マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第32回フェブラリーステークス展望!史上初の連覇達成確率は!?

<<   作成日時 : 2015/02/22 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

日付変わって今日のメインは東京ダートの1マイルで争われる第32回フェブラリーステークス。2015年最初のG1レースですからここは獲りたいです!


2015年2月22日(日)1回東京8日11R第32回フェブラリーステークス(GI)
Jワイドバッハ
Cコパノリッキー
Iベストウォーリア
Dカゼノコ
Mインカンテーション


今年のフェブラリーS最大の焦点は言うまでもなく昨年の覇者Cコパノリッキーが連覇できるかどうか。16頭立てのシンガリ16番人気で気分良くマイペースでスイスイ走り、気がついたらゴールまで先頭で駆け抜けて見る者をアッと言わせた昨年。その後もJBCクラシックを圧勝し、帝王賞や東京大賞典も2着に好走するなど高いレベルで安定した走りを見せてきました。その馬が今年最初のレースとなった東海Sで見せた異次元の強さは昨年以上にスケールアップした力強さを感じさせます。

ただし今回は昨年と状況がまるで異なるのがネック。ノーマークで気楽に走れた前回と違い、今回は断然の1番人気で厳しくマークされる立場。しかも同型馬が揃って内枠を引いたため、揉まれずに先行するには前半でかなり脚を使わないと好位を確保できずペースも速くなることが予想されます。夜に降った雨はそれほどでなかったものの、基本的に差し馬が強いレース。G2・G3時代も含めて過去に一度も連覇した馬がいないというフェブラリーSのジンクスに、前回から新コンビ結成となった武豊騎手の手綱さばきでどう挑むのでしょうか。


結論:天を味方につけて!
馬単 1着 10 11 2着 4 5 10 11 14 計8点
三連複 BOX 4 5 10 11 14 計10点
合計18点



ジンクスや展開も含めて本命に推すのはリッキーの対抗馬と目されるJワイドバッハ。前走はとても届きそうにない後方から一気の鋭い末脚で追い込んで2着。もう少し距離があれば届いたかという強烈な手応えでした。今回は先着を許したエアハリファが脚元の不安で回避。速い流れが確実なメンバーが揃うだけに、この馬の確かな決め手がモノを言うはずです。ただし脚質的に不安定なことは否めないので、勝負するならBOXになるかな。発走は15:40です。





amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界
NHK出版
吉沢 譲治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ポケット版 大穴血統辞典2014-2015 ステップ爆弾編 (競馬王新書EX003)
ガイドワークス
今井 雅宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポケット版 大穴血統辞典2014-2015 ステップ爆弾編 (競馬王新書EX003) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪予想≫フェブラリーS
 第32回 フェブラリーステークス  東京1600M、ダート・左、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2015/02/22 13:37
フェブラリーS/小倉大賞典 最終決断
フェブラリーS・・コパノリッキー 小倉大賞典・・ヒットザターゲット ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2015/02/22 14:03
フェブラリーSをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は フェブラリーSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2015/02/22 15:18
フェブラリーステークス | 猫のいるシャックから
人気は東海ステークスを1番人気で勝った(4)コパノリッキーでしょう。Dr.コパさんです。 でも、私は穴に行きたいです。 ◎は(14)インカーテーション。今回は流れが速くなって届く展開になればと思います… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2015/02/23 04:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
馬券的中お見事でした。
コパノは初めての連覇達成でしたが、これもお見事でしたね。
フセイン八木
2015/02/25 01:15
フセイン八木さんこんばんは!2ヵ月以上もレスしてなくて申し訳ないです!コメントいつもありがとうございます!
>馬券的中お見事でした。
ありがとうございます。ただ、BOX買いだったので当たりましたが、差し馬有利と考えていたので読み自体は外してますね。結果オーライで胸を張れる内容ではありませんでした。
>コパノは初めての連覇達成でしたが、
去年はシンガリ人気でノーマークの逃げ切りでしたが、今回は堂々の1番人気での快勝ですから文句なしでしたね。自分の型で競馬ができると強いタイプですね。
マチベー
2015/05/06 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
第32回フェブラリーステークス展望!史上初の連覇達成確率は!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる