マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新感染 ファイナル・エクスプレス スリルのてんこ盛り娯楽作品!

<<   作成日時 : 2017/09/04 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

新宿ピカデリーにて鑑賞した映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、ざっくりまとめるなら“ゾンビ”דパンデミック”ד家族愛”というところかな。

画像


〜あらすじ〜

ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの車内で突如起こった感染爆発。
疾走する密室と化した列車の中で凶暴化する感染者たち。
感染すなわち、死ー。

そんな列車に偶然乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう父と幼い娘、
出産間近の妻とその夫、そして高校生の恋人同士…。

果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか―?
目的地まではあと2時間、時速300km、絶体絶命のサバイバル。
愛するものを守るため、決死の闘いが今はじまる。彼らの運命の行き先は…。

公式サイトより


昔のゾンビ映画は、のったりゆっくり歩くだけだったけど、
最近のゾンビ映画は思いっきり走って追いかけてくるのがトレンド。
この映画もその流れに乗ってゾンビが全力疾走で追いかけてくるので、
逃げるシーンでのドキドキ感は2倍増しです。

しかも噛まれた人間がその場で感染してゾンビになってしまうという、
伝染病=パンデミックによるパニック映画とを掛け合わせたのに加え、
鉄道の車内という逃げ場のない密室での感染拡大という要素も合わせ、
スリルと恐怖の全部乗せ的な最恐の舞台設定で観客をおののかせます。

物語の中心になるのは金儲けと自分の出世しか頭にない男。
自分さえ良ければいいという傲慢な性格が原因で、
金も地位もあるけど妻や子供に愛想を尽かされてしまった
孤独で身勝手なエゴイストのファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。
そして、父とは真逆の優しく思いやりに溢れた彼の幼い一人娘スアン(キム・スアン)。

そんな親子と偶然同じ列車に乗り合わせた、肉体労働者サンファ(マ・ドンソク)とその男の妻でもうすぐ出産を控えた妊婦ソギョン(チョン・ユミ)との関わりが物語の中心です。

時速300kmで走る特急列車の車内という逃げ場のない空間は、迫るゾンビの恐怖がさらに強力化する手段として効果的な見せ場となっています。これはパニック映画やゾンビ映画が苦手な人にはキツいシーンの連続で、このあたりは好き嫌いがハッキリ分かれるところですが、このスピード感がスリルをいっそう引き立てています。

一方で人間なら誰もが持つエゴ、人間のずるさ、残酷さ、愚かさが、伝染病の恐怖に直面したことで極限まで膨張してしまっている感染列車の中にあって、人を気遣う優しい心を持った幼い娘の姿が何かを問いかけてきます。

家族愛、友情、やさしさ、人助けの大切さを説くような儒教的な説教臭さも漂わせつつ、人種や国籍を問わず見ている人の誰もが自然と感情移入できて、展開が読めていても思わず泣けてしまうようなベタな感動シーンも用意されており、ただの恐怖映画という範疇に収まらない人間ドラマも織り込んだ意欲的な娯楽大作です。

色々な要素を詰め込み過ぎてやや食傷気味な感じも否めないものの、粗削りな中にも文字通り時速300kmの高速で最後まで走り抜けるような疾走感と高いエンターテインメント性があり、劇場でお金を払って見ても損はない作品になっていますよ。

結末については触れないでおきますが、未来への希望も感じさせる、わりとお約束通りなラストだったと言えるかな。色々ツッコミどころは多々あるものの、ラストシーンまで特急列車の如き勢いが衰えることなく突き抜けちゃってる映画です(それにしても韓国の駅って広くて洒落てるんですね)。

僕の個人的な意見としては、この映画最大の功労者はゾンビ役のエキストラたち。とにかくみんなゾンビを熱演していて、その演技の熱量が半端なく高いし熱いので、ゾンビの迫力も今まで見た中で指折りの恐ろしさ。もはやメインキャストよりも脇役である彼らの熱演こそが、この映画の一番の見どころじゃないかとさえ思います。

ついでに、僕が韓国映画を劇場で見るのはたぶんこれが初めてだと記憶していますが、アジア最大の整形大国と言われるだけあって、男女ともに整った顔立ち揃いですね。女性は同じような顔ばかりに見えるとはいえ、どの女優さんも隣にいたら口説きたくなるような美女揃い。特にみなさんの脚がスラっとしてとってもキレイで、途中でゾンビに食われてしまうミニスカートのJKが出るシーンなどは、無駄に足ばっかり目で追ってしまいました(^^;






新感染 ファイナル・エクスプレス (竹書房文庫)
竹書房
NEW Next Entertainment World

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新感染 ファイナル・エクスプレス (竹書房文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2013-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新感染 ファイナル・エクスプレス
新感染 ファイナル・エクスプレス@神楽座 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/09/06 10:54
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 2017年8月22日 新宿ピカデリー
『新感染 ファイナル・エクスプレス』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/09/06 12:31
新感染 ファイナル・エクスプレス
新しくて最後の特急? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/09/06 14:50
新感染 ファイナル・エクスプレス★★★★・5
ソウルからプサンへと向けて走る高速鉄道KTXの車内で繰り広げられる壮絶なゾンビ・パニックを描き、本国韓国のみならず世界中で大きな話題を集めたノンストップ・サバイバル・アクション。謎の感染爆発に直面した登場人物たちによる、愛する者を守るための決死のサバイ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/09/06 17:44
新感染 ファイナル・エクスプレス・・・・・評価額1800円
絶対に、守り抜く。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/09/06 18:28
新感染 ファイナル・エクスプレス
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/09/06 21:45
新感染 ファイナル・エクスプレス
韓国。 証券会社のファンドマネージャーをしている男ソグは、幼い娘スアンを別れて暮らす妻の元へ送り届けようと、朝5時30分ソウル発プサン行の特急列車KTX101号に乗り込む。 発車直前、人間を凶暴化させる謎のウイルスに感染した女が12号車に駆け込み、居合わせた者たちに噛み付いた。 被害は瞬く間に列車内へ広がっていく…。 感染パニック。 ...続きを見る
象のロケット
2017/09/07 09:36
新感染 ファイナル・エクスプレス  監督/ヨン・サンホ
【出演】  コン・ユ  マ・ドンソク  チョン・ユミ ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/09 14:05
新感染 ファイナル・エクスプレス
邦題はダサいけど、内容はイイ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/09/09 22:20
『新感染 ファイナル・エクスプレス』
ゾンビだらけのエクスプレス。大切な命は何があっても、絶対に守り抜け! 何て気持ちのいいゾンビ映画なんだ!一切の中弛みもなく、ノンストップで最初から最後まで突っ切ってくれるこの清々しさに加え、命を賭けた男たちの泣きのドラマ。ギレルモ・デル・トロが「傑作!... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/09/09 23:40
『新感染 ファイナル・エクスプレス』('17初鑑賞99・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 9月1日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 10:40の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/09/10 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新感染 ファイナル・エクスプレス スリルのてんこ盛り娯楽作品! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる