたが、そんな世間の目をあざ笑うかのように勝ち馬と同タイムの2着に激走してアッと言わせると、年明け初戦のチューリップ賞では新馬戦以来となる武豊騎手とのコンビで2着以下を3馬身半差でちぎり捨てる圧勝。阪神JF2着をフロック視する声も完全に封じ込めました。

現役最多の桜花賞5勝を誇る武豊騎手も負傷の影響による長いスランプからようやく立ち直り、最近は好調時の勝負勘を取り戻しつつあり、今年は既に重賞3勝をマーク。武さんがG1で1番人気に騎乗するのはいつ以来かすぐには思い出せないほど久々ですが、復活した「桜花賞男」とのコンビは再び‘サプライズ’を巻き起こすことができるのでしょうか(ここまでの前哨戦の結果はコチラで確認できます→参考資料


2013年4月7日(日)2回阪神6日11R第73回桜花賞(GI)
Dウインプリメーラ
Kトーセンソレイユ
Lクロフネサプライズ 
Fアユサン
Mレッドオーヴァル   


結論:嵐の桜花賞の鍵は1勝馬!
馬単 BOX 5 7 12 13  計12点
三連複 軸1頭流し 軸 5  相手 3 7 12 13 14  計10点
合計22点



桜花賞が阪神の外回りに変わった2007年以降の6回のうち、1番人気が出走取消しとなった08年を除く5回は1〜2着馬が1〜4番人気までの上位人気4頭で決まる本命サイドのレースに生まれ変わりました。馬連は270円、640円、1440円、620円、1850円と3ケタ3回に4ケタも千円台2回までと人気サイドでの堅い決着が続いています。このような従来の傾向通りに決着するならば、上位人気4頭の馬連BOX6点で最も配当が安い13-14でも890円つきますから、面白みはなくても十分に元が取れます。

しかし、色々と調べてみた結果、今年は例年通りすんなり堅く収まる確率はかなり低いのではという結論に。今年の1番人気は前述の通り13ですが、過去6年で阪神JF1着→チューリップ賞のローテを選んで出走した4頭のうち、09年ブエナビスタと10年アパパネの2頭は阪神JFを2番人気以内・単勝500円未満と高い支持を受けて勝利したのち、チューリップ賞連対から桜花賞とオークスを制して春の2冠馬に輝きました。

ところが3番人気以下で単勝600円以上だったトールポピーとジョワドヴィーヴルは桜花賞で8着と6着に凡走という不本意な結果に終わりました。阪神JFが15番人気・単勝89倍以上で2着だったクロフネの娘はブエナやアパパネのように桜花賞も勝つ見込みは人気ほど高くないというので、馬券に絡むとしても2、3着のヒモまでというのが過去の統計に基づく今回の推論です。

さらに2番人気の14も前走のチューリップ賞で人気を集めながら0秒8差の7着と完敗。前走チューリップ賞から本番で連対した馬は前走4着以内のみですからオーヴァルは危険な人気馬に該当します。2走前の紅梅Sで見せた圧巻の走りが評価されて高い支持を集めていますが、後方一気という脚質から考えても今の馬場状態では軸には推しづらく連下までと考えるのが自然な流れかと。

で、出した結論はDウインプリメーラ本命。チューリップ賞組の最低ラインである4着以内をクリア(2着)しているほか、2走前のエルフィンSでは2着ながら1番人気に支持されていた素質馬でデビューから一貫して芝1600M戦を使い続けています。6戦1勝という地味なキャリアが人気を下げていると推測されますが、3着以下に敗れた2戦はいずれも関東への遠征競馬でのもの。地元の阪神・京都に限れば2、1、2、2着で連対率100%をキープ。この数字でこの人気ならお買い得臭がプンプン。馬連・三連複の軸にはピッタリの存在でしょう。

相手にはエルフィンSの勝ち馬でディープの妹という良血と2戦2勝のキャリアが魅力のKトーセンソレイユ。前走で見せたケタ違いの末脚は兄を彷彿とさせる破壊力で阪神コース初出走という経験不足を補って余りある魅力を感じさせるもの。惨敗のリスクも高い反面、流れが向けば一気に突き抜けて偉大な兄に続きクラシックを獲る可能性も十分に感じられます。

ヒモで外せないのはこちらも1勝馬のFアユサン。この馬もキャリア4戦と未知数の部分が大きいですが、休み明けの前走も3着と順調に来ており、鞍上が丸山騎手の落馬負傷によりC・デムーロ騎手に乗り替わったのもプラスと考えます。何よりここ数年の傾向としてほぼ毎年のように1頭は1頭は必ず関東馬が馬券圏内に入っており、 今年の美浦所属馬の中ではこの馬がもっとも期待できる存在です。

今週は週末に激しい降雨もあったため、当日の天候が回復して馬場状態が稍重か良と発表されたとしても力の要るタフな馬場になることが予想されます。直線一気の差し切りは難しく、先行馬もしくは先行ちょい差しができる器用でパワフルな馬同士の決着となる可能性が高いように思われます。勝ち時計も昨年並みの1分34秒台半ば〜35秒を少し切るくらいで33秒台の速い時計の決着にはならないのではないかと見ています。発走は15:40です。

このところ忙しくてブログの更新も長いことご無沙汰し、桜花賞の検討時間もままならないうちにいつ間にか当日を迎えていました。今年は予想の方も金杯を当てたところまでは良かったものの、その後は鳴かず飛ばずの不調が続き苦戦の連続。ところがここに来てようやく3/24、3/31と2週連続して勝ち越しに成功。今週は土曜メインの阪神牝馬Sで馬単3,580円と三連複14,500円の万馬券をW的中してやっと上昇気流に乗ってきました。このまま一気に連勝街道を突っ走りたいところですな〜☆




〜夢が膨らむ桜の季節よ〜







安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)
白夜書房
亀谷 敬正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



武豊インタビュー集スペシャル 勝負篇 (廣済堂文庫)
廣済堂出版
島田 明宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 武豊インタビュー集スペシャル 勝負篇 (廣済堂文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



勝負勘 (角川oneテーマ21)
角川書店
岡部 幸雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 勝負勘 (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【「桜花賞」 競馬予想2013】「稽古の良さが実戦につながってくれたら」。一番時計のストークアンドレ...
花散らしの雨・・ どころか今週の嵐のような風で散ってしまいそうな桜。 今週は桜花賞。 本命は2歳牝馬チャンピオンのローブティサージュ。 前日7番人気、16.7倍は触手が伸びる。 前走9着も叩き2戦目。 妙味。 気になるのはストークアンドレイ。 大穴中の大穴。 … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/04/07 10:44
2013年 桜花賞(GI)の競馬予想
先週のダービー卿CT、3連複2770円的中。女優の夏帆がパンチラしまくるらしいド ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/04/07 10:52
桜花賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬 予想は桜花賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/04/07 10:57
桜花賞(2013年)【血統フェスティバル】予想
【桜花賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/04/07 11:10
桜花賞 予想
最近は、とび森にハマっております。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/04/07 12:58
桜花賞(GT)最終決断
土曜の重賞・・馬単W的中! 桜花賞はクロフネサプライズ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/04/07 13:01
桜花賞最終結論 サプライズは起きない?
優先権を獲得した馬はすべて出てくるものの、ウキヨノカゼやサクラプレジールといった別路線組の回避が目立つ顔ぶれとなった桜花賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/04/07 13:17
≪予想≫桜花賞
 第73回 桜花賞  阪神1600M、芝B・外右、牝馬、3歳、オープン、55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/04/07 14:10
第73回 桜花賞(GI)買い目予想
... デビュー時から目を付けていた馬。 そろそろ本領発揮してくれw 調教通り走ってくれれば この面子相手でも喰い込む余地はある。 印・買い目は タグ : 第73回 桜花賞(GI)予想 JRA… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/04/07 14:21
???????????5???73?????GI...
???11R?73?????GI??????????2013?4?7?(?)15:40(1600m??????)??1?????01:34.1?+---------------------------+????01:?????????02:?????03:????... ...続きを見る
??????????
2013/09/30 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます(*^_^*)
私も特に4月に入ってから仕事がどうしようもなく忙しく、疲れ果てて、途中まで予想したものの参加しようか考えてしまっています(-_-;)

「膨らむ」をクリックしちゃいましたよ。
わはは(*^。^*)
のそ
2013/04/07 11:49
マチベーさん、トラックバックありがとうございました。
選ばれた馬の中に、ちゃんと一二着馬が入っておられるのは流石ですね。

私は、クラウンロゼで転けました。
やっぱ、桜花賞はディープ産駒なんですね。
フセイン八木
URL
2013/04/07 18:06
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>私も特に4月に入ってから仕事がどうしようもなく忙しく、
年度末から年度初めの時期はどこも忙しいですよね。そんな時期に始まる3歳クラシック戦線。なかなか残酷な選択を迫られる日々ですよね(;一_一)

>「膨らむ」をクリックしちゃいましたよ。
あまりにも立派な膨らみだったので、ネタに使わせてもらいました。今週は皐月賞ですから先週以上に夢も胸も膨らんじゃいますね(笑)。
マチベー
2013/04/11 00:42
フセイン八木さんこんばんは!遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>選ばれた馬の中に、ちゃんと一二着馬が入っておられるのは流石ですね。
ありがとうございます。ただ、オーヴァル○ソレイユ△にするか、ソレイユ○オーヴァル△にするかで迷った挙句、後者ににしてしまったので僕も撃沈です。三連単はともかく、馬単の9,350円は取らないといけない馬券でしたね。

今年もディープの子が勝って三連覇ですね。父サンデーが2003年にスティルインラブが勝つまでなかなか取れなかった桜花賞を、息子が初年度産駒から3連勝というのも競馬の不思議であり面白さでもあります。クラウンロゼは3着なら可能性ありと思ったけど、無敗馬であってもアネモネS組は無条件に消しというデータ通りになってしまいましたね。今週も絶対的本命が不在で混戦になりそうです。
マチベー
2013/04/11 01:00
皐月賞も混戦ですよね。
だからという訳ではないですが、応援している馬があります。
知り合いの社長さんの会社の馬ですので、中山まで行く事にしました。声をからして応援してきます。
フセイン八木
URL
2013/04/11 22:50
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>皐月賞も混戦ですよね。
本当に今年は特に難解な一戦になりそうですね。さすがにノーリーズンの2002年みたいな大波乱にはならないと思っていますが、堅くもないのかなという気がしますね。
>知り合いの社長さんの会社の馬ですので、中山まで行く事にしました。
本当ですか!それは力が入りますね。僕のまわりにはそういう関係者がいないので羨ましいです。今年は一味違った皐月賞になりそうですね。お土産話をお待ちしております!
マチベー
2013/04/14 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第73回桜花賞展望!近年稀に見る混戦の桜を制するのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる