マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第73回皐月賞展望!混戦模様の皐月賞

<<   作成日時 : 2013/04/13 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

明日は牡馬クラシック第一弾の皐月賞ですが、先週の桜花賞や昨年の皐月賞と同様に絶対的本命馬が不在でどの馬にもチャンスのある混戦です。


2歳秋からこの春にかけての主要なステップレースの重賞を2勝以上した馬が朝日杯FSとスプリングSを連勝したFロゴタイプのみ。しかしこの馬は朝日杯を勝った時も7番人気でしたし、父ローエングリンという地味な血統に加えて3連勝する前には3連敗もしており馬券的にはファンの信頼を集めるには至らず。実績ではトップなのに、G1もG2も勝っていないMエピファネイアKコディーノに後れを取る2〜3番人気ですが、当日は再び1番人気に返り咲けるのでしょうか。 


2013年4月14日(日)3回中山8日11R第73回皐月賞(GI)
Fロゴタイプ
Gコパノリチャード
Nカミノタサハラ
Aインパラトール
Dタマモベストプレイ
Kコディーノ


結論:穴は内枠!?
馬単BOX 7 8 15  計6点
馬単流し 軸 7  相手 2 5 12 16 計4点
三連単 1着 7  2着 8 15  3着 2 5 8 12 15 16  計10点
合計20点



馬柱を見ても有力どころの数頭はどれも来そうな気がする反面、どれもずっこけそうな雰囲気もあって的が絞りきれていませんが、軸は最終的にミルコを信じることにしてFロゴタイプに。過去10年で一度も連対がない死に番の4枠に入ってしまったジンクスは見なかったことにします。

ロゴは3連勝の内容も素晴らしいし、マークした勝ち時計も優秀なもの。好位から抜け出す安定したレースぶりはゴチャつく中山の2000Mを制するのに必要な条件です。本番ではペースが速くなるので、前走より少し後ろの位置で折り合って競馬ができれば4連勝での1冠目制覇も現実味を帯びてくるでしょう。

データ的には相手は3大トライアル(弥生賞・スプリングS・若葉S)の連対馬か重賞1着馬が条件なので、アーリントンCを完勝したGコパノリチャードと弥生賞1着のNカミノタサハラという4戦3勝でまだ底を見せていない馬2頭を相手に馬単BOXで。

3着候補のヒモはともに5戦3勝2着3着1回ずつと安定感抜群のDタマモベストプレイKコディーノを。タマモは中山向きの器用さとスピードを兼ね備えているのが魅力。Kコディーノはダービーで重い印を打つ予定なので、今回は勝たずに3着あたりまで来てくれるのがベスト(勝手なこと言ってるなぁ…笑)。

穴ではAインパラトールOフェイムゲームが気になっています。いずれもデータ的には早々と消えた馬ですが、前者はディープ産駒でC・デムーロ騎乗と桜花賞の再現が期待できるコンビだし、後者も京成杯の連対馬が穴を開けることがよくある皐月賞では要注意。父ハーツクライの産駒は中山芝2000Mに限ればディープやキンカメを遥かに上回る連対率29%・複勝率49%という驚異的な実績を残していることもあり無視できない存在です。発走は15:40です。









偉大なる三冠馬たち Road to the Triple Crown [DVD]
フジテレビ
2006-05-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 偉大なる三冠馬たち Road to the Triple Crown [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






日本ダービー史 1&2 [DVD]
ポニーキャニオン
2003-08-20
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本ダービー史 1&2 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 皐月賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/04/14 04:43
皐月賞は◎タマモベストプレイ
皐月賞におけるフジキセキの2着率は異常。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2013/04/14 06:20
第73回 皐月賞 予想 《◎コディーノ》
G1 中山11R ...続きを見る
Uma-Dra
2013/04/14 06:48
【競馬予想】皐月賞
◎〔15〕カミノタサハラ ○〔7〕ロゴタイプ ▲〔6〕ミヤジタイガ △〔3〕レッドルーラー △〔5〕タマモベストプレイ △〔12〕コディーノ △〔14〕エピファネイア ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/14 07:41
予想・皐月賞
<皐月賞> ◎14エピファネイヤ ○07ロゴタイプ ▲12コディーノ △01メイケイペガスター △03レッドルーラー △05タマモベストプレー 馬連 14>>>1,3,5,7,12 流し馬券 コメント: 前売りの一番人気馬が小差で入れ替わるように激戦が予想されるレー... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2013/04/14 07:43
皐月賞 予想
柳田が今年はやってくれそうな気がします。ホークスの話です。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/04/14 08:27
2013年 皐月賞(GI)の競馬予想
先週の桜花賞、馬連3300円的中。北朝鮮のミサイル発射かと話題だが驚愕の真実が明 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/04/14 08:46
皐月賞(2013年)【血統フェスティバル】予想
【皐月賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/04/14 09:10
皐月賞(GT)最終決断
軸馬・・フェイムゲーム ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/04/14 09:16
皐月賞
♪皐月賞(GT 中山11R 芝2000m 15:40)  ◎ロゴタイプ  やはりどうしてもマイナー種牡馬(ローエングリン)の仔を応援したくなるということで。   単勝7番、500円。 ...続きを見る
かなや
2013/04/14 09:52
今週のメイン〜皐月賞
土曜日に行われた障害G1の中山グランドJはアイルランドから参戦してきたブラックステアマウンテンが先頭を走る△シゲルジュウヤクを最終障害で捉えて優勝、◎バアゼルリバーは後方追走から追い上げ及ばず6... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/04/14 10:16
【「皐月賞」 競馬予想2013】◎コパノリチャード。皐月賞は「速い馬が勝つ」。先人は格言で教えてくれ...
友人のオープン2シーターを駆って、川越に行きました。 川越デビューです。 都内を抜ければ流れはスムーズで快適。風が気持ちいい。 春の陽射しの中、小江戸と形容される街並みを散策。 天気が良いのもあって、これまた気持ちいい。 近くに、こんな穴場があったんだ。 ち… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/04/14 10:31
≪予想≫皐月賞
 第73回 皐月賞  中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/04/14 11:45
《きっどさんのG1予想》第73回皐月賞(2013年) カミノタサハラ やっぱり弥生賞組!
さてさて今年の競馬予想ブログの一発目である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2013/04/14 12:34
皐月賞−予想−
4/14 中山11R 皐月賞(G1) ◎14エピファネイア(83) ○7ロゴタイプ(72) ▲15カミノタサハラ(64) △12コディーノ(59) ※カッコ内はコンピ指数 ...続きを見る
Talk to Oneself
2013/04/14 13:52
【競馬予想】第73回皐月賞
先週の桜花賞に続いて皐月賞にもPOG馬の出走がないというのはかなり残念。けれど、逆に純粋に予想をすることが出来るということかもしれない…などと強がってみる。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/04/14 15:11
皐月賞最終結論
朝方に緊急地震速報が流れましたが、震度が大きかった割には被害が少ないことが幸い。 土曜競馬も通常で行われるようです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/04/14 20:42
皐月賞予想(2013)
今週も荒れるのか…? ...続きを見る
stay_gold.com
2013/04/14 21:55
◎第7号『第73回皐月賞(GI)』
 遅くなりましたが先週の皐月賞の結果報告。1〜3着まで完璧に的中しました!600円が1440円に増えました。『第73回皐月賞(GI)』2013年4月14日(日)15:40(中山11R2000m 芝・右)+------------------... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/11/04 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
混戦と言われた割には、人気通りに収まりました。
やはり、近走で一度も不覚をとっていないロゴタイプが一番強かったんですね。
ローエングリンの仔が、皐月賞ねえ?
うーーーーーーん。
フセイン八木
URL
2013/04/15 08:32
フセイン八木さんおはようございます!いつもコメントありがとうございます!
>混戦と言われた割には、人気通りに収まりました。
現時点での能力上位が順当に来た決着でしたね。ロゴタイプは折り合いも万全で何も心配するところのない圧勝でしたが、エピファネイアはあの距離でも折り合いに苦労していましたから、2ハロン延びるダービーでは苦しいのかなという印象です。

>ローエングリンの仔が、皐月賞ねえ?
ローエンは血統的には世界的な良血ですから、種牡馬として成功する下地は十分あります。父もシングスピールなのでデビュー当初はもっと長い距離でも活躍できると思っていたくらい。ローエンは母系の勝気な気性が強く出てしまって距離に限界がありましたが、ロゴタイプは父よりもう少し器用なので、ダービーまでなら距離も問題なさそうです。
マチベー
2013/04/21 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第73回皐月賞展望!混戦模様の皐月賞 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる