マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京vsサンフレッチェ広島(J1第14節) ●0-1 またいつものアレで負け…

<<   作成日時 : 2013/07/07 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

W杯予選とコンフェデ杯による中断期間を挟んだJ1のFC東京は再開初戦となる第14節で昨年王者のサンフレッチェ広島と対戦。


立ち上がりから主導権を握って攻める広島とじれずに良く耐えて守った東京。どちらもゴールを奪うことができないスコアレスの展開でこのまま両チームともに決め手を欠いて0-0のまま試合終了かと思った矢先のこと。後半ロスタイムに与えたフリーキックが相手の先制ゴールとなって0-1。FC東京がもっとも得意とするロスタイムの失点が悪夢の決勝点となり、味スタで10年以上も勝てない広島にまた・また・また・また・また勝ち点3を献上する屈辱を味わいました。

立ち上がりから広島ペースで進んだ試合ですが、東京は守備陣が良く我慢して耐えていました。そんな中で迎えた前半の23分がターニングポイントでしょう。左を突破したMF三田が低いクロスで絶好のチャンスを演出するもゴール前に飛び込んだルーカスと東がいずれもボールに触れず無得点。この場面が最初にして最大のチャンスでした。ここを決めていれば先に取ると強い東京の持ち味発揮で苦手の広島にも優位に試合を運べたはずですが、これを逃したのが運の尽き。惜しい場面だったけど無念…。

前半から受身に回る時間が長かったせいか、試合終盤は完全に東京の選手たちは足が止まり防戦一方の展開ではあったけれど、流れが悪いなりに踏ん張って最低でも勝ち点1を取らないといけなかった試合。ポポヴィッチ監督の采配もこの日は精彩を欠き、見せ場を演出することもできず。後退カード3枚をきっちり戦略的に使い切った広島に対し、東京の最初のカードは87分。3人目の交代に平山がコールされたけど時間切れでピッチに立つことが叶わずに試合終了のホイッスル。展開的に選手交代のタイミングが難しい試合ではあったけど、交代があまりにも遅すぎます。

普段から交代のタイミングが遅めの監督ではありますが、この日は押し込まれている時間が長かったのだから、局面を打開する意味でも攻めの采配を見せて欲しかったというのがあるのでもっと早めに交代カードを切るべきでした。







フットボールサミット第11回 FC東京は強くなれるか?本当に強くなるために必要なこと
カンゼン
『フットボールサミット』議会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フットボールサミット第11回 FC東京は強くなれるか?本当に強くなるために必要なこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






FC東京 2012 シーズンレビュー [DVD]
ビデオメーカー
2013-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京 2012 シーズンレビュー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこも、得点できない無いのが。悩みの種です。
まあ、高校サッカーがサッカー選手を作るという事より高校サッカーで優勝することで指導してくるからだと思っています。優勝レベルが世界より低すぎると言う現実が、指導者が解っていない。
高校サッカーを否定するわけでは無いですが、みんなと同じにしないとたたかれる指導しやすいように、監督や指導者が枠にはめてしまっていると言う事がよく見えます。本来なら、やってはいけないこと以外勝つためには何でも考えだせと言うところ、俺の言った通りになぜ出来ないと、言い続けて、良い子しか出来なくしてしまっているのを強く感じます。
gle
2013/07/08 00:43
gleさんこんばんは!レスがだいぶ遅くなってしまいましたがコメントいつもありがとうございます!
>どこも、得点できない無いのが。悩みの種です。
この試合のあと東京はだいぶ点が取れるようになり、ここ2試合連続で3点以上取りました。これを続けていって欲しいですね。

>高校サッカーがサッカー選手を作るという事より高校サッカーで優勝すること
ホントにおっしゃる通り。サッカーに限らず、野球なども含めて高校スポーツの弊害が目につきますよね。なまじ高校野球や高校サッカーがTVで全国中継なんかされるせいで、選手の育成よりも学校の宣伝のための勝利が優先され才能ある選手が潰されてしまうケースが後を絶ちません。朝日と読売の2大メディアがそれを煽っていることもさらに輪をかけて事態を悪化させています。
マチベー
2013/07/22 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FC東京vsサンフレッチェ広島(J1第14節) ●0-1 またいつものアレで負け… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる