マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第47回スプリンターズステークス展望!絶対王者に土をつけるのは!?

<<   作成日時 : 2013/09/29 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

いよいよ始まる秋のG1シリーズ。繁忙期のため予習不足は否めませんが、ここを獲って間もなく始まる秋の東京開催に弾みをつけたいところです。


2013年9月29日(日)4回中山9日11R第47回スプリンターズステークス(GI)
Iロードカナロア
Eドリームバレンチノ
Lサクラゴスペル
Aフォーエバーマーク
Mマイネルエテルネル


結論:競馬界を盛り上げろ!
三連複 軸1頭流し 軸 10  相手 2 6 13 14  計6点
三連単 1着 10 13 2着 10 13 3着 2 6 14  計6点
合計12点



今回のスプリンターズSで鍵を握るのは3つ。1つ目は海外を含めてG1レース4連勝中の絶対王者Iロードカナロアを買うのか買わないのかの取捨選択、2つ目は買うとしたらアタマ(=1着)で買うのかヒモ(2・3着候補)で買うのかの選択、そして3つ目はカナロアを負かすとしたらどの馬か、の3点でしょうか。

僕の中ではカナロアの2着付けあたりかなという予感が強いです。ここ10年、前年の最先着馬が翌年のこのレースに出走してきた場合は2着が3度あるものの1着はなし。このレースで連覇を果たしたのは93〜94年を制したサクラバクシンオーが最後。その後18年間現れていない連覇の難問がカナロアの前に立ちはだかったとして、果たして勝てる馬はいるのかな…。

思案した結果、カナロアに先着できる力のある馬というとG1を2勝している@グランプリボスか前走でカナロアの連勝を止めたFハクサンムーンか昨年の3着馬で調子を上げてきているEドリームバレンチノあたりに絞られました。3〜4歳の牝馬で先行力のある馬が内枠に入れば面白いところでしたが今年は該当馬がいませんでした。

その中でGボスは1200M初出走で安田記念以来のローテ。前走が安田記念だった馬が馬券になったのは2頭いますが2頭とも2005年のこと。過去10年でもこの年のみですから05年は例外的なケースと見るべきかな。HムーンもセントウルSの勝ち馬はここ10年で優勝なしの上、セントウルS優勝から馬券になった馬は2頭だけでいずれも牝馬、アイビスSD1着→北九州記念負け→セントウルS1着のローテと驚くほど似通っています。このパターンに該当しない上に2番人気で配当的な妙味も期待できないのであれば、思い切って消したいところです。

先に名前を挙げた3頭の中ではDバレンチノに一番期待が持てますが、彼も実績的には十分ながら既に6歳です。年齢的に上がり目は期待できないので2〜3着はあっても逆転までは難しいのでは。そうなると、カナロアのG1レース5連勝をストップできそうな存在はもはや見当たりませんので、2着付けにしたいところだけどカナロアを信用するしかなさそうなのが今回の出走メンバーだという結論に至りました。

それでも、データ的にはカナロアは2着の可能性が高いと出ていますし、10の1着付けでは配当的にもあまりに魅力がない。そこで、時計の裏付けがないのは承知の上で中山1200Mで2戦2勝、しかも中山を知り尽くしていてこのコースを得意とする横山典騎手が騎乗するゴスペルにも一発を期待しましょう。牝馬・内枠・先行脚質と穴の条件を全て備えたAフォーエバーマークと3歳馬の未知の可能性に期待してMマイネルエテルネルも3着付けで。発走は15:40です。










新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界
NHK出版
吉沢 譲治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプリンターズS(GT)最終決断
カナロアの強さは認めるが・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/09/29 12:08
スプリンターズステークス 予想
お久しぶりです。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/09/29 12:23
スプリンターズSをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は スプリンターズSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/09/29 13:10
スプリンターズS(2013年)【血統フェスティバル】予想
【スプリンターズS】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/09/29 14:39
2013年 スプリンターズステークス(GI)の競馬予想〜楽天で最大77%オフのセール開催中
楽天がパリーグ優勝で最大77%オフなどのセールを開催中。ホテルの宿泊料が77円と ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/09/29 14:45
≪予想≫スプリンターズS
 第47回 スプリンターズステークス「  中山1200M、芝C・外右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/09/29 14:49
第47回 スプリンターズステークス 予想 《◎サクラゴスペル》
G1 中山11R ...続きを見る
Uma-Dra
2013/09/29 14:53
スプリンターズS予想(2013)
王者の勝利か、下剋上か。 ...続きを見る
stay_gold.com
2013/09/29 15:27
[競馬]スプリンターズステークス結果
スプリンターズステークス結果 競馬 スプリンターズステークス の結果が出ました。 1着 ロードカナロア 2着ハクサンムーン 3着マヤノ リュウ ジン 4着 マジンプロスパー 5着アドマイヤセプター で… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2013/09/29 17:42
スプリンターズS最終結論
秋のG1戦線が開幕しますが、東スポが気になるネタを出してました。 「来年から朝日杯FSとラジオNIKKEI杯2歳Sの施行場を入れ替える」と。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/09/29 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第47回スプリンターズステークス展望!絶対王者に土をつけるのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる