マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上彰のJAPANプロジェクト〜50年前のニッポン 未来のニッポン〜

<<   作成日時 : 2014/04/13 11:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨晩は見たいと思う番組が特になかったので、消去法で選んだテレビ東京の開局50周年特番「池上彰のJAPANプロジェクト〜50年前のニッポン 未来のニッポン〜」を見ましたが、思いのほか面白くて最後まで見てしまいました。


別に井上真央ちゃんが出ているから見た訳ではありませんが、真央ちゃんも相変わらず可愛かったですよ。
それはともかく番組の内容はというと、報道特番と銘打っているだけに全体的には至って真面目な報道番組でありました。今回初めて見る映像も色々あったし、番組で使用された古い映像資料はなぜか中野区の映像が多く出てきたこともあり、50年前の青梅街道の映像などは地元住民として非常に興味深いものでした。父は懐かしそうに、僕は自分が生まれる前の地元の風景映像に少し興奮を覚えました。

が、それらはあくまでもレストランの前菜と言いますか、居酒屋のお通しと言いますか、番組を盛り上げる為の小道具に過ぎないことが後になってわかりました。この番組の最大の見せ場は古い映像記録の掘り起しではなかったのです。この特番のハイライト、それはフリーアナの嘘泣き名人こと徳光和夫氏とテレ東の最強美女(ド天然)繁田美貴嬢が新大阪駅から新幹線「のぞみ」に搭乗、東京駅を目指して走る車内から移動する様子を生中継するという前代未聞の微妙な企画でした。

「のぞみ」の車両一両を丸ごとだか、一編成丸ごとだか貸し切り、この4月に入社したテレ東の新入社員一同を引き連れて乗り込んだところは番組制作費が低予算で有名なテレビ東京にしては随分と思い切ったことをやったなと感心(といっても大物俳優なんか呼ぶよりよほど安いだろうけど)。開業当時4時間かかった東京-新大阪間は現在2時間25分にまで短縮されており、新幹線の歴史をプロジェクトX風再現ドラマを交えて紹介しつつ、予期せぬハプニングでも起きない限り放送時間内に東京まで移動できるようになった新幹線の進化の過程を生中継+池上解説でレクチャーしてくれました。

…と、ここまではまだ至ってフツー。走行中の車内を映す動画中継と言っても、時間は夜なので外の風景が見えるでもなく、昼間なら窓からばっちり見えるはずの富士山前通過も視聴者には全く伝わりません。映像は極めて地味だし、移動中継なので画質は荒くて画面も小さく見づらい。ここまでは企画の意図が空回りしたありがちな失敗のようにも見え、どう考えても予算をかけた割にその効果には「?」マークしか付かないところでした。

ところが、ここからがユルユルで低予算なのに視聴率は絶好調「テレ東」の真骨頂。車内販売の売り子さんを相手に、自称「ミッツ・マングローブのおじ」こと徳光氏が暴走を始め、生放送中にも関わらずウイスキーを購入して勝手に飲み始めます。それを笑顔で見守る繁田美貴嬢と新入社員たち。スタッフは止めるでもなく、笑いながら中継しているだけなので予定外というより予定調和なのかなとも思いました。

しかし、放送終了間際に東京駅に到着し、新幹線から降車するミッツのおじは完全に酔っています。ただ単に、酔っています。顔は赤く、目は充血し、足元はふらついて繁田アナの付き添いなしではまっすぐ歩けないほど酩酊した状態の老人を生中継する特番って何よ(笑)。テレ東以外の官僚的かつ事なかれ主義が鼻につく他のキー局に真似できるでしょうか。今や世界的にも有名になった東京駅での車内清掃もしっかり中継。その美しく統制のとれた無駄のない作業風景すら霞んでしまうほど笑えた徳さんのだらしない酔っ払いぶりに、テレ東ブレイクの要因が凝縮されていた特番なのでした。










カンブリア宮殿 村上龍×経済人 変化はチャンス
日本経済新聞出版社
村上 龍

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カンブリア宮殿 村上龍×経済人 変化はチャンス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなことがあったんですか。
またいつものワンパターンの番組と思い見ませんでした。
テレビ東京本当にこの頃おもしろいです。
空港からのyouはなぜ日本にも楽しみですが、まだ自宅に着いていないので、終わりを少し見ます。
v740gle
2014/04/13 17:58
v740gleさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>テレビ東京本当にこの頃おもしろいです。
そうそう、特に深夜ドラマとか深夜バラエティとか。去年民放で一番業績を伸ばしただけのことはあります。
>youはなぜ日本にも楽しみですが、
あの番組もかなり面白いですよね。そう思っていたら、他の民放で「YOUは〜」にソックリな番組を見ました。完全にテレ東の番組を見てパクってるやろという作りで、オリジナリティーのかけらもない他局が業績不振な理由も良く分かりますよね。
マチベー
2014/04/29 23:48
家の近くにジェイコムのスタジオがあるので、今みたいにテレビに出る前は、良く駅前で見かけましたよ。
チョコチョコとテレビに出るようになってから日に日にお頭が薄くなって来ていました〜。やっぱりストレスかな〜?
最近はすっかり見かけなくなりました。

2014/05/07 00:44
芯さんおはようございます!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>今みたいにテレビに出る前は、
池上さんですかね。さすがに最近は髪の毛が寂しくなりましたが、テレビに出るストレスだけでなく綿密な取材活動で知られる生粋のジャーナリストだけに睡眠時間も削っているのかもしれません。解説も分かりやすいけど、その為に膨大な資料を読み込んで事前にしっかり準備をされているそうですから、体には気をつけて頑張っていただきたいですよね。
マチベー
2014/05/18 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池上彰のJAPANプロジェクト〜50年前のニッポン 未来のニッポン〜 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる