マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第44回高松宮記念展望!雨雲が波乱を呼ぶ!

<<   作成日時 : 2014/03/30 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

明日のメインは単距離G1の高松宮記念。ふと気がつけば3週間もブログを放置していましたが、せめてG1の予想記事くらいは継続しておきたいっす(>_<)


それにしても日本時間の深夜に行われたドバイワールドカップデーの日本勢の活躍は素晴らしかったですね。メインのクラシックこそ振るわなかったものの、シーマクラシックではジェンティルドンナが快勝。直線で内に入ろうとして前が壁になり、外に出し直すなど不利がありながら余裕十分に抜け出して1着。スムーズな競馬ができないと勝つことが難しいのがレベルの高い海外G1ですが、あれだけロスの多い競馬で楽勝したのですから格が違ったということでしょう。前哨戦での凡走が嘘のような変わり身を見せました。



デューティーフリーでのジャスタウェイも抜群の手応えで最終コーナーを回ると最後は突き放す一方。最後は2着を6馬身以上もぶっちぎる圧勝ですから強いの一言。2、3歳時は9戦2勝でG3を一つ勝っただけというきわめて平凡な成績でしたが、4歳になって力をつけてからは崩れることがなくなりました。そして初のG1勝利となった天皇賞(秋)を4馬身ちぎって以降、中山記念で3馬身半、そして今回の6馬身4分の1と圧勝に次ぐ圧勝で3連勝。一気に世界の頂点に立ちました。古馬になってからの成長力には目を見張るものがありますね。




2014年3月30日(日)2回中京6日11R第44回高松宮記念(GI)
Mレディオブオペラ
Hストレイトガール
Nスマートオリオン
Cレッドオーヴァル
Pスノードラゴン


結論:波乱含み!
馬単 BOX 9 14 15  計6点
三連複 BOX 4 9 14 15 17  計10点
合計16点



前哨戦のシルクロードSを圧勝したHストレイトガールが人気を集めていますが、上がり馬で一線級との対戦経験も不良馬場の経験もないのに人気を背負い過ぎている感があり、全幅の信頼は置きづらい状況。あのロードカナロアも上がり馬としてG1初挑戦の宮記念では人気を背負いながら結果は3着止まりでしたし、強力な本命馬が不在の現状では一歩リードした存在でも1着までは難しい気がします。

本命はMレディオブオペラHストレイトガールと同様の上がり馬で、前走こそ完敗だったものの不良馬場のレースで9馬身差の圧勝をするなど道悪には強いタイプ。血統的にも力の要る馬場に強い配合だけに逆転のチャンスは十分にあると見ます。

時計のかかる展開になって浮上するのはオーシャンSの勝ち馬Nスマートオリオンも同様です。こちらも下級条件でのものながら道悪では2戦2勝と無敗。混戦模様の時こそ名手横山典騎手の手綱さばきが生きてくるでしょう。

伏兵ではダート経験が豊富で久々の芝レースだった前走2着と好走したPスノードラゴンも面白い存在。それと過去3年の3着以内馬は阪急杯組、オーシャンS組、シルクロードS組が必ず1頭ずつ絡んでいることから阪急杯組の中からピックアップ。1・2着馬は道悪に向かないタイプだけに、前走3着で重馬場での勝利経験もあるCレッドオーヴァルも押さえます。波乱含みといえどもこのレースでは極端な穴馬が好走するのは難しいので、チャンスがあるのは9番人気のPスノードラゴンあたりまでなのでは。発走は15:40です。






短距離王 (競馬最強のハンドブック)
ベストセラーズ
「競馬最強の法則」馬券術特捜班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 短距離王 (競馬最強のハンドブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界
NHK出版
吉沢 譲治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



金満血統王国年鑑 for 2014 (サラブレBOOK)
KADOKAWA/エンターブレイン
田端到

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金満血統王国年鑑 for 2014 (サラブレBOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高松宮記念2014 予想
高松宮記念2014中京芝1200mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 高松宮記念2014の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/03/30 11:52
高松宮記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 高松宮記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/03/30 12:35
高松宮記念/マーチS 最終決断
日経賞▲⇒◎で馬単的中 インプレスウィナー・クリソライト ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/03/30 13:24
2014年 高松宮記念(GI)の競馬予想〜(春のGI開幕レース高松宮記念、本命はストレイトガール)
今年初の芝のGIレース高松宮杯が明日行われます。ロードカナロアという絶対的王者が引退、どの ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/03/30 17:57
高松宮記念最終結論
どうやら雨のG1となりそうな高松宮記念。 仮にやんだとしても、馬場には影響が残りそう。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/03/30 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドバイは、本当に興奮しましたね。
特に、父が勝った舞台で、その仔が栄冠を得るなんて想像するだけで、ほんと泣けそうです。

ずっと、「ハーツ」は一番強い馬の一頭だと言い続けてきた私としては、特別な思いでした。
しかし、皆が一番強い馬だと思っている「ディープ」の仔も、G1を勝った訳ですから、今日のところは引き分けですかね。
フセイン八木
2014/03/30 14:15
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>ドバイは、本当に興奮しましたね。
今回ジェンティルドンナとジャスタウェイについてはかなり期待できると思っていましたが、まさかここまでの結果とは想像以上でしたね。勝ち負けにはなると思っていたけどあの圧勝ですから嬉しいより先に唖然としましたよ(笑)。

90年代の半ばくらいから馬のレベルも飛躍的に向上しましたし、調教でも海外で武者修行をしたり、積極的に海外遠征する国際派の調教師が増えています。後はどんどん世界に飛び出して技術を磨いて来る若手騎手がもっと増えれば、馬の面でも人の面でも世界トップレベルの競馬大国の仲間入りを果たせると思いますが、騎手の方では今のところまだ世界との差が大きいですね。
マチベー
2014/04/13 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第44回高松宮記念展望!雨雲が波乱を呼ぶ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる