マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第81回東京優駿(日本ダービー)展望!悲願のダービー制覇を果たすのは!?

<<   作成日時 : 2014/06/01 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

今日はイケメン俳優の竹ノ内豊も「ブヒヒン」といななく第81回東京優駿(日本ダービー)ですが、今年は絶対的な中心になる馬が不在のため、いつになく混戦ムードが色濃く予想も悩ましいところです。


90年代には「日本一堅いG1」などと呼ばれて本命サイドの重賞でしたが、近年は波乱も多くて難解なレースになりつつあるダービー。過去10年を見ても、1番人気こそ6勝3着1回と信頼度は高いものの、2ケタ人気が2着3回、7〜9番人気が1着1回3着6回と、3着以内馬30頭中計10頭も7番人気以下の馬が馬券に絡んでいるのが波乱の要因です。1・2番人気が揃って3着以内に来たのは1度だけで2005年が最後、1〜3着までがすべて1〜5番人気以内で収まったのも2004年が最後、と堅い決着は久しく見られません。今年も人気馬同士の組合せは避けて通るべきレースかもしれないですね。


2014年6月1日(日)2回東京12日10R第81回東京優駿(GI)
Lイスラボニータ
Oレッドリヴェール
Jハギノハイブリッド
Dトゥザワールド
Iベルキャニオン


結論:今度こそ!
三連複 軸1頭流し 軸 13  相手 1 5 10 11 16 18  計15点
合計15点



混戦模様で突出した馬はいないと思うものの、最終的に軸馬は人気のLイスラボニータになってしまうかなという結論に辿り着きました。デビュー以来6戦して連対率100%の安定感、東京コースで4戦全勝というコース適性など、4連勝中の内容は今さら説明は不要。先週のオークスでは人気のハープスターが追って届かずの2着でしたが、すんなり好位で折り合える自在性が売りのイスラにはその心配もないですし、余裕を持ったローテーションもダービー制覇に向けてぬかりない条件が揃っていると言えます。

そして馬もさることながら、鞍上の蛯名騎手が今年はG1の2勝を含む重賞6勝と絶好調です。90年代の競馬雑誌には「人気の蛯名は消し」や「G1の蛯名は消し」という馬券セオリーが紹介されるほどプレッシャーに弱い騎手、ここ一番に勝てない騎手という位置づけだったことが今では信じられません。牝馬3冠や天皇賞連覇など数々の偉業を成し遂げてきた名手に初めての牡馬クラシックをもたらした馬とのコンビが、悲願のダービー制覇も現実のものにするはず。インタビューで号泣する蛯名騎手の姿が目に浮かびます。

牝馬のOレッドリヴェールが食い込んでくれば面白いと思うのでこの印にしましたが、8枠という大きなハンデに加え、420キロに満たない華奢な馬体でパワーも要求される府中の2400Mで牡馬に挑むのは相当に酷な条件。可能性は極めて低いと見ていますが、休み明けぶっつけで牡馬・牝馬を問わず世代最強と考えるハープスターとクビ差の接戦を演じたこの馬ならチャンスはあるはず。常識では測れないステイゴールドの血に期待しましょう。

2・3着には6〜9番人気が必ず絡んでくる過去の傾向から連下・3着ヒモには京都新聞杯の連対馬や青葉賞の連対馬が候補でしょうか。もちろん皐月賞2着のDトゥザワールドや東京コースで4戦して連対率100%のIベルキャニオンあたりも押さえる必要があるでしょう。蛯名さんのほか、福永騎手、川田騎手、戸崎騎手など、トップクラスの実力を持つ「ダービー未勝利騎手」の騎乗する馬の中から勝ち馬が出る気がしますね。発走は15:40です。






ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー/目黒記念 最終決断
京都HJ・・×△◎で3連複的中! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/06/01 10:42
≪予想≫東京優駿(日本ダービー)
 第81回 東京優駿(日本ダービー)  東京2400M、芝C・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2014/06/01 10:44
web競馬新聞『web楡馬』<第81回 東京優駿>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』日本ダービー号(通巻191号)を発行しました。 連日の真夏日、うんざりしますねー。ダービーって毎年こんな暑さの中でやってましたっけ?<通巻191号のラインナップ>本紙/青汁注射鎌倉... ...続きを見る
楡馬blog
2014/06/01 12:24
2014年 ダービー(GI)の競馬予想(牝馬のレッドリヴェールが参戦)
今年のダービーには牝馬のレッドリヴェールが参戦、注目されています。 以前牝馬のウオッカがダ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/06/01 18:50
日本ダービーをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 日本ダービーを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/06/01 21:17
東京優駿最終結論
ウインフルブルームの取消により、17年ぶりとなる17頭立の東京優駿。 7年ぶりの牝馬出走、7年ぶりの皇太子殿下行啓。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/06/01 22:06
競馬予想 不敗の魔術師 ジン:東京優駿日本ダービー - ライブドアブログ
東京優駿日本ダービー. 先週のオークスは◎マーブルは6着でした 残念ですがまあ仕方ない(涙) 東京10R東京優駿日本ダービー◎5トゥザワールド キングカメハメハ×サンデー弥生賞終わった時点で大好きなこ… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2014/06/02 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イスラが負けるなら、ハーツの仔しかないと思っていました。そのとおりになって、大変残念でした。
フセイン八木
2014/06/03 04:23
フセイン八木さんおはようございます!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>イスラが負けるなら、ハーツの仔しかないと思っていました。

イスラは正攻法で強い競馬をしていましたが、先に先頭に立ったぶんだけ目標にされてしまいましたね。
ワンアンドオンリーはデータ的に有力だったのに、後方から行く脚質では届かないと思って消してしまい、あんな風に好位につけられることを予測できませんでした。蛯名騎手はまたも惜しい2着。最大のチャンスだと思っていただけに残念です(^_^;)
マチベー
2014/06/08 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第81回東京優駿(日本ダービー)展望!悲願のダービー制覇を果たすのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる