マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS アギーレ新監督がついにメンバー発表!FC東京から武藤も初選出!

<<   作成日時 : 2014/08/29 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカー日本代表の新監督ハビエル・アギーレ氏が初めて指揮をとる9月5日のウルグアイ戦に向けて日本代表のメンバーを発表。代表初選出5名の中にFC東京で大ブレーク中のルーキー武藤嘉紀選手もメンバーに名前を連ねました!


選出メンバー23名
○GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)

○DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュツットガルト)
松原健(新潟)

○MF
長谷部誠(フランクフルト)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

○FW
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
柿谷曜一朗(バーゼル)
大迫勇也(ケルン)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(F東京)



FC東京サポーターの間では第18節の清水戦あたりから代表招集確実との声が多かった武藤ですが、先日の浦和戦でアギーレ監督が見ている目の前で2得点を奪う大活躍を見せたこともあり、全国的にもサプライズ選出が注目されていました。代表経験の豊富な主力にケガ人が続出していることによる棚ボタ招集という側面は否定できないものの、W杯による中断明けから始まった東京の快進撃は武藤の急成長によってもたらされたのは間違いないところ。サプライズなのに大方の予想通りという選出ですね。

武藤は今季これまで所属するFC東京で20試合に出場して7得点。注目すべきは中断前は13試合で2得点だったのが、中断明けからは7試合で5得点と見違えるような大爆発を見せている点。色々なタイミングや運も噛み合ってのこととはいえ、ここに来ての急成長にはファンのみならず監督やチーム関係者も目を見張るものがあります。持ち味のスピードに乗った縦への突破力と確かなテクニックは開幕当初から即戦力としてベンチ入りしていたことからも分かる通り。そこに開幕当初にはなかったゴール前での落ち着きが加わってゴールを量産するようになりました。

圧倒的なスピードは既にJ1でもトップクラスですし、確かな技術も折り紙付き。コンスタントに出場することで得た経験値と自信がプレーにもフィードバックされていて、スタジアムで見るたびに上手くなっているのでプレーしていて楽しくて仕方がないでしょうね。この成長力と勢いは長友が代表デビューした頃と非常に良く似ています。何より思い切りの良さとゴールに向かう貪欲な姿勢が最大の魅力。FWの選手にもっとも必要な要素を持っているのがいいですね。

逆に課題としては線の細さからくるフィジカル面のひ弱さでしょうか。代表戦で体の大きい外国人選手とやるには技術のみならず自分よりはるかに大きい欧米の選手たちにも当たり負けしない強い肉体も必要になります。そのあたりは東京の先輩でもある長友という素晴らしいお手本がいるので、代表の練習などを通じてしっかりレクチャーを受けて自分のものにできればしめたもの。技術と速さに強さが加われば鬼に金棒ってヤツですよ。期待してますぜ武藤さん!


武藤のスーパーゴール


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アギーレ新監督がついにメンバー発表!FC東京から武藤も初選出! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる