マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第80回東京優駿(日本ダービー)展望!ダービーも今年のトレンド通り?

<<   作成日時 : 2013/05/26 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

明日はいよいよ3歳馬の頂点を決する日本ダービー。2010年世代のダービー馬の称号は今年のトレンドに乗った馬のところに決まるのでしょうか。


今年のG1レースのトレンドはズバリ「初」と「涙」ですよね。先週のオークスは武幸四郎騎手のクラシック初制覇。先々週のヴィクトリアマイルでは3歳時にG1で4戦連続2着に泣いたヴィルシーナが初タイトル。その前のNHKマイルCでは柴田騎手と畠山調教師がWでG1初制覇。天皇賞(春)もフェノーメノが4度目のG1挑戦で初制覇を果たしたことは記憶に新しいところです。

さらに皐月賞と桜花賞はそれぞれ田中剛師と手塚師が初クラシック、フェブラリーSでは故障に泣いてきた素質馬のグレープブランデーが初タイトル獲得など、高松宮記念でG1連勝中の王者ロードカナロアが圧勝した以外は、実績や実力は十分なのになぜか大レースに勝てなかった馬や人が苦労を重ねた末にやっと悲願を果たして涙した場面がやけに多いシーズンです。果たして日本ダービーでもこの流れが継続するのか注目です。


2013年5月26日(日)2回東京12日10R第80回東京優駿(GI)
Gロゴタイプ
Aコディーノ
@キズナ
Fヒラボクディープ
Nフラムドグロワール


かつては日本一堅いG1とも評された日本ダービーですが、03〜06年こそ1番人気が4連勝したものの近年は過去5年で3度も1番人気が連を外しており、三連単の配当が10万円を下回ったのも昨年だけと波乱の傾向が強まっています。今年は上位5番人気までの馬が全て1ケタ馬番の枠に入るなどダービーで有利とされる内枠に有力馬が集中しているので、枠順だけを見ると波乱は期待しにくい気がするけど、そういう時こそ高配当が飛び出したりする気がしますね…(^_^;)

色々迷うところではありますが、本命は皐月賞馬◎Gロゴタイプに。通算8戦5勝ながら目下4連勝中&今季は負けなしでデムーロ兄弟の騎乗時も4戦全勝といまだ無敗。データでは芝で通算5勝の馬も信頼度は高く、当日オッズが逆転して1番人気に浮上するようなら不動の本命に浮上します。不安はC・デムーロ騎手だけ。兄ミルコなら全面的に信頼しますが、若い弟は実力こそ確かでも東京芝2400Mの経験不足とダービーの異様な雰囲気に順応できるかは未知数。乗り越えることを期待しての評価です。

相手筆頭は皐月賞3着馬のAコディーノ。こちらは対照的に今季未勝利ですが、東スポ杯2歳Sで見せたコースレコードの圧勝を見る限り東京こそがベストの舞台と確信します。昨年は7番人気の伏兵を3着に導くなど、このコースで連対率42%&複勝率57%という恐るべき相性の良さを誇るC・ウィリアムズ騎手の騎乗も心強く、悲願のダービー制覇に執念を燃やす藤沢和師の初制覇なら今年のトレンドにピッタリ符合します。

前売りでは1番人気に支持されている@キズナですが、過去10年に1番人気でダービーを制した馬は全て前走G1優勝馬。毎日杯、京都新聞杯では父ディープを彷彿とさせる圧巻のパフォーマンスで後続馬をちぎり捨てましたが、ダービーでは不利な直線一気の脚質に加えて強力なライバルが揃う相手関係の強化で前2走の再現は難しいのではないかと思うので3番手までの評価にとどめます。

3着は伏兵馬が飛び込むのではと見ていますが、人気の@キズナと同じディープ×ストームキャット牝馬という配合も魅力のFヒラボクディープの1着なら昨年はハナ差に泣いた蛯名騎手のダービー初制覇で涙も流れることでしょう。Nフラムドグロワールは2ケタ人気に甘んじていますが、オークス馬を母に持つ良血でこちらも藤沢厩舎&北村宏騎手のクラシック初制覇がかかる上、東京コースは3戦2勝3着1回と複勝率100%なら一発があっても不思議なし。


結論:素直に信頼!
馬単 BOX 1 2 7 8  計12点
三連複 流し 軸 8  相手 1 2 7 15  計6点
合計18点



先週のオークスは1〜3着までの3頭全てに印をつけていたにも関わらず、BOXで買っていなかった為にみすみす万シューGETならず。発走30分前段階での予想通り4頭馬単BOX買いを実行していれば馬単の3万馬券は難なく獲れていました。それだけにレース後のダメージは大きかったですが、これが今シーズン東京コース重賞未勝利の呪いのせいなのでしょうか。なんとか相性の良いダービーか安田記念で連敗をストップしておきたいところです。発走は15:40です。





ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第80回東京優駿
いよいよダービー。今シーズンのPOGはパッとしないまま終わりそう…。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/05/26 03:06
【競馬予想】日本ダービー
◎〔7〕ヒラボクディープ ○〔1〕キズナ ▲〔8〕ロゴタイプ △〔2〕コディーノ △〔3〕アポロソニック △〔9〕エピファネイア △〔12〕サムソンズプライド △〔16〕ペプチドアマゾン ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/26 03:52
第80回 東京優駿(日本ダービー) 予想 《◎コディーノ》
G1 東京11R ...続きを見る
Uma-Dra
2013/05/26 03:59
東京優駿
東京優駿レースは人の意思をことごとく覆します。… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/05/26 04:28
≪予想≫東京優駿(日本ダービー)
 第80回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/05/26 06:26
東京優駿(日本ダービー),目黒記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]《日本ダービー》追い切り注目馬無料公開中! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2013/05/26 07:05
日本ダービー(2013年)【血統フェスティバル】予想
【日本ダービー】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/05/26 07:44
日本ダービー 予想
明日もリアル宝さがしに行ってきます。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/05/26 07:52
東京優駿(第80回日本ダービー)、目黒記念最終結論
今年もやってきたダービーデー。 ロゴタイプが朝日杯→皐月賞→ダービーともっていくのか。 それともほかの馬の出番なのか。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/05/26 09:02
日本ダービー・目黒記念 最終決断
アタマ堅けりゃ・・ヒモは荒れる! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/05/26 09:11
2013年 ダービー(GI)の競馬予想〜ついにパズドラのガンホーの株が暴落・株を始めたらナイアガラを...
最近ついに株をやり始め、初日は良かったのだが買った株が2日目から徐々に下がり始め ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/05/26 09:28
日本ダービーをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 日本ダービーを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/05/26 10:11
今週のメイン〜東京優駿(日本ダービー)、目黒記念
 今週のメインはダービーこと東京優駿です。  競走馬たちが一生に一度しか週走が叶わないレース、そして世代の中でたった1頭しか得ることのできない「ダービー馬」という称号、これを目指して戦い抜いた1... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/05/26 10:16
【「日本ダービー」 競馬予想2013】◎サムソンズプライド。父メイショウサムソン×母父エルコンドルパ...
今晩の「うまズキッ!」ダービー前夜祭のスポットCMで、 乃木坂46の橋本奈々未さんが泣いてる姿が。 競馬芸人がダービーにまつわるイイ話を披露したのか? どんなハナシだ? そのハナシ、どこかで使いたい。 結構、競走馬のハナシって競馬に興味のない人にも話題と… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/05/26 10:34
【「日本ダービー」 競馬予想2013】◎サムソンズプライド。父メイショウサムソン×母父エルコンドルパ...
今晩の「うまズキッ!」ダービー前夜祭のスポットCMで、 乃木坂46の橋本奈々未さんが泣いてる姿が。 競馬芸人がダービーにまつわるイイ話を披露したのか? どんなハナシだ? そのハナシ、どこかで使いたい。 結構、競走馬のハナシって競馬に興味のない人にも話題と… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/05/26 11:02
90%/80%3着内に来る馬と東京優駿キズナ,目黒記念アドマイヤラクティの3着内に来る確率
[AD] 《日本ダービー》追い切り注目馬無料公開中!90%/80%3着内に来る馬と東京優駿キズナ,目黒記念アドマイヤラクティの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番◎80%3着内に来る馬京都2R14番ゼンノコンゴウ京都6R6番オースミナイン☆東京10R東京優駿(日本ダービー)1番キズナ 58%☆東京12R目黒記念8番アドマイヤラクティ 46%単50%以上、複80%以上! 高確率で馬券になる馬【高確馬】(土日8レース程度)を 携帯メルマガ『高確!データ競馬』で配信中! ...続きを見る
高確!データ競馬
2013/05/26 12:34
東京優駿(日本ダービー)予想(2013)
世代の頂点に立つのはどの馬か。 ...続きを見る
stay_gold.com
2013/05/26 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一番人気が来ましたね。
キズナにとっては、おあつらいむきのスローペースの上がりの競馬でした。
これが、皐月賞のようなハイペースでの直線勝負であったら、果たして結果はどうだったかと思っています。
スローペースのため引っかかって行ってしまった馬を、現地まで行って応援していた人の負け惜しみですがね。
フセイン八木
URL
2013/05/27 16:16
フセイン八木さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>一番人気が来ましたね。キズナにとっては、おあつらいむきの…
最後の末脚は見事な豪脚で突き抜けましたね。あの勝ち方はスペシャルウィークで勝った99年(?)の天皇賞(秋)を思い出しましたよ。
>皐月賞のようなハイペースでの直線勝負であったら、果たして結果はどうだったかと
まぁ、展開や馬場も含めて全てがキズナにとって良いことづくめのダービーになりましたよね。武さんも調子が上がってきていましたし、やはり千両役者だなという見事な手綱さばきだったと思います。一方の福永騎手は寸前で勝利をさらわれました。道中あれだけ掛かっていても最後は伸びてきての2着ですから、エピファネイアもとてつもなく強い馬だなと改めて思います。武さんはやはりダービーの勝ち方を知り尽くしているという感じですよね。福永騎手もオークス男ですし東京の2400Mは成績が良いですから、男馬の頂点を極めるのもそう遠くないのかも。今年はチャンスだったと思いますが、今年は女子穴をGETしたんだからダービーはまだおあずけだと神様にささやかれたのかもしれませんよ(笑)。
マチベー
2013/05/29 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第80回東京優駿(日本ダービー)展望!ダービーも今年のトレンド通り? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる