くも膜下出血1!

僕がリハビリ生活を送るようになったきっかけは、くも膜下出血で倒れてしまったことが原因だ。

それまで、これといって病気の前ぶれのようなものはなかった。強いて言えば、血圧が少し高めだったこと位で、それでも会社の健康診断でも引っかからず、お医者さんからも特に注意を受けたり、薬の処方をされるということはなかった。
去年の十月に、食事中に突然意識を失って、病院に運ばれた。意識が戻って気が付いたのは、発症してから、一日か二日経ってからだった。
たまたま、家族と一緒に食事中だったので、発見が早かったのが幸運で、会社で一人残って残業中などに発症していたら、助からなかっただろう。

この病気は、だいたい5段階に分けられるらしく、グレード1ならば死亡率も8%程度で、軽い人なら2,3日で退院することもあるそうだが、グレード5になると、死亡率は88%位に跳ね上り、生き残ったとしても、重い障害が残って寝たきりや、車椅子生活を余儀なくされるという怖い病気だ。
僕の場合はグレード3で、死亡率は58%程度に上るというから、よく生き残れたなというのが、素直な実感だった。だが、出血量が多く、出血した血液を完全に取り除けなくて、少しだけ脳にダメージが残ってしまい、軽い後遺症が残ってしまった。それで、リハビリをすることになった。

最初に意識が回復した時は、自分がどこにいて何をしているのか、全く把握出来なかった。
さらに、後遺症で水頭症になってしまった為、自分の身に起きたことを知らせれても、自分が病気だということも理解出来ず、絶対安静と言われているのに、起き上がろうとして、点滴が抜けてしまったりして、お医者さんや看護士さんにかなり迷惑をかけた。
・・・2へ続く

くも膜下出血に関する記事一覧はコチラ病気関連記事一覧


脳梗塞・脳出血・くも膜下出血が心配な人の本―脳血管の病気の不安解消・予防・早期発見のために

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2005年10月30日 15:54
まちべーさん、ごめんなさいぃ~
なんかトラックバックに大失敗しちゃったので、削除お願いします~m(__)m
マチベー
2005年10月31日 21:12
いでさんこんばんわ!
いでさんでしたか。いきなり5連発でTBが来たので驚いてました。
では一つ残して後ほど削除しときますね。
リュウちゃん
2007年10月04日 18:49
今ブログ読んでビックリしたんですがグレード5で死亡率88%ですか、、実は僕もくも膜下出血でグレード5と手術前に言われたそうです。死ななかってほんとによかったです。元気な僕が言うのもなんですがリハビリされてる方がんばってください。応援してます。
2007年10月06日 20:15
リュウちゃんさん初めましてこんばんは!コメントありがとうございます!
>今ブログ読んでビックリしたんですがグレード5で死亡率88%ですか、、
>実は僕もくも膜下出血でグレード5と手術前に言われたそうです。
いろんな調査によって数字は違うんですが、中にはグレード5くも膜下出血だと致死率100%というデータもあり、病院によってはグレード5の患者に対しては助かる見込みがないとして、最初から何も治療を行わない病院もあるそうです。そのまま殺されなくて良かったですね。
グレード5のくも膜下出血で社会復帰できるまで回復するケースはほとんどゼロに近いそうですから、リハビリなしで社会復帰されたというのは奇跡だと思われます。これだけレアな事例だと、確実にマスコミも食いつくだろうと思うんですが、助かった時テレビや雑誌から取材されたのではないですか?
ともあれ、お互い命拾いして良かったですね。これからもよろしくお願い致します!
りゅちゃん
2007年10月08日 16:55
マチベーさんの言うとうり救急車で病院に着いたとき家族のものには心配停止にもなったし状態もグレード5と非常に悪く手術をするかどうか聞いたそうです。家族のものがストップをかけていたら今の僕はないですが身内がそんな事を言うはずもなく「植物人間になってもいいから手術をしてやってくれ」とお願いしたそうです。頭を開いてクリッピングするには場所が悪く足からカテーテルを頭まで入れてコイルで脳動脈瘤を埋めています。術後リハビリも言語と作業と二人の先生にお世話になりましたが別に問題もなく終わり退院しました。意識が戻りしばらくの間は頭もロンパッテていておかしな事ばかり言って家族や看護士を困らせていたそうです。ただ以前とはなんか自分が体力面だけでなく精神面で変わっているような感じです。マチベーさんはそんな事ないですか?
マチベー
2007年10月12日 22:30
りゅちゃんさんこんばんは!レス遅くなりましたが再びコメントありがとうございます!
>家族のものがストップをかけていたら今の僕はないですが
りゅちゃんさんは失礼ですが年齢はおいくつぐらいの方なのでしょうか?コメントをやりとりしている感じではお若い方じゃないかと推測しておりますが、これが高齢の方だったらおそらくご家族も治療にストップをかけていたかもしれませんね。そう考えるとホント助かって良かったですね!

>ただ以前とはなんか自分が体力面だけでなく精神面で変わっているような感じです。
それは僕も同感です。僕自身、確実に以前とは性格も変わったと思いますし(もちろん変わってない部分もあるけど)、一度は三途の川を渡って引き返してきてますから、価値観や人生観が変わるのも当然なのかも?と思います(笑)。でも悪い方向に変化したので無ければ、変わるのも悪くないのではないですか?僕はわりと今の方が気に入ってたりします!笑。
リュウちゃん
2007年10月13日 17:20
マチベーさんよりはふけてますが発病時は44歳ですが8月生まれなので45になりました。確かに手術前に先生がまだ年も若いし他に悪い所もないようですし、そこにかけましょうと言ってくれたそうです。とりあえず命を貰ったわけですからお互いにがんばりましょう。
2007年10月18日 22:43
リュウちゃんさんこんばんは!レスが大変遅くなりましたが再度のコメントありがとうございます!
>8月生まれなので45になりました。
予想していた通り、わりとお若いうちに発症されたのですね。発症時の年齢は死亡率の問題だけでなく、回復の度合いにも大きく影響するそうです。リュウちゃんも大変な思いはしたでしょうけど、若くして発症したからこそ回復もできたのでしょうね。
>とりあえず命を貰ったわけですからお互いにがんばりましょう。
僕もお陰様で仕事を始めることができました。お互い、これからも拾った命を大切にしていきましょう!またよろしくお願い致します!

この記事へのトラックバック

  • 是非、見ていただきたいブログなのです。

    Excerpt: 私のもう一つのブログで懇意にさせていただいている方のブログなのです。 のほほんと毎日を過ごす私など、まだまだたいしたことないなー、と反省です。 世の中には、いろんな事情があるけれども苦労し.. Weblog: 気がつけば病気だった。 ~急性ウサギ中毒の病状と対策~ racked: 2005-10-30 14:53
  • 脳出血

    Excerpt: 高血圧が原因の脳出血、血のかたまりができる脳内出血、くも膜の間に出血するくも膜下出血 Weblog: お得情報の豆知識 racked: 2007-04-01 18:37
  • くも膜下出血

    Excerpt: どなたはんもが起こす可能性が高いと言われとる、くも膜下出血の症状や合併症・後遺症、治療法や予防法を紹介中! Weblog: 健康でんがな栄養まんがな racked: 2007-05-23 14:56
  • くも膜下出血

    Excerpt: どなたはんもが起こす可能性が高いと言われとる、くも膜下出血の症状や合併症・後遺症、治療法や予防法を紹介中! Weblog: 健康でんがな栄養まんがな racked: 2007-05-23 14:57
  • 脳出血の症状

    Excerpt: 脳出血は、高血圧や動脈硬化が進むと、もろくなった血管が圧力で破れ出血し、血液が脳... Weblog: お得な事典|お得情報 racked: 2007-08-07 14:23
  • 脳梗塞、糖尿病を救うミミズの酵素

    Excerpt: 脳梗塞、糖尿病を救うミミズの酵素 価格: 1,365円 販売元: 楽天ブックス ... Weblog: 貴方の身体は病んでいる racked: 2007-08-31 14:58
  • くも膜下出血とは

    Excerpt: くも膜下出血とは脳卒中の病気の一つであり、一言でいうならば脳動脈瘤の破裂という脳... Weblog: 脳の病気の予防と症状の豆知識 racked: 2008-01-01 16:08
  • くも膜下出血1

    Excerpt: はじめましてっ[E:happy02] 何から書いていいのか???ブログ初心者の私 Weblog: くも膜下出血&未破裂動脈瘤 racked: 2012-11-25 11:10
  • くも膜下出血1

    Excerpt: はじめましてっ[E:happy02] 何から書いていいのか???ブログ初心者の私 Weblog: くも膜下出血&未破裂動脈瘤 racked: 2012-11-25 12:37
  • くも膜下出血1

    Excerpt: はじめましてっ[E:happy02] 何から書いていいのか???ブログ初心者の私 Weblog: くも膜下出血&未破裂動脈瘤 racked: 2012-11-25 14:28