マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS すしざんまい(つきじ喜代村)の夏が終わってしまった(T_T)

<<   作成日時 : 2013/09/02 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

寿司チェーン「すしざんまい」のこの夏限定キャンペーン《極上本まぐろ「夏得市(なっとくいち)」》が終わってしまった(T_T)/~~~


築地の初競りで大間産の本マグロをあり得ない超高額落札したことで有名になったこのお店の売りは何と言ってもまぐろ。先日初めて入ってみたところ看板に偽りなく本当に美味しかった。特に本まぐろの大トロ。いつも食べている安い回転寿司やスーパーの寿司とは脂の乗り具合や甘味・旨味が全然違いましたから、あれはたぶん本当に本まぐろを使っているんじゃないかなと思います。

本まぐろの大トロと言いながら、どう見てもキハダかメバチの中トロじゃないのかよとツッコミたくなるインチキ臭い寿司屋でいつも食べているせいかこの店は天国に見えました。解凍が下手なのか身が半分凍ったままの赤身を平然と出してくる残念な格安回転寿司に良く行っているからか、「すしざんまい」の赤身は僕にとってブリリアントな美味しさでした。

《極上本まぐろ「夏得市(なっとくいち)」》はまぐろの握りが5カン(大トロ・中トロ・赤身・ネギトロ・炙り)セットで1,180円というお値打ち価格。高い店なら本まぐろの大トロだけで1カン数千円取りますから、まぐろの握り5種類がこの価格で食べられるのは本当の出血大サービスでしょう。私のような下衆な人間にはこのクラスのまぐろは高くてなかなか食べられないので、この機会を逃したら当分チャンスはないだろうと思い、8月だけで3回食べに行ってしまいました。あぁ、また行きたいけど、今月はもう通常料金に戻ってしまう…(笑)。

画像


こちらが8月最後の週末に食べた極上本鮪特選5貫にぎり


画像


そしてこちらは別の日に食べた極上本鮪3貫にぎり








大間産 天然 本マグロ 中トロブツ 4人前 400g
有限会社 石上水産

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大間産 天然 本マグロ 中トロブツ 4人前 400g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



マグロのふしぎがわかる本 (水産総合研究センター叢書)
築地書館
中野 秀樹;岡 雅一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マグロのふしぎがわかる本 (水産総合研究センター叢書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



食材魚貝大百科〈別巻1〉マグロのすべて
平凡社
河野 博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 食材魚貝大百科〈別巻1〉マグロのすべて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すしざんまい、回転寿司よりは少しお高めですが、お味は本当に美味しいですよね!
先日、有楽町店に行きましたが、大満足でした!!

2013/09/07 23:34
親戚が魚屋の老舗で、そこの刺身はなぜかうまい、父親もたまに買ってきたり、食べ物にうるさいおばさんも、そこの刺身は、太鼓判。法事でそこのおじさんに会ったとき聞いたら。
そりゃ、値段だよ、看板があるから悪い物売れないから。マグロの刺身と言ってもいろいろあるから、と言われました。
まあ、父親の実家の一族なんですが、むかし、むかし築地か神田がどちらか、仕入れに行き、田舎者呼ばわりされ、頭にきて二日間魚を買い占め、帰る途中買って帰っても売り切れる物でも無いので、何でも川に返してあげたそうですお魚たちを、
おいおいもう死んでいるだろと言う話が言い伝えられています。
v740gle
2013/09/09 22:10
父親の子供の頃に、
マグロを普通に裁いていたら。人の手首がでて大騒ぎになったとか。赤身がメインでトロなんて買ってくれる人が居なく、あんな所人間が食う物では無く、猫にあげていた、とか、もったいないからと、食べろと言われ、スプーンですくって食べていたと言う話を良く聞きました。
v740gle
2013/09/09 22:14
芯さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>すしざんまい、回転寿司よりは少しお高めですが、お味は本当に美味しいですよね!
ホントです。もっと美味しい店もあるでしょうが、回転寿司よりちょっと高い程度という本当の庶民価格で本まぐろが食べられるんですから有難いお店ですよね。現在の4〜5倍の収入があった20代半ばにこのお店を知っていたら週2〜3回は通ったと思います(笑)。

v740gleさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>父親の子供の頃に、マグロを普通に裁いていたら。人の手首がでて大騒ぎになったとか。
マジですか!?確かに大きな魚だから人間の腕くらい食べても不思議はないですが、その食べられた腕の主は生きたまま食いちぎられたのか、死んでから海中でエサになってしまったのか。いずれにせよその場面を想像するだけで鳥肌物ですね(^_^;)
マチベー
2013/09/17 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すしざんまい(つきじ喜代村)の夏が終わってしまった(T_T) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる