マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラブライブ!The School Idol Movie (7/11)TOHOシネマズ 日本橋にて

<<   作成日時 : 2015/07/13 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鑑賞してきたのは近ごろ再開発が進んで注目度バツグンの街、日本橋にある新しい商業施設「コレド室町2」の3FにあるTOHOシネマズであります。

画像


さすがはまだ新しい施設だけあって凄くキレイ。女性客が多いように見受けられますが、女子受けが良いのも納得の施設ですね。実は本当なら家から近い新宿か、渋谷か、池袋かで見たかったのですが、どこも夜の最終上映以外は朝から晩まで席が無い状態でしたので、仕方なく神田駅からも歩いて5〜6分程度で歩ける日本橋まで足を延ばしてみることにしました。

さすがは江戸時代以降、商業・経済・文化の中心地として発展してきた歴史のある日本橋という街だけあって、街並みの美しさと風格は目を見張るものがあります。一眼を持っていなかったので撮りませんでしたが、日本橋三越本店など、あのあたりの昔からあるビルって本当に威厳があるのに見た目が洗練されていて美しい街並みです。

肝心の映画はと言えば…
〜あらすじ〜
スクールアイドルたちがパフォーマンスを競う大会「ラブライブ!」。
前回優勝者のμ’s(ミューズ)は、3年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたが、
卒業式の直後、μ’sのもとに飛び込んで来たひとつの知らせを受けて、
新たなライブをすることに!
見たことのない世界とふれあい、また少しずつまた成長していく9人。
スクールアイドルとして、最後に何ができるのか——。
限られた時間のなかで、μ'sが見つけた最高に楽しいライブとは——!?


最近、TOKYO MXで放送していたのを見てすっかりハマってしまい、毎週録画して見るようになってしまった「ラブライブ!」の映画版。まぁ、そこはアニメなのでツッコミどころは満載。オイオイって首をかしげたくなる設定やシーンは山ほどあるのですが、そこを割り引いても十分に楽しめる娯楽作品だと思います。

ただし、やはり萌え系のアニメなので、生理的に受け付けない人もいるでしょうし、所詮は美少女アニメとタカをくくって見ない人も多いでしょう。でも、全体的に良く考えて作られているなというか、多くの人が「面白い」と感じられる基本プロットがあり、友情とか、仲間とか、夢といった、青春アニメのヒット要素は全て網羅されています。

アイドルをテーマにした音楽アニメなので歌のシーンも多いんですけど、多くの人が心地よく感じる、いわゆるヒットしそうなコード進行や売れ線のコードをなぞったメロディラインは、間違いなく子供受けするでしょうからCDやDVDが売れるのも納得。ま、AKB的な商法で特典グッズを何パターンも作り、同じ作品を何度も見るリピーターを増やすなどのメディア戦略も大当たりですよね。

こんな風に、ちょっと意地悪で斜に構えた視点で見てきたマチベーですが、恥ずかしながら途中でちょっと泣いてました。オシャレな大人の街「日本橋」で、アニメ映画を一人で観て泣く中高年男性って、あまりにも絵ヅラが汚いなって…我ながら呆れてますが(笑)、なんだかんだ言って「ラブライブ!」の熱狂的なファンじゃない人が観ても、けっこう楽しめる感じにまとまっているんじゃないかな。

僕はグッズとかどうでもいいんですけど、もう1回くらい観たいかなって、ちょっとだけ思いました\(^o^)/

P.S.ちなみに僕はエリちゃん推しです。





ラブライブ! 4 <特装限定版> [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2014-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラブライブ!  4  <特装限定版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie オリジナルサウンドトラック
ランティス
2015-08-05
藤澤慶昌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」
ランティス
2015-07-08
絢瀬絵里(南條愛乃)・東條希(楠田亜衣奈)・矢澤にこ(徳井青空) μ’s

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』挿入歌 「SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラブライブ!The School Idol Movie (7/11)TOHOシネマズ 日本橋にて マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる