マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第63回安田記念展望!混戦の中から抜け出してくるのは!?

<<   作成日時 : 2013/06/02 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

明日は東京春のG1シリーズ最終戦である安田記念。


ここ数日、ブログを更新しようとPCの前に座るのですが、そのたびに激しい睡魔に襲われて一向に執筆が進まず、気がつくと前回更新したダービーの予想記事から早1週間が経過しています。自分の中では土曜日の21〜24時頃をめどにUPすることにしている競馬の予想記事も、最近は日曜の午前中が定着しつつあるのは不本意です。とにかく毎日が眠い。24時間頑張れる人が羨ましいですわ…(+_+)

そのダービーは1番人気のキズナが豪快に差し切って優勝。皐月賞未出走でダービー1番人気に支持されたのは過去10年でG1馬のみですが、キズナの末脚にはG1未経験のハンデなど心配無用でした。前人未到の日本ダービー5勝目をマークした武豊騎手に対しては、落馬負傷による近年の不振から「もう終わった人」などと揶揄する声もありましたが、今年は騎乗ぶりが冴えていて全盛期の輝きを完全に取り戻した印象です。このダービーを機に一流馬からの騎乗依頼も再び増えそうですね。

その武豊騎手にあと一歩のところでダービー初制覇を邪魔されてしまったのは福永騎手。燃え過ぎてしまう気性が災いして折り合いに苦しんでいるエピファネイアは2000Mでもギリギリの馬であるにも関わらず、福永騎手がうまくなだめて2400Mの長丁場を最後までもたせました。こちらも見事な手綱さばきでレースを盛り上げたものの、悲願はゴール寸前で福永騎手の手元からするりと逃げてしまうことに。福永騎手のダービー制覇の夢は勝利の女神からまたも先送りされてしまいました。ま、今年のビッグタイトルは女子アナだけで十分でしょ(笑)。


2013年6月2日(日)3回東京2日11R第63回安田記念(GI)
Kダークシャドウ
@カレンブラックヒル
Aショウナンマイティ
Fグランプリボス
Qサダムパテック


結論:復活!
馬連 BOX 1 2 7 12 18  計10点
三連複 BOX 1 2 7 12 18  計10点
合計20点



今年も安田記念はメンバーが揃って混戦ですが、もっとも期待するのはKダークシャドウ。昨春のドバイ遠征以降は精彩を欠いているものの、東京コースでは8戦して<5・1・0・2>と連対率75%の実績。2着を外した2回は天皇賞(秋)とJCでいずれも0秒4差の4着ですから、東京ではまだ崩れたことがないと言って良いでしょう。前年の天皇賞(秋)で好走した馬が安田記念に出走すると良い結果になることが多いので今回はG1初制覇の大きなチャンスです。不安材料は原良馬さんがこの馬を推していることくらいです(それが最大のリスク?)。

相手には同じく天皇賞(秋)で好走し、昨年のNHKマイルCで同距離・同コースのG1を勝っている@カレンブラックヒル、G1未勝利ながらラストの切れ味では現役最強であろうAショウナンマイティあたりに期待しています。特にブラックヒルはフェブラリーSで見た時に素晴らしい馬っぷりが印象に残りました。ダートでは必ず惨敗すると思ったら案の定ブービー負けでしたが、東京の芝でもう一度見直してみたい存在です。

画像


2013年フェブラリーS時のカレンブラックヒル


△の2頭は消極的に選んだのでどうかな。Fグランプリボスは朝日杯の時に好配当をくれた馬ですが、その後は買うと来ないし買わないと来るしで相性は×。ウチパクさんもけっこう良く買っているにも関わらず、今年に入ってから一度も的中がない騎手なので、Gボスは馬・人とも相性最悪のコンビなんですよね。Qサダムパテックも無印の予定でしたが、穴馬の条件に合致する6番人気以下の日本馬となるとこの馬しかいないので。発走は15:40です。





トロットサンダー THE PERFECT MILER [DVD]
フジテレビ
2005-12-14
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トロットサンダー THE PERFECT MILER [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田記念最終結論
難解な東京5連戦の最終戦、安田記念。 どこからでもいけそうな組み合わせとなりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/06/02 11:40
安田記念(2013年)【血統フェスティバル】予想
【安田記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/06/02 11:51
安田記念 予想
ガリガリ君リッチのいちごオーレ&ゼリーにハマってます。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/06/02 11:54
安田記念(GT)最終決断
ノッテル騎手で・・もう一丁 ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/06/02 12:32
≪予想≫安田記念
 第63回 安田記念  東京1600M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/06/02 12:37
2013年 安田記念(GI)の競馬予想〜外れ馬券訴訟 大阪地検が控訴
競馬脱税裁判で丸く収まったと思ったのが、大阪地検が控訴をする事が話題に。もう高額 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/06/02 13:05
安田記念・予想
東京競馬場、芝1600m。国際G1。 大崩れなしで末もしっかりなショウナンマイティに◎ 中距離を使われてきたが、東京マイルならそういった馬の方が合っていそう。 去年のマイルチャンピオンシップ2着のグラ… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/06/02 13:42
安田記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 安田記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/06/02 13:46
【競馬予想】安田記念
◎〔4〕ガルボ ○〔17〕ダイワマッジョーレ ▲〔7〕グランプリボス △〔1〕カレンブラックヒル △〔16〕ダノンシャーク ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/06/02 14:47
安田記念予想(2013)
今日バタバタしてたのでサラッとだけ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2013/06/02 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第63回安田記念展望!混戦の中から抜け出してくるのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる