マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS FC東京vsガンバ大阪 (J1開幕節) △2-2 2015年の初戦はアウェーでドロー発進!

<<   作成日時 : 2015/03/09 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の3冠王ガンバ大阪にアウェーで挑んだFC東京の今季初戦。東京のいいところも悪いところも出た初戦はFW武藤の2GOALで2-2の同点に持ち込み、貴重な勝ち点1を獲得しました。


我慢の時間帯が長かった試合序盤は守備に追われる場面が多かったように思います。DF陣はJ1屈指の破壊力を誇るガンバの攻撃陣に対して良く封じていたものの、攻撃ではほとんどチャンスらしいチャンスを作ることができずじまい。なんとか凌いで0-0のスコアレスで前半を終えるのかと思い始めた矢先のロスタイム。ゴールライン付近でガンバにボールを繋がれ、ゴール前に上がった速いクロスをパトリックにヘッドで決められて先制を許しました。

中継していたTVのアナウンサーもボールはラインを割っていると確認していたように、この場面は明らかな審判のミスジャッジです。とはいえ笛も鳴っていないのにプレーを止めてしまったスキを強豪チームが見逃すはずもなく、棒立ちになった東京守備陣を横目にプレーを続けたガンバは主審のミスを味方に、まんまと先制ゴールに結びつけました。このあたり優勝チームの抜け目のなさと優勝争いできないチームとの差がハッキリ出た場面でしたね。

さらに後半52分。パスミスを奪われて左サイドから攻め込まれた東京は、MF梶山がたまらずガンバ宇佐美のことをエリア内で倒してしまいPKに。この場面も宇佐美が自分からファウルをもらいに来ていたので、PKの判定は厳しすぎるようにも見えましたが、注意しなければいけなかった場面でいかにも不用意な対応をしてしまいました。自らキッカーを志願した宇佐美が落ち着いて決めて0-2。アウェーでかなり難しい展開になりました。

このあと東京はFWの河野に代えて林、さらに中盤の羽生に代えて東を投入し、布陣も変更して同点に追いつくため追撃態勢を整えます。前線から厳しくチェイスする激しいプレスで攻勢をかける東京。かわすガンバ。そんな状況の中で75分、東のクロスを新加入の前田がファーサイドで落とし、相手DFを引き連れた武藤がマークを受けながらもDFの股を抜くシュート。体をうまく反転させながら放ったシュートはサイドネットを揺らし、今季チーム初ゴールで1点を返しました。

その後、過密日程のせいか、運動量が落ちてきたガンバに畳みかけるような攻撃を仕掛けるもなかなかゴールを割れず。88分、90分と立て続けに大きなチャンスを作るもゴールは奪えません。このまま1-2で終了か…と諦めかけたロスタイムの91分。梶山のパスをカットしようとしたガンバDFのクリアボールが武藤の足元へ転がると、これをワンタッチでボールを運んで思い切り良くミドルシュート。アウトにかかったシュートはゴール隅に見事に決まってついに同点に追いつきました!

試合はこのまま2-2の同点で終了。劣勢の中で最後まであきらめず、ゴールを狙い続けてアウェーで引分けに持ち込んだ粘りは良かったと思います。エースの武藤は昨年の終盤から得点から遠ざかっていましたが、吹っ切れたように2点を決める大活躍。相手がバテていたのは事実ですが、いずれの得点もボールのもらい方の上手さ、ゴールに対する積極性、思い切りの良さという武藤の持ち味が生きた見事なシュートでした。

その一方で、失点の場面では相変わらずの甘さ、ぬるさは改善されていません。確かに審判は判定ミスをしたけれど、笛が鳴るまでプレーを止めるなというのは基本中の基本のはず。優勝するようなチームはこんなぬるい失点を与えたりはしないでしょ。しかも今まで何度となく見せられてきたロスタイムの失点。絶対に与えてはいけない時間帯に先制を許す。こういうミスをしていては優勝なんてできませんって。繰り返される失敗に、一方で希望が見えた会心の同点弾。前年の優勝チームを相手に、良いところも悪いところも全部さらけ出した今年の開幕戦でした。




FC東京のために200兆円で味スタを満員にしてみた (ダ・ヴィンチBOOKS)
KADOKAWA/メディアファクトリー
土屋 礼央

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京のために200兆円で味スタを満員にしてみた (ダ・ヴィンチBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ガンバ大阪シーズンレビュー2014×ガンバTV~青と黒~ [DVD]
ビデオメーカー
2015-03-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンバ大阪シーズンレビュー2014×ガンバTV~青と黒~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FC東京vsガンバ大阪 (J1開幕節) △2-2 2015年の初戦はアウェーでドロー発進! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる