マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 直久 大久保店

<<   作成日時 : 2014/04/06 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

数日前、総武線の大久保駅北口から歩いて1分もかからないところにある「直久」にて、WEBでGETしたクーポンを使用してラーメン食べてきました。


クーポンの内容は以下の通り
○絶品餃子付≪選べるこく旨らーめん+餃子+(トッピングor麺大盛)≫(通常価格900〜930円)
らーめんは3種の中から1種
・醤油 ・塩 ・味噌
○麺大盛 or トッピング(通常価格 各100円)
麺大盛またはトッピングから1種
・味玉 ・メンマ ・のり(3枚) ・バター ・コーン



お店はできたばかりなのか、店内の椅子やテーブルも綺麗で非常に清潔感があります。ただ、ラーメン屋にしてはいささか明る過ぎる照明が落ち着かないですし、小奇麗で小ざっぱりした店内の雰囲気はいかにもザ・チェーン店といった構えです。格安中華料理チェーンの日○屋、幸○苑、又はショッピングモールにあるファミリー向けの飲食店といった風情に見えてしまうところは、やや減点材料かな。

クーポンを渡してメニューについての説明を受けると同時に注文。僕はこく旨の醤油スープを選択、お腹が空いていたので大盛にしようかと思いましたが、トッピングの味玉を頼んで待つことしばし。出てきたラーメンはこんな感じです。

画像


もともと付いている半分と合わせて計1.5個分の味玉が乗ったラーメンを食べてみると、名古屋コーチンから取ったという鶏がら出汁のあっさりした味わいの醤油スープに、豚の背脂が濃厚なコクと旨みを加えていてなかなかです。これは確実に、僕の好きな味のラーメンかと(笑)。さっぱりしているのに、たださっぱりなだけじゃないところがいいですね。私はこういう系統のスープが好きなんだよ明智君。なかなか美味しいじゃないか(^o^)

大久保店というくらいですから他にも何店舗かあるようですな。「直久」といえばその名を冠した生ラーメンが通販でも売っているくらいですから、そこそこの規模を誇るチェーン店のはず。麺も自家製とのことですが、スープの味は魅力的だし薄切りのチャーシューも脂っぽくなく食べやすいタイプ。味玉も味が染みていていいと思います。ただ、餃子は絶品というほどではなく、ラーメン以外は日○屋や幸○苑の方が上か。

駅からのアクセスの良さとラーメンの味が好みなのはプラス評価ですが、ちっとも美味しそうなラーメン屋の雰囲気に見えない店構えや少し高めの価格設定を踏まえると評価はビミョーなところ。特に、人気ラーメン店には欠かせない「また行きたくなる」空気感や客を引きつける演出が欠けているのは気になります。外国人店員がずっと雑談していてちょっとうるさいのもマイナス印象。値段がもっと安くて家の近所に店舗があれば通いますが、利用するのはたまたま近くに行った時くらいですかね。通販で買って家で食べた方が良いラーメンなのかも(笑)。


直久のWEBサイト → http://naokyu.com/



【販売開始】銀座直久の「つけ麺 6人前」
直久 楽天市場店
table {border-collapse: collapse;} 【名称】 生中華めん 【原材料

楽天市場 by 【販売開始】銀座直久の「つけ麺 6人前」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

銀座直久の「タンタン麺 6人前」
直久 楽天市場店
table {border-collapse: collapse;} 【名称】 生中華めん 【原材料

楽天市場 by 銀座直久の「タンタン麺 6人前」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【販売開始価格】銀座直久の「つけ麺&しなそば 各4食」
直久 楽天市場店
table {border-collapse: collapse;} 【名称】 生中華めん 【原材料

楽天市場 by 【販売開始価格】銀座直久の「つけ麺&しなそば 各4食」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
銀座の数寄屋橋が昔から有名ですね。
随分前ですが、何度か食べたことがあります。
昔ながらのお味で、確か葱は入れ放題だったんじゃないかしら?
それと創業者の命日の十六日は、毎月かなりお安くなったですよ。(100円位)
もうやっていないのかしら?
久しぶりに食べたくなりました

2014/04/07 14:36
まっちゃん、おひさしぶりぶり
ようやくブログ復活しましたw
めっちゃ美味しそうなラーメンやん!!
大阪には「河童本舗」という
強者がいるの知ってるかなあ^^
万田かのん
2014/04/10 21:30
マチルダベイビー!様
ブログありがとうございます。
ラーメンの味を気に入っていってもらえてうれしい反面、直さなくてはいけない所を教えていただき、気が引き締まります。
貴重なご意見ありがとうございます。
直久大久保店 諏訪
URL
2014/04/12 19:10
連続投稿もうしわけございません。
マチルダベイビー!様のブログを当店のfaicebookに掲載したいのですが宜しいでしょうか?
もしよろしければお手数ですがhttps://www.facebook.com/naokyu.ookuboまでメールをいただけるとうれしく思います。
よろしくお願いいたします。
直久大久保店 諏訪
URL
2014/04/12 21:10
芯さんこんばんは!コメントいつもありがとうございます!
>随分前ですが、何度か食べたことがあります。
なるほど、銀座の本店(?)でご利用経験ありでしたか。おっしゃる通り、昔ながらのテイストでシンプルですが、飽きの来ない東京のラーメンという感じで好きですね(^-^)
>それと創業者の命日の十六日は、毎月かなりお安くなったですよ。(100円位)
ホントですか!それは良いことを聞きました。この次に行く時は16日を狙ってみます(笑)。芯さんも大久保界隈に御用の際は寄ってみてくださいな☆
マチベー
2014/04/13 00:44
万田姉さんご無沙汰です!PC復活何より。さっそくのコメント感謝いたしまする!
>めっちゃ美味しそうなラーメンやん!!
万田姉さんも世代的に(失礼!笑)ギトギトした濃厚なとんこつより、あっさりした方がお好みでしょ?それでしたらこういうの気に入ると思いますよ。しつこくないのに濃厚な旨みもあって中高年向きです!(さらに失礼!爆)。

「河童本舗」のサイト見てきました。「こっさり」とかはネーミングに若干イラッと(?)しましたが、黒河童とかチャーシュー麺とかすげー食べてみたいっす!他にも大阪に行きたいとこがあるので、大阪遠征できたらこの店にも食べに行ってみたいですね!
マチベー
2014/04/13 00:55
直久大久保店 諏訪さんこんばんは!コメントありがとうございます!
まさか従業員の方に見ていただけるとは予想だにしておりませんでしたので、失礼な部分もあるかもしれません。気を悪くされる部分があったら広い心で大目に見てください(;^ω^)

僕はけっこう気に入っておりまして、本文でまた行きたくなる雰囲気が足りないと指摘しておきながら、実はこのあと2度目の来店を既に済ませております(笑)。
純鶏らーめんもシンプルで美味しかったですよ。こちらはお値段も手頃なので、飲みの後のシメにぴったりですね。近所で酒を飲んだ後に大久保まで食べに行きたくなりました(実際には行けなかったですけど)。担々麺も好きなので、この次は担担麺も注文してみたいと思います!
マチベー
2014/04/13 01:11
直久大久保店 諏訪さん引き続きコメント感謝です!
>マチルダベイビー!様のブログを当店のfacebookに掲載したいのですが宜しいでしょうか?

あは、僕が書いた未熟な拙文を公式FBで掲載してしまって本当によろしいのでしょうか?(^o^)
褒めてる部分と辛らつな意見と半々なので恐縮ですが、お店的にOKなのでしたら僕は一向に構いませんよ。紹介しなくてもまた食べに行く予定ですからご安心ください☆
マチベー
2014/04/13 01:21
>それと創業者の命日の十六日は、毎月かなりお安くなったですよ。(100円位)

銀座だけだったかも知れないです〜
ご確認ください〜

2014/04/17 14:52
芯さんこんばんは!再コメントありがとうございます!
>銀座だけだったかも知れないです〜
実は大久保店にまた行ってきました。その時に16日の割引について店員さんに確認してみれば良かったのですが、うっかり失念してしまいました(;^ω^)
もう1回行く予定があるので、この次こそは銀座以外のお店でも割引があるのか聞いてみたいと思います(^_-)-☆
マチベー
2014/04/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麺処 直久 大久保店 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる