マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第147回天皇賞(春)展望!ゴールドシップは不吉なジンクスを克服できるか!?

<<   作成日時 : 2013/04/28 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

今日のメインは第147回天皇賞(春)。昨年の2冠馬Gゴールドシップが能力的に突出した存在であることは明白ですが、近年は波乱続きの天皇賞(春)だけに実力通りすんなり勝てるでしょうか。


個人的には3冠馬オルフェーブルに出走して欲しかったですね。同じステイゴールド産駒の牡馬クラシック王者ということで何かと比較されることの多い2頭ですが、毛色も含めてキャラクターは180度真逆と言って良いくらい全く違います。破天荒で唯一無二の特異な存在として3冠を制した栗毛のオルフェと、ダービーを取りこぼして3冠は逃したものの潜在能力はオルフェ以上であまり手もかからない芦毛の優等生Gゴールドシップの一騎打ちが淀の3200Mで見てみたかった。

順調なら恐らくは宝塚記念で実現するであろう2頭の直接対決ですが、近年こういう超一流馬同士の直接対決はその馬の現役時代に一度あるかないか。時期や距離やコースを変えて何度も繰り返し戦い、本当に強いのはどちらかを証明するようなライバル物語は成立しにくくなっています。古馬最高峰の長距離戦である天皇賞も含め、宝塚記念、凱旋門賞、ジャパンカップ、有馬記念と繰り返し戦うストーリーを味わいたいというのは現在では贅沢すぎる望みなのかもしれません。


2013年4月28日(日)3回京都4日11R第147回天皇賞(春)(GI)
Gゴールドシップ
@トーセンラー
Qムスカテール
Fアドマイヤラクティ
Iメイショウカンパク
Nカポーティスター


結論:波乱含みも…
三連複 軸1頭流し 軸 8  相手 1 7 10 15 18  計10点
合計10点



最近の天皇賞(春)は狙いが絞りにくい傾向がすっかり定着し、過去10年の3着以内馬30頭のうち7頭も2ケタ人気馬が馬券に絡んでいます。昨年も14番人気のビートブラックが勝って6万円をつけたほか、過去10年で1番人気が1度しか勝っておらず馬連の平均配当は軽く2万4千円オーバー。3ケタで堅く収まったのはディープが勝った2006年のみとすっかり荒れるG1としての存在が定着しつつあり、特にフルゲート18頭が揃った年に関しては馬連3ケタの組合せは無条件で消しと言えるかもしれません。

そんな中でも本命はGゴールドシップに◎を打たない訳にはいかないかな。2歳の時から母の父であるメジロマックイーンの生き写しかと思うほどそっくりだなという印象が強いですし、怪物級の心肺機能の強さが話題になるのもマックイーンの現役時代を思い起こします。何より競馬とは関係ないけど、僕も外見や性格が母方の祖父に良く似ていると言われてきたので、何となくシンパシーを感じてしまうのもそのせいかもしれません。フルゲートの年は1番人気が消えるジンクスを打ち破って欲しいという願いを込めて本命に。

Gゴールドシップ1強のムードが漂う今年は状況的に06年と良く似た雰囲気ですので、当初はあの年と同じように2着に日経賞1着の2番人気馬=Eフェノーメノかと思いました。しかし、06年の2着馬リンカーンが菊花賞2着、阪神大賞典1着、京都大賞典1着など3千M級の長距離戦や京都コースで十分な実績を残していたのに対し、Eフェノーメノは関西圏のレース初出走の上に3千M級のレースも初参戦と不安要素がいっぱい。これで人気がなければ買えますが、2番人気では人気に足るだけの信頼度が揃わない危険な人気馬ですので思い切って消しに。

ヒモ荒れ前提で考えた場合、穴を開ける馬の条件は京都の芝2400M以上での出走経験があることが必須になります。今回のメンバーで面白そうなのはNカポーティスターQムスカテールの日経新春杯連対馬2頭、さらに昨秋の京都大賞典1着馬Iメイショウカンパク、これに復活してきた武豊騎手が騎乗する@トーセンラーと岩田康騎手とのコンビが6戦3勝2着2回と相性抜群のFアドマイヤラクティを絡めて。発走は15:40です。





最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1000ピース ディープインパクト’06天皇賞(春) 1000-480
アップルワン
2006-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000ピース ディープインパクト’06天皇賞(春) 1000-480 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞・春(2013年)【血統フェスティバル】予想
【天皇賞・春】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/04/28 12:41
2013年 天皇賞(春)(GI)の競馬予想〜「パズドラ」が大ヒットのガンホー 半年で株価が23倍に
スマホ用ゲーム「パズドラ」がヒットしたガンホーの株価が凄いと話題に。最近自分もち ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/04/28 12:52
≪予想≫天皇賞(春)
 第147回 天皇賞(春)  京都3200M、芝C・外右、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/04/28 12:56
天皇賞(春)をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬 予想は天皇賞(春)を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/04/28 12:59
天皇賞・春(GT)最終決断
トーセンラー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/04/28 13:32
天皇賞春最終結論 
21世紀になってから1番人気で勝ったのはテイエムオペラオーとディープインパクトの2頭だけ。 イングランディーレ、スズカマンボ、マイネルキッツに昨年のビートブラックと2ケタ人気馬がこの10年で4勝とすっか... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/04/28 18:46
???????????9???147?????...
??147???????(??)?2013?4?28?(?)15:40(??11R3200m??????)+----------------------+????01:??????02:???????03:??????04:???????05:???????0... ...続きを見る
??????????
2013/11/30 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステイゴールドは、春天がどうしても勝てませんでした。(すべての国内G1がそうではありますが、何回も悔しい思いをしています。)
その仔にもその「のろい」がかかり、昨年の一番人気でのオルフェの凡そうでした。二年連続でその仔に「のろい」がかかったと思いましたが、なんともう一人の仔がその「のろい」を払ってくれました。
ほんと、ほっとしました。
ステゴの仔は、晩成型だと言いますが、フェノーメノはまだ成長しているのですね。
今後が楽しみになりました。
フセイン八木
URL
2013/04/29 09:54
フセイン八木さんこんばんは!いつもレスが遅くて申し訳ないですがコメントありがとうございます!
>なんともう一人の仔がその「のろい」を払ってくれました。
フェノーメノはステゴ産駒っぽくないので忘れていましたが、この馬もステゴの後継者なんですよね。母系の良いところを引き出す種牡馬なのか、オルフェやゴールドシップとも違うタイプに出ました。
ステゴの持つ肉体的な強さと丈夫はディクタス系の特徴ですよね。それが産駒にも良く伝わっているようです。成績にムラはあるものの息長く活躍する血統ですし、フェノーメノも6歳、7歳と長い期間に渡って活躍できるかもしれません。
マチベー
2013/05/04 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第147回天皇賞(春)展望!ゴールドシップは不吉なジンクスを克服できるか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる