マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第66回朝日杯フューチュリティステークス展望!コースが阪神で結果はどう変わる!?

<<   作成日時 : 2014/12/21 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日のメインは今年から阪神に移行した第66回朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯FS)。


コース形状により外枠が圧倒的に不利で内枠断然有利の中山1600Mは2歳王者を決めるのにふさわしいとは言えないという声が以前から多くあり、それに応じる形で今年は阪神に場所を移しました。馬の実力がこれまでよりストレートに反映されることになる反面、トリッキーなコースによる枠順や展開のアヤが順位に与える影響を予測する楽しみは失われてしまうかもしれません。穴党や競馬に詳しい熟練のファンにはむしろ不利な変更で、売上増を狙ってビギナーに配慮した変更ですかね。あまりに素直すぎる決着だとベテランは逆に当たりませんから(笑)。


2014年12月21日(日)5回阪神6日11R第66回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
Mクラリティスカイ
Aダノンプラチナ
Fセカンドテーブル
@ネオルミエール
Nタガノエスプレッソ
Oブライトエンブレム


結論:京都より東京!
三連複 フォーメーション 馬1: 2 14  馬2: 1 2 7 14 15 16 馬3: 1 2 7 14 15 16  計16点
合計16点



今年からの阪神コースだと同じ関西圏の京都とリンクしそうなイメージもあるかと思いますが、ゴール前に上り坂のあるタフな阪神と直線フラットの京都では活躍できる馬の性質が全く異なるのは周知の通り。その阪神と関連性が高いのが東京コース。左回りと右回りの違いがあるものの、広さや直線の長さやゴール前の坂など共通点も多いため、東京で走る馬の方が阪神での適性が高いようです。その東京の重賞で好走した馬を中心に予想を組立てました。

本線は東京のいちょうS連対馬。中でも圧巻のパフォーマンスでレコード勝ちしたMクラリティスカイは好位で折り合い早めに抜け出して突き放す別次元の強さでした。初勝利は3戦目とやや手間取ったものの、2走前に阪神の未勝利戦を好タイムで快勝して才能が開花しました。阪神コースの経験に加えて4戦と他馬より豊富なキャリアもプラスで、岩田騎手の騎乗もタイトル獲得を後押しするでしょう。穴も同じ東京の京王杯2歳Sを制したFセカンドテーブルに期待。発走は15:40です。





POGの達人 2014~2015年度版 (光文社ブックス 113)
光文社
2014-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by POGの達人 2014~2015年度版 (光文社ブックス 113) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



競馬王のPOG本 2014-2015 (GW MOOK 112)
ガイドワークス
2014-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 競馬王のPOG本 2014-2015 (GW MOOK 112) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2014~2015年 最強のPOG青本 (ベストムックシリーズ・47)
ベストセラーズ
2014-05-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2014~2015年 最強のPOG青本 (ベストムックシリーズ・47) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日杯FS最終結論
2週連続で阪神の1600を使った2歳G1。 同じ東京2400を使い2週連続で行うオークス、ダービーと似てるようで非なり、と受け取ります。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2014/12/21 21:19
朝日杯FSをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 朝日杯FSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2014/12/21 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またしても、ディープでした。
切れ味は流石と思わせるレースでしたね。

ステゴが良い仔を出さなくなってきましたから、しばらくは、ディープ時代ですかね。
ハーツも頑張って欲しいけれど、基本晩成型だからね。2歳はどうも・・・。
フセイン八木
2014/12/22 00:09
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>またしても、ディープでした。
今回の朝日杯は18頭立てでそのうちディープ産駒はたったの1頭だけ。その1頭が勝つんですからさすがとしか言えないですね。
>ハーツも頑張って欲しいけれど、基本晩成型だからね。2歳はどうも・・・。
はは、ハーツはお母さんのアイリッシュダンスが古馬になってから初勝利をあげた血筋ですから2歳戦向きではないでしょう。普通なら未勝利のまま登録抹消されるところだったお母さんですが、実が入って本格化するまで我慢したオーナーと調教師の執念が実りましたよね。ステゴはそのうちまた大物を出すと思いますよ。突発的に大物を出す血統ですから不振の時期があるのも想定内ですね。
マチベー
2015/01/02 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第66回朝日杯フューチュリティステークス展望!コースが阪神で結果はどう変わる!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる