マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯開幕!ついに日本の初戦!コートジボワール戦目前!

<<   作成日時 : 2014/06/15 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サッカー好きにとって待ちに待った4年に1度のサッカーのお祭り「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会」がついに始まりましたね!


開幕戦では歴代最多優勝回数(優勝5回準優勝2回)を誇る開催国のブラジルがネイマールの2ゴールなどでクロアチアに3-1で順当勝ち。ただし勝つには勝ったものの、微妙なPKの判定が無ければひょっとすると引き分けや負けもあったかもしれない際どい内容で、優勝を狙うにはいささか不満の残る試合でした。まぁ、ブラジルはいつもグループリーグはあくまで調整試合で、決勝トーナメントからが本大会というスタイルのチームですから、今の段階で調子の良し悪しは判断しづらいところ。苦戦しても勝ち点3をモノにするあたりが強豪の強豪たる所以でしょうね。

一方、対戦相手のクロアチアにとっては判定に泣いた試合でした。王国ブラジルを相手に一歩も引かないアグレッシブなプレーを展開し、相手のオウンゴールとはいえ先制ゴールを奪う理想的な展開。一瞬だけ「もしや?」と思わせるものがあったものの、結果的に見れば前半のうちに追いつかれてしまったのは痛かった。しかも決められたのが相手のエースであるネイマール。一番ゴールを許してはいけないスター選手に決められたことでブラジルが落ち着きを取り戻してしまいましたね。シュート自体は、技ありだけど止められないものではなかったので、守備の緩さもちょっともったいなかった。

そのまま1-1で前半を折り返しましたが、迎えた後半26分のPKで試合が決まってしまいました。日本の西村主審が毅然と笛を吹いたこのシーン、海外ではけっこう論争になっているとニュースが伝えているように、非常に微妙な際どい判定でした。審判によってファウルを取るか、取らないか判定が分かれる難しい場面ですが、映像ではフレッジが自分からファウルをもらいに行ったように見えたし、最終的にはブラジルが勝つと思うので、あの場面は流してもうちょっと際どい試合を演出しても良かったのかなと思っています。これで日本の審判団は重要な試合からは外れてしまうのかなと。

ちなみに、マチベーの開幕前に立てた今大会予想ですが、優勝はアルゼンチン、準優勝はドイツ、開催国ブラジルは3位でウルグアイが4位と睨んでいます。各グループの通過チームはグループAがブラジルとメキシコ、Bがスペインとオランダ、Cがコロンビアと日本、Dがウルグアイとイタリア、Eがフランスとエクアドル、Fがアルゼンチンとナイジェリア、Gがドイツとアメリカ、Hがベルギーとロシアかなと。前回優勝、準優勝のスペインとオランダはいずれもベスト16かベスト8止まりではないかと考えます。

最後に、日本は期待を込めてグループリーグ突破できると予想していますが、コロンビアにせよ、ギリシャにせよ、コートジボワールにせよ、確実に勝ちを計算できる相手は一つもありませんので、非常に厳しい大会になるのではないかと見ています。それぞれが勝ったり負けたりで、全4チームが1勝1敗1分けで並ぶことも十分あり得るのでは。職場の有志を募って予想大会を開催して遊んでいますが、全員が声を揃えてもっとも予想が難しいと言っているのがこのグループCですね。なんとか決勝Tまでは進んで欲しいと思っていますが、全ては初戦の結果次第になるでしょうね。初戦は2-1で日本の勝利か2-2のドロー。

画像


隣には上司である部長がいるのに、
堂々とこんなチラシを作って遊んでいるとは不届き千万。





footballista 2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL スペシャルガイドブック 2014年6月号
ソル・メディア
2014-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by footballista 2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL スペシャルガイドブック 2014年6月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



DVD付き 2014ブラジルワールドカップ完全ガイド 2014年 07月号 [雑誌]
学研マーケティング
2014-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVD付き 2014ブラジルワールドカップ完全ガイド 2014年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯開幕
ブラジルW杯が開幕しました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/06/15 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯開幕!ついに日本の初戦!コートジボワール戦目前! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる