マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第75回桜花賞展望!最強牝馬は歴史を覆せるのか!?

<<   作成日時 : 2015/04/12 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

今日のメインは3歳牝馬クラシック第一弾の桜花賞。今年のG1は今のところフェブラリーS、高松宮記念と2戦2勝の無敗なので、行けるところまでずっと勝ち続けたいです☆


桜花賞の注目は何と言っても圧倒的1番人気のGルージュバックに尽きます。ここまで3戦3勝で無敗。2走目の百日草特別で芝2000Mを2分0秒8という2歳戦としては破格の好タイムでの圧勝しましたが、この時の2着馬が牡馬の一線級で後に重賞ウイナーとなったベルーフだったので、一気に注目度が高まりました。前走のきさらぎ賞では51年ぶりとなる牝馬の優勝という快挙で本番の1番人気がほぼ確定、その後も順調に調整が進み、いよいよ今日の本番当日を迎えます。

ただし、阪神コース未経験、芝1600M未経験、さらにきさらぎ賞から直行のローテーションなど、過去に好走例がない、もしくはほとんど成功例がない異例づくしのステップからの挑戦ということで、データの上では決して盤石とは言えない存在です。世界を目指す超一流の名馬であれば、これくらいのデータや歴史のハードルは軽く乗り越えないと頂点獲ることはできないということなのでしょうが、王道のステップから挑むライバルたちとその挑戦を受けて立つルージュとの戦いにどんな結末が待っているのか注目です。


2015年4月12日(日)2回阪神6日11R第75回桜花賞(GI)
Gルージュバック
Nココロノアイ
Hアンドリエッテ
Eレッツゴードンキ
Fクルミナル
Jキャットコイン


結論:次はダービーで!
三連複 軸1頭流し 軸 8  相手6 7 9 11 15  計10点
合計10点



ルージュがここを圧勝するようなら、次はオークスではなくダービーを目指して欲しいです。昨年のハープスターと同じキャロットの所有馬であり、開業から日が浅くG1も未勝利の厩舎の所属ですので、可能性の低いダービー挑戦よりもオークスで牝馬2冠を目指す道を選ぶだろうと想像していますが、今年は牡馬も混戦で抜けた存在はいませんし、これだけの馬ですからウオッカみたいにチャレンジして欲しいですね。ま、自分がキャロットの会員でルージュのオーナーなら、もちろんオークス出走を希望しますけど(^_^;)発走は15:40です。




覚えておきたい日本の牝系100 (競馬道OnLine新書)
スタンダードマガジン
2014-09-16
平出貴昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 覚えておきたい日本の牝系100 (競馬道OnLine新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ダービースタリオンGOLD 全書 (ファミ通の攻略本)
KADOKAWA/エンターブレイン
成澤大輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダービースタリオンGOLD 全書 (ファミ通の攻略本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第75回 桜花賞(GT)最終決断
クルミナルが一気の脚で・・ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2015/04/12 12:20
桜花賞2015の予想
4月12日(日)に行われる桜花賞2015の予想です。 桜花賞の出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データ、単勝人気とオッズを予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめています。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
2015/04/12 12:33
桜花賞最終結論
ニュージーランドTはヤマカツエースが勝ったものの騎手は騎乗停止。 降着制度の事実上の廃止といってもいい現行ルールには相変わらず?がついてしまいます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2015/04/12 15:54
桜花賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 桜花賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2015/04/12 21:32
万事屋のサイン競馬予想! 2015 桜花賞
競馬のない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ! 最新記事. 2015 桜花賞 (04/12) &middot; 2015 東海S ◎マイネルクロップ (01/25) &middot; 2015 … ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2015/04/12 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩田騎手にやられたというよりは、みんながルージュをマークしすぎて、散々な結果となってしまいました。
何か、釈然としないのは私だけでしょうか。
フセイン八木
2015/04/17 00:05
フセイン八木さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>岩田騎手にやられたというよりは、

岩田さんは確かに思い切りの良さが光りましたが、その他の騎手があまりにも消極的すぎました。桜花賞は差し馬有利と言いながら、穴を開けるのは先行馬が多い傾向があったのですが、今回もその例に漏れず逃げ切りでの勝利でしたね。

勝ち馬は距離が延びていいというタイプではないと思いますが、自在性があるから相手が同世代の牝馬だけならオークスもいいところまで食い込んでくるかもしれません。
マチベー
2015/05/06 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
第75回桜花賞展望!最強牝馬は歴史を覆せるのか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる