マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回チャンピオンズカップ展望!混戦でも…

<<   作成日時 : 2014/12/07 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

今週のメインは秋のダート王を決める第15回チャンピオンズカップです。


耳慣れないレース名なのに第15回なのは、かつてジャパンカップダートと呼ばれていたレースが模様替えをしてコースや名称を変えて生まれ変わったからですね。東京の2100Mで始まったこのレースが阪神の1800Mに変わったのが5年前の2008年。それからわずか5年で中京の1800Mへと再変更されたのですが、レースの名称や開催条件をしょっちゅう変えるのはJRAの得意技というか悪しき伝統というべきか。新しいレース名と開催条件が長く定着することを期待するしかありませんが、ネーミングがあまりにも安易で工夫もないのがいささか不満な新名称です。


2014年12月7日(日)4回中京2日11R第15回チャンピオンズカップ(GI)
Mコパノリッキー
Nインカンテーション
Dワイドバッハ
Cナムラビクター
Gホッコータルマエ
Jワンダーアキュート


結論:混戦でも!
馬単 1着流し 1着 14  相手 4 5 8 11 15  計5点
三連複 軸1頭流し 軸 14  相手 4 5 8 11 15  計10点
合計15点



不良馬場の帝王賞で取りこぼした以外はほぼ完璧に近いレースを続けているMコパノリッキーが今回も人気に応えるような気がしますね。左回りや距離の実績も十分ですし、先行馬が断然有利な中京ダート1800Mに向いた先行力も兼ね備えています。激しい先行争いでペースが速くなっても前につけていれば乾いた馬場も味方するでしょうからアラは少ないと考えます。絶対王者不在のダート界だけに春秋ダートG1連覇で新たなダート王の座を不動のものとして欲しいものです。

これだけ実力馬が揃っている上に枠順や脚質でも絞りにくいメンツで相手探しも難しいですが、牝馬、関東馬(今回は出走すらない)、地方馬に出番が無いほか、外国人騎手の騎乗馬、休み明けの馬、7歳以上の高齢馬、近走で結果を残せていない馬などには厳しいデータが揃っており、そうしたデータに弾かれずに残った馬を相手に選びました。天候にも恵まれたので、差し・追込み勢はほとんど競馬にならない展開になりそう。発走は15:30です。












サラリーマンが血統で馬券を当てる簡単な方法 (王様文庫)
三笠書房
里中 李生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サラリーマンが血統で馬券を当てる簡単な方法 (王様文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャンピオンズカップ最終結論
昨年までのジャパンカップダートが阪神から中京にうつり、新しくチャンピオンズカップと名付けられた。 新しくできたにもかかわらずいきなり第15回。これは「過去の歴史が大切なんです」とでもアピールしてるのでしょうか。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/12/07 12:36
【競馬予想】第15回チャンピオンズカップ
チャンピオンズCの本命は◎ホッコータルマエ。前走JBCクラシックでコパノリッキーの4着に敗れているが、ホッコータルマエはドバイ遠征後久々のレースだった。一叩きして調子は上向いているようだし、こちらは中京コースの経験もある。フェブラリーSでは敗れたとはいえ0.1秒差と僅差だった。逆転の可能性はある。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2014/12/07 12:43
チャンピオンズCをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は チャンピオンズCを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/12/07 13:32
チャンピオンズC(GT)最終決断
金鯱賞 ▲⇒◎ 馬単的中! チャンピオンズC・・クリノスターオー ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2014/12/07 13:40
【「チャンピオンズC」 競馬予想2014】先週のJC,オレご指名のカリスマ美容師某氏が3点勝負で馬単...
先週日曜日、JCのあと髪を切りに行きました。 男っぷりが2割増しと評判です。 うそです。 店に入ると、 そこのカリスマ美容師某氏が、 「今日のジャパンカップ。どうでした?」 と満面の笑みで聞いてきます。 一瞬にして悟りました。 (この人・・。獲ったんだ・・・… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2014/12/07 14:22
競馬の話 チャンピオンズカップG1
競馬の話 チャンピオンズカップG112月7日(日)は、中京競馬場でジャパンカップダートG1が開催されるのです。… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2014/12/07 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回チャンピオンズカップ展望!混戦でも… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる