マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第75回皐月賞展望!混戦模様の第一弾!無敗馬2頭の着順は!?

<<   作成日時 : 2015/04/19 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

牡馬クラシック第一弾の皐月賞はやや混戦の様相で当日を迎えました。


先週の桜花賞では断然の1番人気が見事に飛びましたが、データの上では完全に消しと出ていたにも関わらず、つい可能性に期待する余り本命に推してしまい撃沈。やっぱり主観より客観の方が大事ですね。客観をベースにしつつ、最後のエッセンスのところだけちょろっと主観を挟むと上手くいくことが多いです。まぁ、先週の場合は主観に迷いがあってちょっと釣られてしまいました。


2015年4月19日(日)3回中山8日11R第75回皐月賞(GI)
Gサトノクラウン
Fキタサンブラック
Dリアルスティール
Aドゥラメンテ
Iベルーフ
Nダノンプラチナ


結論:皐月賞までは…
馬単 1着 7 8  2着 5 7 8 10  計6点
三連単  1着 8  2着 5 7  3着 2 5 7 10 15 計8点
合計14点



今回も本命が1番人気になってしまいましたが、Gサトノクラウンを◎に。デビュー以来3戦3勝と無敗を続けているにも関わらず、これまで一度も1番人気になったことがないという不思議な存在。本番で初めて本命に推されることなりました。特にココが凄いと言える特徴はないのに、底知れない強さで勝ち続けています。ただし、成長力の点では?が残る血統な気がするので、ここを勝っても3冠とかはないと思っています。続いてもダービーまでの天下ではないかな。

相手はFキタサンブラック。ご存じ演歌の大御所サブちゃんの所有馬ですが、すんなり折り合えて好位で競馬ができる器用さは明らかに中山向き。スパッと切れるタイプではないものの、早めに動ける自在性は大きなプラス材料で、こちらも血統的に距離が延びて良い系統ではないだけに、タイトルを狙うならここが勝負どころでしょう。

穴っぽい存在で面白いのはIベルーフです。前走スプリングS4着で評価が下がりましたが、本番と同じ中山二千の重賞を勝ち、皐月賞の好走とリンクしている阪神の二千でエリカ賞を勝っている実績は大きな魅力。この距離・コースで抜群の実績を残している戸崎騎手が騎乗するのも大きいですね。勝ち負けまでは考えないものの、ヒモとしては狙てみる価値はあります。

DリアルスティールAドゥラメンテについては能力的に勝ってもおかしくない実力の持ち主ですが、リアルについてはこれまでのレースを見る限り中山よりも東京の方がスムーズだし、Aドゥラメンテは初コースなのがネック。前走の負け方もやや不満で、来ても3着止まりかなと考えています。馬券的には三連複も押さえておいた方が良いかなとおもっていますけどね。発走は15:40です。





馬券の現場でサク裂!種牡馬戦略SUPERハンドブック2015−16
ベストセラーズ
水上 学

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬券の現場でサク裂!種牡馬戦略SUPERハンドブック2015−16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



種牡馬最強データ'15-'16
KADOKAWA/エンターブレイン
関口 隆哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 種牡馬最強データ'15-'16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



世界の種牡馬 全訂第4版
東邦出版
加藤 栄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界の種牡馬 全訂第4版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皐月賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 皐月賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2015/04/19 12:14
≪予想≫皐月賞
 第75回 皐月賞  中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2015/04/19 12:25
予想・皐月賞
◎08サトノクラウン 〇05リアルスティール ▲15ダノンプラチナ △01ブライトエンブレム 馬連 1−5−8−15 BOX馬券 コメント: 今年の出走馬を見ていると多頭数のレースや2000m戦を 経験していない馬が結構いるんですね。 また、クラシックを目指す戦いは... ...続きを見る
ノースさんの競馬日記
2015/04/19 12:39
第75回皐月賞(GT)最終決断
アンタレスS・・馬連、3連複的中! 皐月賞・・◎ダノンプラチナ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2015/04/19 12:59
2015 皐月賞の予想
(2015)第75回皐月賞の予想 ...続きを見る
はちまんの競馬と囲碁2
2015/04/19 13:03
皐月賞最終結論
競馬もこれまでにさまざまなグッズが発売されてきましたが、障害戦の名実況「踏み切って ジャンプー」のTシャツがあるというのは初耳でした。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2015/04/19 13:14
【競馬予想】第75回皐月賞
POG馬から唯一皐月賞に出走するリアルスティールが前日オッズで単勝1番人気。是非とも勝って欲しいが、あれだけ数々のG1を制覇しているディープインパクト産駒が皐月賞だけは未勝利…。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2015/04/19 13:50
90%・80%3着内に来る馬と皐月賞サトノクラウンの3着内に来る確率
私が運営しております、もうひとつのブログ 『高確!データ競馬』では 「90%3着内に来る馬・80%3着内に来る馬」 「重賞の有力馬の3着以内に来る確率」 ※重賞のない日は主なメインレースを配信 ◎本日… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2015/04/19 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本命を外せば的中でしたね。
馬券は残念でした。
ルメールは、日本の騎手になってから、変ですね。
もっと強引にくる人だったのに・・・。
フセイン八木
2015/04/24 01:18
フセイン八木さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>本命を外せば的中でしたね。
というよりBOXで勝負していれば普通に取れてましたね。僕はここまでのステップレースのうち、もっともレベルが高かったのは共同通信杯だと分析したので、そこで連対した2頭の方がトライアルの勝ち馬より強いと思っています。だからダービー候補の筆頭に2頭を選んだのですが、まさか中山でもここまで強いとは思いませんでした。

おっしゃる通り、ルメールは日本に来てからというもの、ミルコがイキイキしているのとは対照的に精彩を欠いてます。騎乗停止処分にも繋がった調整ルームでの滞在など、日本式の缶詰ルールが、フランスから来た彼にはストレスでしかないのかも。
マチベー
2015/05/06 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
第75回皐月賞展望!混戦模様の第一弾!無敗馬2頭の着順は!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる