マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(前編) とてつもなくグロいので苦手な人は要注意!

<<   作成日時 : 2015/08/03 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

公開初日8月1日はちょうど映画の日だったので、新宿ピカデリーにて実写版の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(前編)」を鑑賞。ちなみに僕は原作もアニメも観ていない全くの進撃初心者です。

画像


進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(前編)
監督…樋口真嗣
主演…三浦春馬
主な出演者…
長谷川博己
水原希子
本郷奏多
三浦貴大
桜庭ななみ
松尾諭
石原さとみ
ピエール瀧 他


まず冒頭の巨人とのファーストコンタクトの場面に圧倒されました。映画って分かってるのに、正直言ってガチでブルった。本当にコワい。あの場面を映画館の大きなスクリーンでもう1回観たいと思ったし、あの雰囲気と物凄い臨場感は家のテレビでは味わえないド迫力。この最初の登場シーンだけでもお金を出して映画館で観る価値があると思う。

さらに劇場内でまわりを見回すと、巨人たちが人間を食うシーンで女性を中心に目をつぶったり、スクリーンから目をそむけて見ないようにしている観客が多数。とにかく巨人がエグいしグロいし気持ち悪い。大の大人がグロッキーになってしまうほど、食人シーンの映像がリアルだってこと。小さな子供に見せたら間違いなく悪夢でうなされそうなほど圧倒的な迫力です。

画像


それ以外にもVFXの映像技術や撮影のクオリティが半端なく凄くて目を見張るものがありました。軍艦島でのロケも相当ハマっていて、作品の世界観にマッチした素晴らしいロケ地。その一方、上映終了後は出口に向かう通路で原作のファンを中心に、ストーリーが全然違うとか、知らないキャラがいるとか、キャストのイメージが合わないといった声が多数聞かれたのも事実です。

ただ、僕は幸い原作を読んでいないし、アニメも見てないので、何の違和感もなく、こういうものなのかと普通に受け入れられたかな。キャストは好みの問題だと思うけど、水原希子さんって人気ないんだなぁと(苦笑)。僕は「ノルウェイの森」の時には確かに演技が酷いしイメージに合わなすぎと思ったけど、今回はそこまで酷いと思わなかった。

その他のキャストでは、桜庭ななみちゃんはとりあえず可愛かったし、石原さとみはいつも通りエロかったけど、個人的に一番印象に残ったのは、主人公の春馬クンを誘惑するシングルマザー役の水崎綾女嬢の官能的な肉体美。無駄に大コーフンしてしまった。できれば濡れ場は服を脱いで欲しかったけど、脱がなくてもけっこう刺激的でした。

如何せんアニメの実写化だけあって、ツッコミどころは数えきれないほど満載で、驚くべき映像クオリティの高さに対して映画としての基本的なストーリー展開や脚本・演出は全体的にイマイチ。賛否両論が分かれるのもそのあたりに要因があるんじゃないでしょうか。

原作を愛する原理主義者には許し難い要素も多いんだろうけど、個人的には原作との違いは認識していないので、映像の素晴らしさに対して脚本と演出には残念な気がしましたね。あとエンディングテーマも、映画の雰囲気と全くフィットしてなくて「取って付けた」感が否めず。劇中のBGMは悪くなかったのに、エンディングはあまりにも映画とミスマッチ過ぎてかなりしらけました。誰の歌かは不明。

とはいえ、改めて言いますが、映像の迫力と巨人の怖さは大きなスクリーンでもう1回味わってみたい。もちろん後編も見に行くつもりだし、半額DAYとかにうまいことスケジュールが合えば、前編も再度大きなスクリーンで鑑賞したいです。見る気がしないと食わず嫌いで文句を言っている原作のファンも、まずは見た上で評価してみては。ストーリーはさておき、映像に関してはアニメを凌駕しているように見えたけどな。




進撃の巨人 コミック 1-16巻セット (講談社コミックス)
講談社
諫山 創

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 進撃の巨人 コミック 1-16巻セット (講談社コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「SOS/プレゼント」通常盤
トイズファクトリー
2015-09-25
SEKAI NO OWARI

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「SOS/プレゼント」通常盤 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(前編) とてつもなくグロいので苦手な人は要注意! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる