マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS THE YELLOW MONKEY 『SUPER JAPAN TOUR 2016』

<<   作成日時 : 2016/07/25 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016年7月9日(土)にさいたまスーパーアリーナで、ついに初めてTHE YELLOW MONKEYのLIVEに参加!


自分が後で確認できるよう、セットリストを記録用に残しておきます。

僕がLIVEで見たい!と思った時には既に活動休止の噂が出始めた頃だったんです。
その後、正式に活動休止状態に入ってから、吉井さんのソロLIVEは何度も足を運びましたが、
やっぱり一度でいいからバンドのLIVEもぜひ見てみたい!ということで、いつの日にか、
きっと復活する日がやってくるだろうと信じてこの日を待ち続けておりましたわ。

ついに十数年越しの夢が叶い、初めての“生イエモン”を鑑賞することができてもう…ね。
1曲目の『プライマル。』が始まった瞬間の感動は生涯忘れられません。
間違いない。4人全員揃ってる。夢にまで見た風景が今目の前に…そう思うと、
涙をこらえるのに必死でした。


<この日のセットリスト>(参考ページ)

01.プライマル。
02.楽園
03.ROCK STAR
04.Chelsea Girl
05.A HENな飴玉
06.Tactics
07.LOVERS ON BACKSTREET
08.FINE FINE FINE
09.球根
10.カナリヤ
11.HOTEL宇宙船
12.花吹雪
13.空の青と本当の気持ち
14.ALRIGHT
15.SPARK
16.見てないようで見てる
17.SUCK OF LIFE
18.バラ色の日々
19.悲しきASIAN BOY

≪アンコール≫
20.Romantist Taste
21.LOVE LOVE SHOW
22.BRILLIANT WORLD
23.WELCOME TO MY DOGHOUSE
24.JAM


セットリストは事前にチェックした他の会場でのリストとほぼ同じで、入れ替えはほんの数曲程度、あとは選曲も演奏順もほとんど変えずにツアーを展開しているようです。卒業ソングでもあった活動休止前のラストシングルをオープニング曲にぶつけてきたところに、メンバーからの強いメッセージが込められていますよね。

メンバーの平均年齢が50歳を超えたとやや自虐的にネタにしていましたが、その割に4人とも全然老け込んでないし、エネルギッシュでパワフルなLIVEを見せてくれました。ソロのLIVEでもよくやっていた『SPARK』『バラ色の日々』『Romantist Taste』『球根』などの代表曲はもちろん、今回特にうれしかったのは『BRILLIANT WORLD』や『空の青と本当の気持ち』が初めて生で聴けたことですね。そしてシメはもちろん『JAM』でフィニッシュ。

約3時間という長丁場を全く飽きさせることなく見事に走り切り、あっという間に終わってしまったような錯覚を覚えるほど、楽しくて充実したLIVEでした。「『ザ・イエロー・モンキーの吉井』までが苗字」とか「一生この冠で生きていきます」とか「俺は一生、イエローモンキーのシンガーだ」と宣言してくれたんですから、今後もバンドでツアーをやってくれることと思います。

今回のツアーはあくまでも再結成のあいさつといった趣が強い内容となっていましたが、今度やる時にはきっと新作もリリースした上で、本格的な活動再開ののろしをあげるために今回以上に爆発的にパンチの効いた、パワフルなツアーをやってくれることでしょう。その時が今から本当に楽しみで仕方がない!

※そうそう、吉井さんのソロツアーでずっとキーボードをプレイしていた鶴谷崇さんが、イエモンのツアーにも初参戦。吉井さんがよっぽど気に入ったんでしょうか、今後も「5人目のメンバー」としてバンドを支えてくれるようですね。




イエモン-FAN'S BEST SELECTION-[初回盤 CD+DVD]
日本コロムビア
2013-07-31
THE YELLOW MONKEY

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イエモン-FAN'S BEST SELECTION-[初回盤 CD+DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



GOLDEN YEARS Singles 1996-2001
アリオラジャパン
2013-12-04
THE YELLOW MONKEY

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLDEN YEARS Singles 1996-2001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



LIVE AT TOKYO DOME [DVD]
BMG JAPAN
2004-12-28
THE YELLOW MONKEY

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT TOKYO DOME [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も宜しく。
v740gle
2017/01/01 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
THE YELLOW MONKEY 『SUPER JAPAN TOUR 2016』 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる