マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第18回NHKマイルカップ展望!大荒れ重賞だった頃の面影はないが…

<<   作成日時 : 2013/05/05 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

明日のメインは3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップです。


土曜の京都メイン京都新聞杯で9番人気のペプチドアマゾンと11番人気ジャイアントリープがそれぞれ2、3着に飛び込み、4、8、9、12のワイド4頭BOXで計6点を買っていた僕は以前からの念願だった初めてのワイド万馬券を的中。ワイドの8-12は10,160円のギリギリ100倍越えですが、当たりやすいが配当も低いワイドでの万シューは3連単の万シュー以上に難易度が高く、こういう馬券を狙って獲れるようになったことはささやかながら成長の証しですね。

このところ二桁人気の穴馬激走を予測できているのに1着3着や2着3着に泣いたり、3連複の1-3-4着や1-2-4着で悔しい思いをすることが多いのですが、ワイドまで買っていればけっこう大きな配当も当たっているんだよなぁ。ギリギリまで買い目を絞る自分のスタイルでは取りこぼしが多いのが最大の弱みですが、手広く買うことと的を絞ってピンポイントで狙うことのバランスをどこで取るかが今後も研究課題として追及して行くテーマです。

レースは断然人気のキズナが他馬を圧倒する走りで豪快に突き抜けて毎日杯に続く重賞2連勝をマーク。相手関係が楽だったとはいえ、後続馬を置き去りにする直線での段違いの加速力は本番のダービーでも大きな注目を集めるはず。まだまだ混戦ムードが続く今年のダービーでは皐月賞の上位3頭の一角にも食い込んで来る可能性もありますし、タイトル奪還を虎視眈々と狙うダービー最多勝男の武豊騎手も大きな手応えを感じている様子です。

話を本題に戻すと、2007年に973万馬券が飛び出すなどかつては荒れる重賞としてその名をはせたNHKマイルCですが、最近5年間では10番人気のジョーカプチーノが勝った09年を除いて1番人気が4勝と一転して非常に堅い重賞へと様変わりしました。今年の1番人気は重賞3勝を含む6戦5勝と圧倒的なスピードの絶対値を見せつける外国産馬のNエーシントップですが、今年も人気馬が実力通りの走りで人気に応えるのか注目です。


2013年5月5日(日)2回東京6日11R第18回NHKマイルカップ(GI)
E レッドアリオン
Nエーシントップ
Bストーミングスター 
Iガイヤースヴェルト
Pインパルスヒーロー


結論:今年も初物!
馬単 BOX 6 15  計2点
馬単 流し 軸 6  相手 3 9 10 17  計4点
三連複 軸 6  相手 3 9 10 15 17  計10点(※買い目の9→7と間違えていたので修正しました)
合計16点



当初は過去10年のNHKマイルCで1〜2番人気に支持されたら<3・1・0・2>と67%の連対率を誇る毎日杯の連対馬で名手C・ウィリムズ騎手が騎乗するIガイヤースヴェルトを本命にするつもりでした。が、この条件で連を外した2頭に共通するのがいずれも明け3歳デビューでキャリア3戦以下だった点で、10もピッタリ一致してしまったことで一気にトーンダウンしました。しかも過去10年で連対率20%と低調な2番人気なら期待を裏切って飛ぶ可能性も高く、押さえまでが妥当かという結論に…。

そこで本命はE レッドアリオン。既にキャリア9戦と使い込んでいるのは気になるものの、最大の長所は好位置につけられる器用さと鋭い決め手を併せ持っているところ。土曜のレースでも追込み一辺倒の馬はほとんど出番なしで好位差しか先行馬の前残りが多いので、中団にいて切れる脚を使えるこの馬の出番です。これまで9戦して1度も掲示板を外していない安定感や兄がいずれもG2ウィナーで昨年のこのレース3着馬という血統的な魅力も相まって本命に決めました。このレースでG1初制覇を遂げる騎手が多いという点でも、G1未勝利の若手ジョッキー川須騎手が騎乗するこの馬には追い風です。

馬場の内側の状態が良く先行勢が止まらないという点で相手は前で競馬ができる馬ということで、人気のエーシンも上位に食い込んでくるはず。前2走がいずれもクビ差の辛勝と東京へのコース替わりに不安が残るものの、
重賞3勝という抜けた実績とこのレースと相性が良く東京の芝1600Mも得意な内田博騎手の騎乗も買い材料か。血統的にも早熟な配合でG1制覇は今回が最初で最後のチャンスかも?なだけに、陣営もこのレースを全力で勝ちに来るはずです。▲△の3頭は3着候補ということで。発走は15:40です。なんとか土日連勝したい!









サラリーマンが血統で馬券を当てる簡単な方法 (王様文庫)
三笠書房
里中 李生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サラリーマンが血統で馬券を当てる簡単な方法 (王様文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



図解 競馬の参考書 ~プロの勝ち方が誰でもわかる!
宝島社
鈴木 和幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 競馬の参考書 ~プロの勝ち方が誰でもわかる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



競馬で勝てる「馬券の教科書」
メタモル出版
古澤 秀和

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 競馬で勝てる「馬券の教科書」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKマイルカップ 予想
多分、荒れるんだろうなと思いつつも、追い切り重視派の私の予想はこちら。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/05/05 07:26
NHKマイルC(2013年)【血統フェスティバル】予想
【NHKマイルC】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/05/05 07:44
2013年 NHKマイルカップ(GI)の競馬予想〜ブックオフで本20%OFFセール中
株をチョットやってみたいと思い、ブックオフの105円コーナーで株関連の本などを買 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/05/05 08:04
今週のメイン〜NHKマイルC、新潟大賞典
 土曜日は予想記事で採り上げた京都新聞杯が◎キズナ−○ペプチドアマゾン、プリンシパルSが△サムソンズプライド−◎ミエノワンダーで決着し、共に好配当となりました。  また、別に購入した東京10Rの準オ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/05/05 08:38
第18回NHKマイルカップ展望!大荒れ重賞だった頃の面影はな ...
明日のメインは3歳マイル王決定戦のNHKマイルカップです。 土曜の京都メイン京都新聞杯で9番人気の ペプチドアマゾン と11番人気 ジャイアント ... 2013年5月5日(日)2回東京6日11R第1… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/05/05 08:49
NHKマイルC最終結論
キズナが京都新聞杯を楽勝し、プリンシパルSは人気薄のサムソンズプライドがダービーへの切符を入手。 ここからダービーへ向かう馬がいるのか否か気になる陣営もいることでしょう。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/05/05 09:18
NHKマイルカップをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は NHKマイルカップを予想してみたいと 思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/05/05 09:22
NHKマイルC/新潟大賞典 最終決断
ザラストロが差し切る・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/05/05 09:33
《きっどさんのG1予想》第18回NHKマイルカップ(2013年) 長嶋茂雄の3番ストーミングスター
前哨戦のNZT、 1着でシンザン記念から重賞連勝の ?エーシントップ 2着の良血馬 ?レッドアリオン は勿論買うにしても 差の無い3着マル地 ?ストーミングスター を無視出来ない。 ましてや彼は芝初レースでこのパフォーマンスである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2013/05/05 09:49
≪予想≫NHKマイルC
 第18回 NHKマイルカップ  東京1600M、芝A・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/05/05 10:05
第18回 NHKマイルカップ
随分、お休みをしていましたが、競馬復活です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2013/05/05 17:58
???????????10???18?????...
??18??????????(??)?2013?5?5?(?)15:40(??11R1600m????)+----------------------+????01:??????02:?????03:?????????04:?????????05:????... ...続きを見る
??????????
2013/11/30 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに荒れましたね。
東京の1600mは、最後の200mがきついって、テレビで安勝さんが言ってましたが、まさにそんなレースでした。ハイペースになれば、先行馬にとっては余計にきついですよね。
そんな中、インパルスを指名されている当たり、流石ですね。三連勝は、伊達ではなかったんですね。
フセイン八木
URL
2013/05/06 08:35
柴田大知騎手、平地G1初制覇!

インタビューで感動の涙を流していましたが、張本さんがこれを見たらきっと「喝!」って言うでしょうね。

現役選手が嬉しいであれ悔しいであれ、涙を見せるのがお気に召さない方のようなので・・・
家元
URL
2013/05/06 16:16
フセイン八木さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>久しぶりに荒れましたね。
ここ数年は堅めの決着が多かったNHKマイルも何年かぶりに波乱でした。インパルスは中身の濃い3連勝中でしたから6番人気は評価が低すぎると思って指名したですよ。ホウオウも無印にはしましたが、G1未勝利騎手の騎乗だったので可能性はあると警戒していた馬ですし、3着馬も東京のマイルに限れば2戦2勝の無敗でこの条件が得意な横山典の騎乗。買える材料はあったけど、そこまで手を広げられませんでした(>_<)やはりNHKマイルは的が絞りづらいレースですね…(^_^;)
マチベー
2013/05/09 01:03
家元さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>インタビューで感動の涙を流していましたが、張本さんがこれを見たらきっと「喝!」
確かに氏がコメンテーターを務める日曜朝の情報番組では誰かが泣くとすぐ怒鳴りますよね。まぁ、苦節十数年で初のG1ですから泣いても不思議はないのに。

予想はG1未勝利騎手が初G1獲得という点だけはセオリー通りになりました。今後もこのレースで初のG1を手にする騎手が続くのでしょうか。来年以降もG1未勝利騎手が初タイトルを獲得するレースとしての歴史を刻んで行くのか注目したいと思います。
マチベー
2013/05/09 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第18回NHKマイルカップ展望!大荒れ重賞だった頃の面影はないが… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる