マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊峰富士 〜ユネスコ諮問機関が富士山を世界遺産登録勧告〜

<<   作成日時 : 2013/05/01 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

富士の頂角、広重《ひろしげ》の富士は八十五度、文晁《ぶんちょう》の富士も八十四度くらい、けれども、陸軍の実測図によって東西及南北に断面図を作ってみると、東西縦断は頂角、百二十四度となり、南北は百十七度である。
(太宰治「富嶽百景」より)


画像



天気が良かったこともあって、富士スピードウェイから眺める富士山は絶景でしたな。太宰センセイは、

ニッポンのフジヤマを、あらかじめ憧《あこが》れているからこそ、ワンダフルなのであって、そうでなくて、そのような俗な宣伝を、一さい知らず、素朴な、純粋の、うつろな心に、果して、どれだけ訴え得るか、そのことになると、多少、心細い山である。


とおっしゃったけれども、「フジヤマは日本一高い山である」という俗っぽい宣伝文句を知らない状態で富士山を見たことがないからかもしれないけれど、富士山はそのままでも俗な宣伝を知らない人が見ても十分に美しい山ですよ間違いなく。

職場で富士山の話が出た時、

富士には、月見草がよく似合う。


「…っていう有名なフレーズがあったけど、あれ何のセリフだっけ?」
と某管理職が言うので、
「それは富嶽百景ですよ」と答えたら、
「なんで急に浮世絵が出て来るんだよ(笑)。あの絵にそんなセリフ書いてあるかよ(笑)」

と管理職と直属の上司の計二名に軽くバカにされました。二人とも太宰治の小説を読んだことがなかったみたいで、1対2で物を知らない人間が多数派に回った為、知っていたこちらがバカ扱いされる始末(苦笑)。国語の教科書にも載っている有名な作品なので大多数の日本人は知っていますよね。改めて多数決というのは危ない制度だなとちょっと考えさせられる出来事でした…(;一_一)

ついでに同じ施設内でもサーキットに降りてコース内から見るとこんな感じ。

画像


やはり誰が何と言っても富士山はビューディフォー。日ごろテンションの低い僕でも知らず知らずのうちに気分が高揚してしまいます。ちなみに富士スピードウェイ内には双子の富士山がそこかしこにそびえ立っていて、本物の富士山より多くの人だかりができていました。みんな好きねぇ。お前もだろって?ごもっとも(^^ゞ

画像


富士山というより地獄谷?…否、むしろ天国谷だ♪\(^o^)/








斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)
文藝春秋
太宰 治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫)
岩波書店
太宰 治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富嶽百景・走れメロス 他八篇 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士山
クレヴィス
大山 行男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富士山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山!
やっと世界遺産になりましたね
5合目までしか言ったことないですが、遠くから見る富士山は本当に綺麗ですね

あらら、会社のみなさんをもう少し教育しておかないと〜〜〜

落ちはやっぱりマチベーさんらしい!!

2013/05/01 12:18
おっスーパーGTですか。
あっ違った、スーパーGTのお姉ちゃんを見に行ったんですか。
イヤー本当に、私も、同じような事が、太宰とすごい関係のある会社に居た頃、まあ、太宰に関してでは、無いのですが、かれらのほうが、何十倍も詳しい。
本の電子化、私が、そのうち専用端末で、読めるようになる、みたいなことを、話していたら。
そんな馬鹿な、と、15年ぐらい前に言われました。
馬鹿は彼らの方なんですが。
そういう輩にかぎって羞恥心が無いのが困りものです。
クリックしたんですが・・同じ写真でした。
v740gle
2013/05/02 01:06
もし太宰の作品が読みたいのなら。
ちくま文庫の太宰治全集がおすすめというか、
太宰のおすすめの作品は、とか、太宰のどの作品が好きですか、と言われたら。
間違いなく、ちくま文庫版太宰治全集ですと答えます。なんと、読んでいくうちに、同じような話がいくつも出てきたり、尻切れトンボになっていたり、読めば読むほど、む太宰の苦悩が・・・
これを読破しなくて、太宰は語れません。
と言っても、そのまま載せているので、はっきり言って、読むのが大変です。
いかに、通常の文庫が読みやすく編集者に直されているのが解ります。
v740gle
2013/05/02 01:44
芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>やっと世界遺産になりましたね
いや、あくまで世界遺産に推薦されたというだけで正式な決定はまだ先みたいですよ。ここで推薦されたものは世界遺産に認定されているという過去のデータがあることから、ほぼ確実に認定されるであろうというお話みたいですので、喜ぶのは正式に決まってからにしようと思います。落ちはせっかくRQの写真も撮ってきたのでついでに載せておきました(^^ゞ
マチベー
2013/05/07 00:48
v740gleさんこんばんは!いつもながら遅レスで申し訳ないですがコメントありがとうございます!
>あっ違った、スーパーGTのお姉ちゃんを見に行ったんですか。
はは、まぁ、確かにそれもありますが、やっぱり生でレースを見てみたかったんですよ。RQだけならオートサロンの方が人数も多いしコスチュームも華やかですから(笑)。
>クリックしたんですが・・同じ写真でした。
特にお宝写真とか撮れていないので、2段階にはできませんでした。でも油断している時にさりげなく隠れキャラ的に入れますので普段から注意して写真をチェックしておいてください(笑)。
マチベー
2013/05/07 00:55
>太宰のおすすめの作品は…間違いなく、ちくま文庫版太宰治全集ですと答えます。

おぉ、そんな全集があったんですね。編集が赤入れする前の未校正の原稿が読めるなんて凄い!いかに編集者と二人三脚で作品を作り上げて行くのかという工程が見えて面白いでしょうね。そんな貴重なものが見られるなんて素晴らしい。近所の図書館にあるかな。自分で買うのは到底ムリでしょうから、こんど図書館で探してみます。修正途中の原稿をぜひ見てみたいです(^^♪
マチベー
2013/05/07 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霊峰富士 〜ユネスコ諮問機関が富士山を世界遺産登録勧告〜 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる