マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第149回天皇賞(春)展望!1強or2強or3強or4強?答えは!?

<<   作成日時 : 2014/05/03 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 0

GW真最中の日曜メインは数多の強豪が集う 第149回天皇賞(春)。勝つのはダービー馬か、有馬記念馬か、昨年の覇者か、無冠の王者か。楽しみなメンツが集まりましたね。


本題に入る前に一つ怒りをぶちまけておくと、今回の天皇賞で僕が狙っていたバンデは残念ながら除外になりました。その一方、なぜ今になって急に京都の3200Mに出走してきたのか意味不明なCサイレントメロディ@アスカクリチャンのような7歳馬、10歳になってなお現役続行にこだわるOジャガーメイルなど、どう考えても勝てる見込みの薄い馬が優先的に出走を果たすような現象がダート戦や長距離戦の古馬重賞でたびたび起こります。

もちろん力があれば本番前にもっと賞金を稼いでいるはずという理屈も分からなくはないですが、勢いのある若い馬が除外になり、実力はとうにピークを過ぎているのに昔たくさん賞金を稼いでいたロートル馬の方が優先的に出走できる現行のシステムに気持ちが萎えるファンも多いのは事実。数年前にルール改正があったものの結局この問題はなんら改善していません。今年の根岸Sのように出走馬16頭中11頭が7歳以上の高齢馬でした、といった変わり映えのしないメンバーによるレースがこの先いつまで続くのでしょうか。


2014年5月4日(日)3回京都4日11R第149回天皇賞(春)(GI)
Gゴールドシップ
Mキズナ
Kウインバリアシオン
Jラストインパクト
Nアドマイヤラクティ


結論:
三連複フォーメーション 馬1 8 12 14  馬2 8 12 14  馬3 2 3 11 15  計12点
合計12点



今年の天皇賞は面白いメンバーが集まったので楽しみですね。昨年のダービー馬Mキズナが断然の人気を集めていますが、G1を4勝している昨年の天皇賞1番人気馬Gゴールドシップが一時期のスランプから立ち直って前哨戦を圧勝、オルフェーブルと鎬を削ったKウインバリアシオンや昨年の覇者Fフェノーメノも重度の故障を乗り越えて復活するなど、実力と話題性を兼ね備えた有力馬が揃いました。

中でも春の天皇賞6勝を誇る平成の盾男こと武豊騎手が騎乗するMキズナと名手C・ウィリアムズ騎手が騎乗するGゴールドシップの2頭の対決が見ものですが、個人的にはゴールドが頂点に立つのではないかと見ています。超高速馬場の京都には不向きという声も多いですが、阪神大賞典のようにスタートから先行する競馬をすればむしろコースが味方をするはず。相手は京都で3戦無敗を誇っているものの、3千メートル級のレースは未経験だけに血統や距離実績ではこちらが有利です。

京都では差し・追込み馬が不発に終わるケースが多いことも踏まえれば、3着候補には京都コースに実績があり、そこそこ前のポジションで競馬ができるタイプが残ると想像しています。そこで3着ヒモには昨年の菊花賞で上位に食い込んだBサトノノブレスJラストインパクト、コース得意のアドマイヤ軍団の2頭あたりを狙ってみたいところ。4強のうちの3頭で上位独占は考えにくく3着には伏兵が滑り込むのではないかなと。

先週も土日のメインを連勝するなど3週連続の勝ち越し中と好調を維持し、気温の上昇と共に予想の調子も上昇気流に乗ってきた筆者。しかしながら、人気サイドか中穴あたりが当たってはいるものの、ホームランが相変わらず少ないのが悩みのタネ。もう少しコンスタントに大きいのが出ると気分的にもさらに乗ってくるんですけどね。大きいのを当てて新しいレンズを買おうなどと欲をかくとますます当たらなくなるので、地味にヒットを重ねていければ道は開ける…かな?発走は15:40です。







最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



中央競馬GIレース 2013総集編 [DVD]
関西テレビ
2014-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中央競馬GIレース 2013総集編 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



みんなの名馬読本 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-54)
宝島社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんなの名馬読本 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-54) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞・春 最終決断
1強だ!・・キズナ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/05/03 22:58
天皇賞(春)最終結論
1番人気が7連敗。最近は荒れ放題の感も強い天皇賞(春)。 しかし、今年は平穏に終わるのではなかろうかと。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/05/03 23:08
天皇賞(春)2014 予想
天皇賞(春)2014京都芝3200mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 天皇賞(春)の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/05/03 23:22
【天皇賞春】馬体レーティング〜大混戦も<単独1位>115は「あの馬」だ
単独TOP115は、キズナかゴールドシップかウインバリアシオンか? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム
2014/05/03 23:46
天皇賞(春)2014 予想
天皇賞(春)2014京都芝3200mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 天皇賞(春)の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/05/04 00:03
天皇賞(春)をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 天皇賞(春)を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/05/04 04:59
2014年 天皇賞(春)(GI)の競馬予想〜(秒速で臆を稼ぐはずの与沢翼が破産)
秒速で億を稼ぐとテレビなどで話題になっていた与沢翼が破産をしたそうな。 秒速で億を稼ぐ与沢 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/05/04 08:47
【競馬予想】天皇賞・春
◎〔14〕キズナ ○〔12〕ウインバリアシオン ▲〔8〕ゴールドシップ ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/05/04 09:57
≪予想≫天皇賞(春)
 第74回 皐月賞賞  京都3200M、芝C・外右、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2014/05/04 11:30
今週のメイン〜天皇賞(春)
 土曜重賞で採り上げたダービートライアルの青葉賞、我がPO馬の○ワールドインパクトは最後△ショウナンラグーンの豪脚に屈しましたが2着に踏ん張り、見事ダービーへの優先出走権を獲得しました。  予想の方は◎ラングレーが大敗してしまったのですが、3着に▲ヤマノウィザードが飛び込んできており、素直に○ワールドインパクトから買っていれば馬連&3連複で好配当になっていたようで…。  明日の天皇賞(春... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2014/05/04 11:57
天皇賞、渾身の狙い目・・
お待たせしました。 ...続きを見る
オヤジ渾身の左ムチ!!
2014/05/04 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第149回天皇賞(春)展望!1強or2強or3強or4強?答えは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる