マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第55回宝塚記念展望!王者防衛か?女王戴冠か?初タイトル獲得か!?

<<   作成日時 : 2014/06/29 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

明日のメインは春のグランプリ第55回宝塚記念。昨年の覇者Jゴールドシップとドバイを制した牝馬Eジェンティルドンナと無冠の帝王Fウインバリアシオンの3強ムードです。


ただゴルシは前走の天皇賞で出遅れて7着惨敗するなど近走は不安定さを増していて、馬券的には全面的な信頼が置きづらくなりました。Jドンナも牝馬に厳しいレースである上にドバイ帰りで3か月ぶりのぶっつけというローテが不安視されています。そんな中、過去20年で8頭もの初G1獲得馬を誕生させた宝塚記念ということで、その流れを汲むG1未勝利の無冠の帝王Wバリアシオンの初タイトル獲得への期待値が相対的に高まっているようで、前売りでは最強牝馬のJドンナを凌ぎゴルシと1番人気を争っています。

2014年6月29日(日)3回阪神8日11R第55回宝塚記念(GI)
Eジェンティルドンナ
Jゴールドシップ
Fウインバリアシオン
Aデニムアンドルビー
Bヴィルシーナ


結論:あえて牝馬狙い!
三連単 1着 6 11  2着 6 7 11  3着 2 3 6 7 11  計12点
合計12点



前走ドバイシーマクラシックの勝ち馬で世界の頂点に立ったJドンナに牝馬のG1最多勝を期待します。昨年はドバイで2着のあと、1番人気の支持を集めたこのレースに3着と敗れましたが、今年は調整も順調な上に前走1着と臨戦過程が昨年以上。右回りコースでは左回りほどの強さを見せられていないものの、ハイペースになりそうもないこのメンバー構成なら展開に応じて自在に動ける脚質の幅が生かせるはず。オークス以来のコンビとなる川田騎手も勝率18%と得意なコースでタイトルをさらに上積みしてくれるでしょう。

例年の傾向では上位人気馬が強く、4〜5歳の牡馬が1〜2番人気に支持された場合は<4-5-3-3>で、連対率60%・複勝率80%とかなり安定した成績を残しているように上位人気馬が強いレース。これに該当するゴルシも阪神芝で5戦4勝2着1回と連対率100%の実績を誇ります。近走は不振が目立つものの、得意のコースにテン乗りながら実力は折り紙付きの横山典騎手を配して巻き返しに万全の態勢を敷いていますので、今回は結果を出してくれるのではないかと期待します。

Wバリアシオンは今回こそ無冠返上の好機到来かとも考えましたが、芝2000〜2200Mの実績が重要なレースで過去の好走歴がほとんど2400M以上の長距離戦に集中していることがネック。加えて追込み脚質が不振なレースでもあり、早めに動けばラストが甘くなり、仕掛けが遅れれば届かないという典型的なジリ脚タイプのこの馬は来ても2、3着までなのではという気がします。上位人気3頭全ての背中を知る岩田騎手騎乗というのが怖いですので、この馬の1着付けも押さえておくのが賢明かも。

例年1頭は馬券に絡んでくる5番人気以下の伏兵馬の中で、魅力を感じるのはAデニムアンドルビーBヴィルシーナの牝馬2頭に魅力あり。デニムは逃げ馬不在のレースで展開不向きながら、ゴルシと同じく連対率100%を誇る得意コースなのでチャンスは十分。Bヴィルシーナは前走と同様に展開が味方する可能性が高いので、久々にコンビを組む福永騎手が大胆に前に行ってこの馬の持ち味であるしぶとさを引き出せれば複勝圏内に飛び込んで不思議はありません。

昨年は伏兵のダノンバラード激走を的中させたレースで今年も同じパターンをもくろみ、2・3着のどちらかに人気薄を絡めた買い目を狙いたいところ。牝馬2頭のワンツーもあったりするのかも。それと過去の宝塚記念の連対馬の産駒が勝つケースが多いことから、今年はディープか、ステゴか、ハーツの子から勝ち馬が出る可能性が高いようです。該当馬が8頭もいて買い目を絞るのにちっとも役に立たないデータですけど。発走は15:40です。










ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1000ピース ハーツクライ’06ドバイシーマクラシック 1000-481
アップルワン
2006-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000ピース ハーツクライ’06ドバイシーマクラシック 1000-481 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語
講談社
石田 敏徳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 宝塚記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/06/29 01:42
宝塚記念の予想 買いデータ&消しデータまとめ
[AD]勝てる激アツ情報!無料でGET! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2014/06/29 06:38
90%・80%3着内に来る馬と宝塚記念ゴールドシップの3着内に来る確率
[AD]【宝塚記念】関係者が本気で買う3連単勝負馬券を無料公開 90%・80%3着内に来る馬と宝塚記念ゴールドシップの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング20位前後です。◎80%3着内に来る馬阪神2R4番アルマミーア阪神5R9番ティルナノーグ東京9R13番エスオンマイチェス☆阪神11R宝塚記念11番ゴールドシップ 59%単50%以上、複80%以上! 高確率で馬券になる馬【高確馬】(土日8レース程度)を 携帯メルマガ『高確!データ競馬』で配信中! ...続きを見る
高確!データ競馬
2014/06/29 06:48
第55回宝塚記念(G1)最終決断
3強差し切る・・フェイムゲーム! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/06/29 07:38
予想・宝塚記念
<宝塚記念> ◎11ゴールドシップ ○07ウインバリアシオン ▲06ジェンティルドンナ △01ホッコーブレーヴ 馬連 1−6−7−11 BOX馬券 コメント: 雨で少し重い馬場状態だと思います。 切れ味勝負のディープ産駒は割引が必要かも。 本命は京都と阪神では別馬のゴ... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2014/06/29 08:22
予想・宝塚記念
<宝塚記念> ◎11ゴールドシップ ○07ウインバリアシオン ▲06ジェンティルドンナ △01ホッコーブレーヴ 馬連 1−6−7−11 BOX馬券 コメント: 雨で少し重い馬場状態だと思います。 切れ味勝負のディープ産駒は割引が必要かも。 本命は京都と阪神では別馬のゴ... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2014/06/29 08:26
宝塚記念最終結論
当てた印象がほとんどないこのレース。 とりあえず、予想はこんな形で。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/06/29 08:30
宝塚記念2014 予想
宝塚記念2014阪神芝2200mの出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データを、予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめました。 宝塚記念の予想を書かせていただきます。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2014/06/29 09:00
【競馬予想】宝塚記念
◎〔5〕カレンミロティック ○〔7〕ウインバリアシオン ▲〔1〕ホッコーブレーヴ ★〔12〕フェイムゲーム △〔2〕デニムアンドルビー △〔6〕ジェンティルドンナ △〔11〕ゴールドシップ ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/06/29 10:35
宝塚記念、渾身の軸・・
おはようございます。 ...続きを見る
オヤジ渾身の左ムチ!!
2014/06/29 12:17
今週のメイン〜宝塚記念
 早いもので、今年も半分終わろうとしていますねぇ…。  G1シリーズも今週行われる宝塚記念で上半期のトリということになります。  今年前半のグランプリというには12頭というのは寂しい気もしますが、スターホースの名前もあるこの1戦、出走の時を心待ちにしたいと思います。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2014/06/29 12:32
をんだいらの残業日誌 宝塚記念、決めました
をんだいらの残業日誌. をんだいらの手当てが+だったり、−だったりする残業を報告する場です。 たまには他の残業も報告します。 宝塚記念、決めました. ゴールドシップ、ウインバリアシオンの二頭軸で、メイ… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2014/06/29 13:07
2014年 宝塚記念(GI)の競馬予想(セクハラ野次で話題の塩村文夏、その華麗なる遍歴)
都議会でセクハラ野次を受けた事で話題の塩村文夏議員。議員になる前はタレント活動をしていた人 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/06/29 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全くの同感であります。
ドバイで勝つような馬は、日本馬の中では抜けていると思います。
ジャスタウェイまでは、いかないにしても・・・。
フセイン八木
2014/06/29 09:41
フセイン八木さんおはようございます!引き続きコメントいつもありがとうございます!
>ドバイで勝つような馬は、日本馬の中では抜けていると思います。
おっしゃる通り、世界の芝レースのトップレベルを相手に勝った馬が1番人気にならないのは不思議ですね。馬場も完全には回復しなそうですし、バリアシオンが道悪得意と言っても後ろからだと届かないような気もします。まぁ、岩田騎手ですからそのあたりは抜かりなく早めに仕掛けてくるでしょうけど、ワールドカップと同様に世界の力を見せてくれるような気がしますね。
マチベー
2014/06/29 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
第55回宝塚記念展望!王者防衛か?女王戴冠か?初タイトル獲得か!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる