マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第54回宝塚記念展望!3強決着か!1強の独走か!想定外の波乱か!?

<<   作成日時 : 2013/06/23 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

春競馬もいよいよ明日の宝塚記念をもって締めくくり。昨年の年度代表馬を争ったJジェンティルドンナIゴールドシップに、春の天皇賞を完勝したBフェノーメノを加えた3強が激突するハイレベルとなりました。


昨年の覇者で5冠馬のオルフェーブルが肺出血の影響で出走を回避したのは残念ですが、その予期せぬアクシデントも気にならないほどレベルの高い3頭が一堂に会する贅沢なグランプリとなりました。そんな歴史的名馬が激突する豪華なグランプリ当日だというのに先週崩した体調がなかなか戻らず、この週末も自宅で静養中のマチベーは宝塚記念の的中を体調復活のきっかけにしようともくろんでいます。


2013年6月23日(日)3回阪神8日11R第54回宝塚記念(GI)
Iゴールドシップ
Bフェノーメノ
Jジェンティルドンナ
Cダノンバラード


牝馬3冠にJC制覇で年度代表馬も射止めたJジェンティルドンナ、皐月賞、菊花賞、有馬記念とG1の中でも特に重要なレースばかり3勝を上げたIゴールドシップ、明け4歳になってから天皇賞(春)を含めて2戦2勝と負け知らずのBフェノーメノ。どう見ても3頭が抜けているように見えますが、上位人気3頭で3着以内を独占したケースは過去10年で1度しかないところを見ると、3頭のうちいずれか1頭を馬券対象から外さないと勝利はないということでしょうか。

これだけのメンバーが揃っているので非常に悩ましいところですが、いつものように重箱の隅をつつく如く微かな可能性を見出した上にその可能性を目一杯に拡大解釈してみるならば、もっとも3着を外す可能性が高いと思えるのが1番人気のJジェンティルドンナということになるのかな。スピード・スタミナ・瞬発力・勝負根性、名馬に必要な要素を全て併せ持つ歴史的名牝の唯一の泣所は折り合いとレース間隔です。

これまで敗れた3戦のうち、チューリップ賞(4着)は2カ月ぶり、ドバイシーマクラシック(2着)は4カ月ぶりといずれも休み明け、残りが新馬戦ですから実戦から遠ざかっている時には本来の実力を発揮し切れないところがあるのかも。今回もドバイ遠征以来3カ月ぶりの実戦ですし、過去10年の3着以内馬30頭中29頭が前走から中8週以内での出走で中11週となるジェンティルには不安なデータです。初の56キロと併せ、今回の一戦に関しては決して盤石ではありません。岩田騎手が無駄に強気なのも不安の裏返し?と、つい穿った見方をしてしまいます。

本命は再びIゴールドシップ。断然人気を裏切った春の天皇賞があまりに不可解な敗戦だったものの、もともとステゴの産駒にはムラっ気があり、人気を集めてポカをやることの多いのも血統的な特徴でもあります。説明できない前走の敗戦を不安視する声が大きいものの、前走4着以下から巻き返して連対した馬は3頭全てが前走天皇賞組で、そのうちの1頭は同じステゴ×マックイーン配合のオルフェ。11着惨敗から巻き返して何事もなかったように圧勝した先輩と同じく、今年も惨敗からの復活が見られるはずです。

相手は目下の充実ぶりではメンバー随一のBフェノーメノ。ダービーでは勝ち馬をハナ差とらえ切れず、天皇賞(秋)でもEフラッシュの強襲に屈した3歳時の勝負弱さはすっかり影を潜め、今年に入ってからの2戦は全く危なげない完勝続き。もともと潜在能力の高さは折り紙つきで、そこにメンタルの充実が加わった今は大きく崩れる姿が想像できません。関東馬が苦戦するレースながら前走1着馬なら克服可能というデータがあります。3強の一角にもぐり込む穴馬がいるとすれば、鳴尾記念の好走馬か安田記念の惨敗馬というのが過去の傾向ですが果たして…。発走は15:40です。

結論:復活!
馬単 BOX 3 10  計2点
三連複 軸 3 10  相手 4 8  計2点
三連単 1着 3 10  2着 3 10  3着 4 8  計4点
合計8点
 





ブエナビスタ 不屈の女王 [DVD]
ポニーキャニオン
2012-04-18
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブエナビスタ 不屈の女王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



グラスワンダー 夢色の蹄跡 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラスワンダー 夢色の蹄跡 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念予想
さてさて、宝塚記念予想です。 TV CMがビワハヤヒデ 名馬の蹄跡が第48回宝塚記念優勝のアドマイヤムーン レープロ村上龍コラムに第33回優勝のメジロパーマー ビワハヤヒデとメジロパーマーの位置にゴー… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/06/23 08:14
今週のメイン〜宝塚記念
 昨日の雨天がウソのような好天となって、日差しが注いだ土曜日、思いのほか馬場の回復も早く、阪神競馬場は良馬場に回復しましたね。  回復した馬場で行われるのは今週のメイン、宝塚記念です。  人気の... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/06/23 08:34
≪予想≫宝塚記念
 第54回 宝塚記念  阪神2200M、芝B・内右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/06/23 09:09
宝塚記念 予想
オルフェーブルの回避で1か月前から決めていた馬券の予定を変えました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/06/23 09:23
宝塚記念(2013年)【血統フェスティバル】予想
【宝塚記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/06/23 10:02
【「宝塚記念」 競馬予想2013】◎ナカヤマナイト。「馬体減りするどころか張りを増してきた」(二ノ宮...
昨夜、成瀬馬券警報のミスター・O氏と宝塚記念検討会と称した飲み会を開催。 「3強以外が来るイメージが湧かないんだよね」 と、ミスター・O氏。 オレ推奨のナカヤマナイトについてアツく語るも、 「う〜ん・・・」 と、ミスター・O氏。 「空飛ぶ広報室、見てるよ。… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/06/23 10:04
2013年 宝塚記念(GI)の競馬予想〜基準不明確な児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは「調査...
児童ポルノ規正法でドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンはOKなのかNGなのかを審 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/06/23 10:33
宝塚記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 宝塚記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/06/23 10:41
【競馬予想】第54回宝塚記念
netkeibaPOGで指名したレヴアップスピン、デビュー戦は2着でした。残念。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/06/23 12:14
宝塚記念最終結論
オルフェーヴルが回避して4強から3強になったと言われる宝塚記念。 しかし、勝ち馬を見るとG1馬には鬼門とも言えるレース。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/06/23 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完璧予想ですね。参りました。

しかし、馬券は駄目だったようですけれども、私も同様に、二着にダノンを入れられなかったのを後悔しています。
フセイン八木
URL
2013/06/26 23:52
フセイン八木さんこんにちは!レスがだいぶ遅くなってしまいましたがコメントいつもありがとうございます!
>完璧予想ですね。参りました。
ありがとうございます。どの馬に4番手の印を打てるかが予想の手腕が問われるポイントだと思っていたので、そこを外さなかったのは良かったです。
>馬券は駄目だったようですけれども、
実は当日になって「3番人気以内の関東馬は消し」というデータがあったことを思い出し、軸を3-10から10-11に変えたので三連複だけ当たりました。ただ、おっしゃるようにダノンが2着の三連単を買わなかったことを強く後悔しました。予想は得意でも買い方が相変わらず下手で簡単に獲れたはずの馬券をみすみす逃してます(^_^;)
マチベー
2013/07/07 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第54回宝塚記念展望!3強決着か!1強の独走か!想定外の波乱か!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる