マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 英語学習の教材にもオススメ

<<   作成日時 : 2017/08/03 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

8月1日の映画の日に見たもう1本の作品は『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』でした。
(新宿角川シネマにて)


誰もが知っている巨大ハンバーガーチェーン=マクドナルドが、いかしにて現在のような世界有数の巨大帝国を創り上げるに至ったかを、実話に基づいて描いた成り上がりストーリーです。

〜あらすじは公式サイトから〜
1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があった。

合理的な流れ作業の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと、兄弟との関係は急速に悪化。やがてレイは、自分だけのハンバーガー帝国を創るために、兄弟との全面対決へと突き進んでいくーー。


本当の意味でのファウンダ=創業者は、主人公のレイではなくディック&マック兄弟。彼らは真面目で誠実、仕事熱心かつ善良な心の持ち主。お客様を大切にし、本物の味を追求してきたからこそ店は繁盛し、優れたシステムも作り上げることができたし、あの丸みを帯びたエムのロゴ=ゴールデンアーチも彼らの考案したデザインだったと、今さらながら知りました。

ただこの兄弟、仕事熱心なんだけどお人好しで欲がないもんだから、結果として野心メラメラかつ口八丁手八丁のレイに言いくるめられ、最終的にはそのビジネスモデルと店の権利も「極めて合法的な手段により」奪われてしまうのが悲しいんです。そしてついには、レイが自らを「ファウンダー(創業者)」と名乗るようになり、いつの間にかすべてレイが作ったものであるかのように社会にも認識されるようになる過程が、ドラマチックに描かれています。

「タマゴが先か、ニワトリが先か」はレイの得意な決めゼリフの一つですが、優れたビジネスモデルを作り上げたのはディック&マック兄弟でも、そのシステムを進化させてより大きなビジネスモデルへと発展させたのは紛れもなくレイの行動力と信念であるという動かしがたい事実。果たして、巨大チェーンの生みの親であるニワトリ=ファウンダーは、兄弟なのか、レイなのか…。その疑問こそがこの作品のキモであり、映画の内容をすべて集約した一言がこのセリフなのです。

主人公レイは、ヒマさえあれば各地の店舗を視察に訪れ、マニュアル通りの店舗運営がなされているかをチェック。店の周りにゴミが落ちていれば自ら拾ってホウキで掃くほど、お客様を喜ばせる為には労を惜しまない本当に愚直なまでの努力家であり、信念の人。それだけなら二宮尊徳みたいに尊敬される偉人だと素直に思えそうなものですが、レイの場合はというと自らの目的や欲しいものを手に入れる為なら、手段を選ばない極めて非情な判断ができる一面も持ち合わせています。そこが価値観によって評価の分かれるところなのではないでしょうか。

自分のビジネスにメリットがないと判断すれば、長年の親しい友人と容赦なく縁を切り、自分のビジネスにとって恩人であるディック&マック兄弟とも躊躇なく決別。さらにビジネスで最大の戦力となってくれた部下とも絶縁するわ、ついには長年支えてくれた糟糠の妻とも離婚してしまう始末。ダメ押しにフランチャイズ拡大に協力してくれた、ビジネスパートナーの美しい妻に目をつけるや、いつの間にか彼女と略奪婚までしてしまうという、ディック&マック兄弟側に近いメンタリティを持つ僕にはもはや理解不能な宇宙人のような人物であります。

それでも彼にはまるっきり悪びれるところがないからタチが悪い。レイ本人が語った実際の音声も映画の中で登場しますが、「昔はそれなりにヤバいこともやってきたよ(笑)」とサラッと笑いながら振り返れるあたり、これまで踏み台にしてきた人たちへの慚愧の念など一切なく、これっぽっちも悪気が無かったようにケロリとしている様子には、嫌悪を通り越して清々しさを覚えるほど。

飲食ビジネスを始めるまで、ピアノのセールスやミキサーのセールスなど、様々な商品の営業マンを続けてきた彼は、一度セールスを断られた相手に対しても、何度も繰り返し押しかけてはそのたびに新しい商材を平然と売り込みます。本当に図々しく、ツラの皮が厚くて、鋼のようにたくましいメンタルを持つレイ。このハートの強さは、ビジネスで成功を収めたい人たちにとって鑑であり、仕事をする上での良いお手本です(マネできる人はなかなかいないでしょうが)。

野心家の主人公がいろいろと失敗を重ねながらも、苦労の末についに大きな成功を手にするという一発逆転的なサクセスストーリーなのですが、相手との関係性にも配慮する日本人的な価値観を持つ人の感覚からすると、こういう人とは家族や友達には絶対なりたくない人間だなと、多くの人が思うのでは。

小気味よいテンポで進む展開と結果が分かっていても痛快なセリフの応酬で、娯楽映画としても十分に楽しめるし、レイ・クロック役のマイケル・キートンの演技も大きな見どころでした。点数をつけるなら星は4.5個つけたいですね。個人的には、歌の歌詞に良く出る英語の決まり文句がセリフに頻出するので「なるほどこの熟語は、こういう場面で使うのか」と非常に参考になりました。僕などは今さら英語を喋る機会はほぼないですが、現役で英語を勉強中の学生さんやビジネスマンには、英語学習の教材としても参考になる作品なのではないでしょうか。




ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
Rambling RECORDS
2017-07-26
カーター・バーウェル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






世界最強チェーンを作ったレイ・クロックの5つの教え
日本能率協会マネジメントセンター
中園 徹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界最強チェーンを作ったレイ・クロックの5つの教え の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ The Founder きれいごとだけでは済まない、急...
当ブログにとり今、マックの何に関心があるかと即答で、オリンピック・スポンサー。 つい2ヶ月前、41年という長期にわたったスポンサードを中止。 ひとつの時代が終わった、を実感した。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/08/18 23:17
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
関東のマックか?関西のマクドか?金にモノ言わせるなら“アクド”だな・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/08/21 02:55
『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(The Founder)』ジョン・リー・ハンコック監督、マ...
『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』The Founder監督 : ジョン・リー・ハンコック脚本 : ロバート・シーゲル出演 : マイケル・キートンローラ・ダーンニック・オファーマンジョン・キャ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/08/21 04:45
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」
 (原題:THE FOUNDERS)とても面白かったが、果たしてこういう映画を作って良いのかという疑問が渦巻く。少なくとも日本では絶対に映画会社から製作許可が下りず、企画段階どころか関係者が構想を少し口にしただけで速攻で潰されるようなネタだ。この題材をあえて取り... ...続きを見る
元・副会長のCinema Days
2017/08/21 06:22
ファウンダー
 『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/08/21 08:01
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
アメリカで生まれた世界最大のハンバーガーチェーン、マクドナルドの創業物語を、マイケル・キートン主演で描きます。監督は「幸せの隠れ場所」(The Blind Side・2009)のジョン・リー・ハンコック。 ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2017/08/21 09:06
『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』 マクドナルドのセールスポイント
 監督は『ウォルト・ディズニーの約束』などのジョン・リー・ハンコック。  マクドナルドのファウンダー(創業者)についての実話をもとにした物語。  『バードマン』『スポットライト 世紀のスクープ』などのマイケル・キートンの主演作。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/08/21 11:14
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ★★★★
「バードマン」のマイケル・キートンが世界最大級のファストフード・チェーン“マクドナルド”の“創業者”レイ・クロックを演じる伝記ドラマ。マクドナルド兄弟が始めた片田舎のバーガー・ショップを世界的巨大企業へと急成長させたビジネスマン、レイを主人公に、成功のため... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/21 15:45
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
本家VS元祖??? ...続きを見る
映画と本の『たんぽぽ館』
2017/08/21 20:05
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ / The Founder
実話に基づく作品。世界最大のハンバーガーチェーン「マクドナルド」を、レイ・クロックがどの様にして作り上げていったのかを描いている。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/08/21 20:07
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ  監督/ジョン・リー・ハンコック
【出演】  マイケル・キートン  ニック・オファーマン  ジョン・キャロル・リンチ  ローラ・ダーン ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/08/21 21:12
ショートレビュー「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ・・・・・評価額1650円」
なぜ彼は、1個15セントのハンバーガーで帝国を築くことが出来たのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/08/21 21:53
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(2016)**THE FOUNDER
 英雄か。怪物か。 MOVX京都にて鑑賞。今やファーストフードの代名詞と言われたマクドナルド。このような経過を辿り大きくなったんですね。それをやり遂げたのがレイ・クロックという営業マンだった。フランチャイズというのは昔からあったのかしら?マクドナルド兄弟に持ちかけていたけど。ただフランチャイズだと何となくオリジナル感はなくなるよね。とにかくレイは凄い人物だ!よくも悪くもここまで行くと凄いとしか言いようがない。 本家本元のマクド兄弟も彼にかかっては手も足も出せないとはホンマにつらいよね。個人的... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/08/22 20:42
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(2016)**THE FOUNDER
 英雄か。怪物か。 MOVX京都にて鑑賞。今やファーストフードの代名詞と言われたマクドナルド。このような経過を辿り大きくなったんですね。それをやり遂げたのがレイ・クロックという営業マンだった。フランチャイズというのは昔からあったのかしら?マクドナルド兄弟に持ちかけていたけど。ただフランチャイズだと何となくオリジナル感はなくなるよね。とにかくレイは凄い人物だ!よくも悪くもここまで行くと凄いとしか言いようがない。 本家本元のマクド兄弟も彼にかかっては手も足も出せないとはホンマにつらいよね。個人的... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/08/22 22:49
[映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』を観た]
☆・・・作品としては面白かった。 角川シネマは満席で、私、最前列に滑り込み、帰りには、次回上映の「SOLD OUT」が告知されているほどだった。 マクドナルドの誕生にまつわる「創業者」の物語。 創業者でない「創業者」であり、「」付きなのである。 ビジネス啓蒙レ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/08/24 05:55
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」
2016年・アメリカ/フィルムネーション=ワインスタイン・カンパニー、他 配給:KADOKAWA 原題:The Founder監督:ジョン・リー・ハンコック脚本:ロバート・シーゲル製作:ドン・ハンドフ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/08/27 20:24
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」
2016年・アメリカ/フィルムネーション=ワインスタイン・カンパニー、他 配給:KADOKAWA 原題:The Founder監督:ジョン・リー・ハンコック脚本:ロバート・シーゲル製作:ドン・ハンドフ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/09/01 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 英語学習の教材にもオススメ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる