マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第82回東京優駿(日本ダービー)展望!ダービーは今年もヒモ荒れに注意!?

<<   作成日時 : 2015/05/31 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今日は年に一度の競馬の祭典、82回目となる日本ダービーです。


先週のオークスでは予想記事を書き上げて公開ボタンを押したら、なぜかエラーメッセージが出てデータが飛んで…。ショックで心がポッキリ折れて書き直す元気もなくUPできずじまい。結果は土曜日の予想でバッチリでしたが、当日の直前に予想を変えて外すという最悪の展開で撃沈しました。そんなボロボロのまま迎えた春競馬のクライマックスですが、気を取り直して気持ちよく当ててみたいところです。


2015年5月31日(日)2回東京12日10R第82回東京優駿(GI)
Mドゥラメンテ
Lリアルスティール
Aタンタアレグリア
Eポルトドートウィユ
Pキタサンブラック


結論:2強のワンツー決着はない!?
三連複BOX 2 6 13 14 17 計10点
合計10点



2強の実力が抜けていると思いますが、実力馬2頭ですんなり決着しないのが近年のダービーで波乱が多い理由です。Mドゥラメンテは圧倒的な破壊力と爆発的な末脚に加え、名手M・デムーロ騎乗と魅力いっぱい。馬体重も増えているほか、気性の不安定さからズッコケる心配は消えないので他の馬も押さえる必要はあると思いますが、中心に置くのはこの馬で仕方ないかなと。

皐月賞前の段階ではダービーの本命にするつもりだったLリアルスティールですが、前走で圧倒的な力の差を見せつけられて大幅にトーンダウン。先行力や安定感ではこちらが上なんですけど、福永騎手にダービー初制覇をもたらせるかは微妙です。人気馬2頭のワンツーはかなり難しいレースなので、3着付け候補かなぁという印象。

穴はAタンタアレグリアが面白い存在。2000M以上の距離実績も十分、左回りでは連対率100%、ダービーで圧倒的に強い1枠、過去3年で2度の2着と実績のある蛯名騎手の騎乗と、買いの材料が多く揃っています。これにダービー男の武さんが乗るEポルトドートウィユと皐月賞3着なのに注目度が低すぎるPキタサンブラックを絡めたBOXで。発走は15:40です。






騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)
講談社
藤田 伸二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京優駿(GI)予想 ジンの御為に!(出前版
いよいよ競馬の祭典、日本ダービーです。 今年も世代の頂点を決めるレースが始まります。 今年はハイレベルという評判ですが… >東京優駿(GI)予想◎ドゥラメンテ○リアルスティール△レーヴミストラル△サト… ...続きを見る
今週の重賞情報速報 − umapi[ウマ...
2015/05/31 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まっちゃん おひさしぶり
電脳世界にひさびさに帰還したら
ブログが止まってるんだけど(汗)
大丈夫? 元気でいるかい?

というあたしも最近ブログは休みがちだよ。
万田かのん
2015/06/16 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
第82回東京優駿(日本ダービー)展望!ダービーは今年もヒモ荒れに注意!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる