マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第34回ジャパンカップ展望!女王の3連覇を阻むのは!?

<<   作成日時 : 2014/11/30 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

秋のG1シリーズもいよいよ佳境に入り、今週は東京競馬場での今年最後の開催を飾る第34回ジャパンカップです。


最大の注目はやはり史上初の3連覇がかかるBジェンティルドンナでしょうか。連戦連勝だった3歳時と異なり、国内外を問わず牡馬や異世代の強豪に挑み続けてきたここ2年はなかなか勝ち切れないレースが続いています。それでも前走の天皇賞(秋)のレースを見て、この馬の強さと凄みを改めて痛感させられました。

ここ10年のJCで単勝1番人気が3着を外したのは2011年のデインドリームだけ、日本馬に限れば複勝率は100%です。休み明けだった天皇賞(秋)より状態はさらに上向き、騎手もコンビで2戦2勝と相性抜群のR・ムーアですから、今年のジェンティルも3着には入る可能性が高いと思います。ただし3連覇となるとどうなのか。同一重賞3連覇ですらほとんど例がないだけに、同一G1の3連覇となるとムーアの手腕をもってしても達成は難しいのではないかと思っていますが、結果はどうなるでしょうか。


2014年11月30日(日)5回東京9日11R第34回ジャパンカップ(GI)
Bジェンティルドンナ
Cエピファネイア
Eハープスター
Fアップウィズザバーズ
Hイスラボニータ
Nスピルバーグ


結論:軸はジェンティルでも…
三連複 軸 3  相手 4 6 7 9 15  計10点
馬単 BOX 3 4 9  計6点
合計16点



国内最高グレードのレースにふさわしい豪華メンバーが揃ってレースが楽しみな反面、海外からの一線級の挑戦が減り続けて国際レースとしての存在価値や意義が年々薄れているJCの現状に、一抹の寂しさを感じるオールド競馬ファンは僕以外にも多いのではないでしょうか。それでも国内最強馬を決めるレースであることに変わりはなく、今年も火花が飛び散るような激しいレース、歴史に語り継がれるような名勝負を期待します。ジェンティルについて言えば、2・3着には来ても1着は難しいのかなと思っていますが果たして。発走は15:55です。





凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち 誰も書かなかった名勝負の舞台裏
KADOKAWA/中経出版
平松 さとし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 凱旋門賞に挑んだ日本の名馬たち 誰も書かなかった名勝負の舞台裏 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フューチュリティVol.54 (2014年秋号)
ジェイエス
株式会社ジェイエス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フューチュリティVol.54 (2014年秋号) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語
講談社
石田 敏徳

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第34回ジャパンカップ
ジャパンカップの本命は牝馬3頭のうち最も人気しなさそうな◎デニムアンドルビー。天皇賞(秋)でも本命にしたが、再度この馬から。その秋天では直線で前が壁になり外に持ち出すのに手間取った分追い出しが遅れてしまったが、上がり33.9秒で追い上げ勝ち馬とは0.2秒差の7着に入った。すんなり追い出せていたらと思わずにはいられない。一叩きして状態は上向いているという今回は昨年2着の雪辱を果たすチャンス。 ... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2014/11/30 12:22
第34回 ジャパンカップ(GI)〜ジャスタウェイ 
約3年ぶりに予想記事を書きたいと思います。TBお友達だった、スーさん、スンイチロー様、ミシエロさん、いちご一恵さん、ナニワおやじさん、バリさん、そのほかの多くの皆様お ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2014/11/30 13:50
ジャパンカップ/京阪杯 最終決断
ジャパンC・・アイヴァンホウ 京阪杯・・スギノエンデバー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/11/30 14:04
ジャパンカップをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は ジャパンカップを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/11/30 14:25
第34回ジャパンカップ
デニムアンドルビー(牝4)ジャパンカップは国際競争だし、これもいってみようかな。今年は今のところ3戦1勝です。… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2014/11/30 15:56
ジャパンカップ予想(2014)
もうこんな時期なんですねー。 今年全然競馬観てないなー。 ていうか今の部署来てからそんな感じですが(´・ω・`) 休憩時間に先輩と競馬の話題で話すことはありますが、早く異動したいなーと。 ...続きを見る
stay_gold.com
2014/11/30 17:38
2014年 ジャパンカップ(GI)の競馬予想(京都2歳Sはベルラップが勝利、ティルナノーグは7着
2015年のダービー馬候補と言われていたティルナノーグが京都2歳ステークスに出走しましたが、馬場が悪かったせいか直線伸びず7着に敗退。 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想New
2014/11/30 18:17
ジャパンカップ最終結論
ジェンティルドンナの3連覇がかかるジャパンカップ。 出走18頭中12頭がG1馬と豪華な顔ぶれですが、今年も外国馬は3頭と少頭数。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/11/30 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、同一レースの三連覇は難しいですね。
馬場が悪かったのも影響したのでしょう。流石の差し脚も炸裂しませんでした。
パンパンの良馬場だったら・・・。

私の一年の応援馬、イスラボニータは完敗でした。
調子落ちだと思います。
フセイン八木
2014/12/01 00:54
フセイン八木さんこんにちは!レスが遅くて申し訳ないですがコメントいつもありがとうございます!
>やはり、同一レースの三連覇は難しいですね。
平地での同一重賞3連覇はこの20年でエリモハリアーの函館記念くらいしか記憶にないですね(他にもあったらごめんなさいですが)。ましてや国内最高ランクのG1ですから可能性は低かったんだと思います。とはいえ、乾いた馬場なら…と思わせる内容だったのはさすがとしか言えません。

イスラボニータはおっしゃる通り調子が落ちてきたところだったのか、いつもの粘り腰が見られなかったですね。血統的にも2400Mはあの馬には長いのかなと思います。来年の目標は春が安田記念で秋は天皇賞といったタイプでしょうか。
マチベー
2014/12/18 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第34回ジャパンカップ展望!女王の3連覇を阻むのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる