マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第148回天皇賞(秋)展望!女傑を信じて良いものか!?

<<   作成日時 : 2013/10/27 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

明日のメインは第148回天皇賞(秋)。ここ1週間ほとんど降りっぱなしだった東京の雨はようやく止んだものの、不良馬場の中で開催された土曜競馬の影響でかなり力の要るタフな馬場になるのでは。


2013年10月27日(日)4回東京9日11R第148回天皇賞(秋)(GI)
Fジャスタウェイ
Hジェンティルドンナ
Lアンコイルド
@コディーノ
Eエイシンフラッシュ
Jトウケイヘイロー


結論:女は信用できない!?
馬連 流し 軸 7  相手 1 6 9 11 13  計5点
馬連 流し 軸 13 相手 1 6 7 9 11  計4点
合計9点



今年の天皇賞(秋)は2強(HジェンティルドンナEエイシンフラッシュ)+1(Jトウケイヘイロー)+その他という力関係だと考えます。1番人気はジェンティルですが、ここ10年で牝馬が3勝2着2回3着3回と活躍する姿を見るにつけ、かつて1997年にエアグルーヴが制するまで17年間、牝馬が勝てず「牝馬は無条件で消し」という条件で簡単に馬券対象を絞れた時代とは隔世の感があります。

牝馬3冠を達成し、史上初の3歳牝馬によるJC制覇も成し遂げたHジェンティルドンナが実績の上では頭一つ抜けた存在であることは間違いないものの、海外遠征を挟んで今季まだ2戦しかしていない上に天皇賞は宝塚記念以来ぶっつけでの出走。しかも、最近10年で勝率50%・連対率70%・複勝率80%と強さを見せる1番人気のうち、3着を外した2頭がいずれも牝馬であった事実は見過ごせませんので、絶対的な軸としての信頼は置きづらいところ。

ダービーや天皇賞というG1の中でも特に格の高いレースを2つ勝ち、直前の毎日王冠も快勝したEエイシンフラッシュもジェンティルと同格の実績馬であるものの、既に6歳という年齢に加えて上がりの速いスローなレース以外は終いの切れ味が鈍るところがあります。今回は平均ペースでラップを刻むと思われるJトウケイヘイローが引っ張るレース展開になるだけに極端なスローは考えにくく、過去10年で3着が1度あるだけと不振の3番人気のジンクスも重なって強調しづらい存在です。

そうした理由から2強以外の選択肢を検討した結果、もっとも魅力的に映るのが前哨戦の毎日王冠と京都大賞典でともに2着と敗れているFジャスタウェイLアンコイルドの2頭。前者はまだ2勝馬ながら、東京の芝重賞で5度の2着がありコース適性は十分。距離適性や左回りを選んで走るローテーションからもここが最大の勝負と見込まれていることが感じられます。社台グループ生産馬で個人馬主の所有馬が活躍するという秋天の傾向にも当てはまる存在ですね。

もう1頭のLアンコイルドは京都大賞典を使ったステップが良くないのですが、左回りで連対率60%・複勝率80%という安定感に加え、東京の芝2000Mでは連対率100%というコース適性が光ります。2頭のいずれも実績では見劣りしますが、一発があっても後で理由付けができるだけの条件を備えているところが狙い目。堅く収まらないこと前提で探すとこのあたりの伏兵馬に魅力を感じますね。15:40発走です。

先週の菊花賞でG1の連敗は止まったものの、3着と4着が逆だったので高配当は獲り逃し、馬単の、それも押さえで安い方が来ただけの不完全燃焼。5番人気のサトノノブレスを本命◎に推したところは良かったのですが、前日の予想で▲にしていたバンデを当日変えてしまったのが失敗の根源でした。

ずっと追いかけていたオークス馬シーザリオの息子(追いかけていたのはオカンの方で息子にはそれほど入れ込んではいないけど)が初G1を勝って予想も的中だったのに素直に喜べなかった菊花賞。今週はスッキリ当てて東京競馬場での重賞連敗記録にも歯止めをかけたいところです。今日は「高円寺フェス2013」に参加の予定なので中継は録画観戦です。





ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブエナビスタ 不屈の女王 [DVD]
ポニーキャニオン
2012-04-18
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブエナビスタ 不屈の女王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第148回天皇賞(秋)
天皇賞・秋の本命は◎エイシンフラッシュにします。ジェンティルドンナと人気を分け合うかと思っていたのですが、前日オッズでは3番人気と意外に人気していないようです。前走の毎日王冠を勝ったとはいえ、それ以前に勝利を挙げたのはちょうど昨年の秋天。凡走したり好走しても勝ちきれなかったりでいまいち信頼がないのかも。ただ、久々のジェンティルドンナ、他馬の目標にされやすい逃げ馬トウケイヘイローよりはこの馬が... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2013/10/27 01:49
【天皇賞秋】「サイレンススズカとトウケイヘイローの馬体の違い」の話
天皇賞秋「馬体からSP絶対値ナンバー1」はあの馬だ! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム
2013/10/27 02:44
【競馬予想】天皇賞・秋
◎〔11〕トウケイヒーロー ○〔9〕ジェンティルドンナ ▲〔6〕エイシンフラッシュ △〔7〕ジャスタウェイ △〔13〕アンコイルド △〔17〕ヴェルデグリーン ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/10/27 04:30
第148回 天皇賞(秋) 予想 《◎エイシンフラッシュ》
G1 東京11R ...続きを見る
Uma-Dra
2013/10/27 07:13
≪予想≫天皇賞(秋)
 第148回 天皇賞(秋)  東京2000M、芝B・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2013/10/27 07:48
?????????(?)?GI??????????????????????????????vs???...
??????????????????????????&????????????? ...続きを見る
???????????
2013/10/27 08:01
天皇賞 予想
今年の日本シリーズはつまんない ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2013/10/27 08:08
天皇賞秋 2013 予想
【天皇賞秋 2013】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2013/10/27 08:08
【「天皇賞(秋)」 競馬予想2013】◎コディーノ。ロベルト・バッジオの愛称です。サッカーバカ蔵が言...
来週の3連休を絡めて 仲間と小旅行を計画してます。 なので、今週当ててその資金にしたいのです。 ただ当てるだけではなく、大きく当てたいのです。 大きく当てるだけではなく、ローリクハイリターンで当てたいのです。 あ、 いつもと同じだ。 ☆★本紙の見解★☆  … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2013/10/27 08:12
天皇賞秋の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]儲かる投資競馬!今週の無料公開情報は「天皇賞秋」!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2013/10/27 08:30
天皇賞・秋(GT)最終決断
雑草魂・・逃ケイヘイロー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2013/10/27 08:47
90%・80%3着内に来る馬と天皇賞秋ジェンティルドンナの3着内に来る確率
[AD]天皇賞秋!マル秘情報(無料) 90%・80%3着内に来る馬と天皇賞秋ジェンティルドンナの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング15位前後です。◎80%3着内に来る馬東京5R5番ソラニー☆東京11R天皇賞秋9番ジェンティルドンナ 67%単50%以上、複80%以上! 高確率で馬券になる馬【高確馬】(土日8レース程度)を 携帯メルマガ『高確!データ競馬』で配信中! ...続きを見る
高確!データ競馬
2013/10/27 09:54
90%・80%3着内に来る馬と天皇賞秋ジェンティルドンナの3着内に来る確率
[AD]天皇賞秋!マル秘情報(無料) 90%・80%3着内に来る馬と天皇賞秋ジェンティルドンナの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング15位前後です。◎80%3着内に来る馬東京5R5番ソラニー☆東京11R天皇賞秋9番ジェンティルドンナ 67%単50%以上、複80%以上! 高確率で馬券になる馬【高確馬】(土日8レース程度)を 携帯メルマガ『高確!データ競馬』で配信中! ...続きを見る
高確!データ競馬
2013/10/27 09:57
天皇賞秋最終結論
天覧競馬で行われた昨年はデムーロの馬上礼ならぬ最敬礼で驚かされた天皇賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2013/10/27 10:07
今週のメイン〜天皇賞(秋)
 土曜予想分で公開した萩SとスワンSで久々に美味しい馬券を的中することができました。  まずは2歳オープン特別の萩Sですが、こちらは◎デリッツァリモーネが好位追走から内を突いて、早め先頭に立つと追い上げてきた▲ワンアンドオンリーの追撃をしのいで1着、単複馬券で仕留めることができました。  3着も対抗として挙げた○フェルメッツァが入って予想としてはほぼ完璧だったのはうれしいですね。  メ... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2013/10/27 10:37
天皇賞(秋)をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 天皇賞(秋)を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2013/10/27 12:24
天皇賞(秋)
もう一方のブログから漏れたところで トウケイヘイローの単勝+複勝。 ...続きを見る
お気楽猫(仮)
2013/10/27 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
このレースは、トウケイヘイローが本当にG1級の馬なのかを確かめるレースかなって思っています。
我が応援馬のアンコイルドの実力も計れますね。
フセイン八木
2013/10/27 08:01
フセイン八木さんこんばんは!こちらもレス遅くてすみませんでした!コメント本当に感謝です!
>このレースは、トウケイヘイローが本当にG1級の馬なのかを確かめるレース
おっしゃる通り、急上昇中のトウケイにとっては試金石となるレースでしたが、結果的にはやや不本意なレースとなりました。これまでの連勝は相手も楽でした。しかし、今回のように一線級が相手では、今までのように気持ちよく自分の競馬をさせてもらえなかったということですね。今後はどういうローテを進むのでしょうか。
マチベー
2013/11/24 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第148回天皇賞(秋)展望!女傑を信じて良いものか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる