くも膜下出血からの退院後11!

・・・昨日の晩のこと。

退院してからは初めてというぐらいの体調の悪さで、たまらず夜間救急診療で病院に行くことになった。
今まで感じていた以上の強い手足のしびれが起こり、右足はほとんど動かず、足を上げることが出来ない。口は普段以上にろれつが回らず、会話することもおぼつかない。乗り物酔いのような不快感で、頭痛もひどく吐き気も強い。水頭症の症状の一つかとも思ったので、病院に電話をして主治医に「どのように対処すれば良いか」を聞こうと思ったのだが、いざ電話をすると「すぐ病院に来て下さい」という話になり、診察してもらうことになった。

そんな大げさな・・・とも思ったが、脳の病気ということもあり、小さな変化やちょっとの具合の悪さも、命取りになりかねないという不安もある。そういう不安は家族や自分自身だけでなく、主治医にとってもナーバスにならざるを得ないことでもあるようだ。確かに、せっかく自分が一生懸命必死になって助けた患者にそう簡単にまた倒れられたら、それこそ医者としてのメンツにも関わるだろう。慎重な対応をせざるを得ない立場もよく分かる。
日曜日の夜にひっそりと静まり返った病院に行き、レントゲン撮影・CT・MRI・血液検査とひと通りの検査を受けた。通っている病院が救急病院なので、日曜だろうが夜だろうがひと通りのことはいつでも出来る態勢なのは心強い。そういう病院が徒歩10分足らずの距離にあることも大変に安心だ。

検査の後、症状を改善する為に点滴を受けることになった。
点滴をすると、前日10時間近く眠っていたのにまた眠くなり、うたた寝してしまった。
結果、特に異常も見られず、症状が悪化しているような所見も見られないが、万が一のこともあるので何日か入院して様子を見てはどうか・・・という提案を主治医と家族から受けた。
しかし、トイレやシャワーも意のままにならない入院生活は出来れば避けたいので、自宅で静かにして様子を見るということで落ち着いた。
入院すれば、また優しくてキレイなナースに囲まれて楽しい思いが出来ることもあるが、圧倒的に不自由さや不便さの方が強いので、なんとかして帰りたかった。
結局、何かあったらすぐにまた病院に来るという約束で、自宅に帰らせてもらった。
こんな時は、自分が大きな病気を持っているのだなぁということが、今さらながら強く実感させられる。健康な時であれば「そんなの大したことないよ。気のせいじゃないの?」と言われるような状態でも、まわりから「大丈夫?無理しないで」と心配されてしまうのが心苦しくもある。
・・・退院後12へ続く

闘病に関する記事はコチラ病気関連記事一覧

脳卒中・あなたならどうする―完全復帰した医師の記録

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るう
2005年07月18日 21:26
んで これをかいていていいのかな
まちるだべいびーちゃまの ご回復をお祈りします
お大事に

・・・るうも今日頭痛くってお薬飲んじゃった
ちょっとしたことでも嫌なのに まちるだべいびーちゃまはとっても大変なんだね
周りの方がたがおやさしくてよかったよ
momo
2005年07月19日 00:12
元気であっても家のフトンがいいもん
帰ってこれてよかったね
ちゃんと!安静にしてるんだよー
2005年07月19日 11:09
おかげんはいかがですか?
健康な体でもつらい暑さがやってきましたね。
自宅で静かにして・・・のんびりしてくださいね。それが回復への近道なのでしょうから。

2005年07月19日 11:29
マチルダさんがあんまり静かだと、気になりますよね。
ブログのトップに「このブログが予告無しで1週間以上更新されなかったら、そん時は僕の身に何か良からぬ変化が起こったものと解釈して下さい。笑。」なんて書いてあるし・・・(-_-#)
とりあえず、いつものマチルダさんなんで安心しました。

私もヤケドで20日ほど入院したことあるんですが、お風呂も入れず、髪も洗えず、トイレの処理も不自由で、ほんと、あの時は健康な身体がいかに恵まれたものなのか実感しました。
退院できたときはすごく嬉しかったですね。家族がいる空間の中にいることですごく癒されました(あの頃は結婚してたんで、私にも家族がいたんです)。

話かわりますが、最近はびっくりするほど綺麗な女医さんやナースさん多くないですか?
2005年07月19日 12:55
大変でしたね。
とにかく、しっかり静養してくださいね。

いつも コメントありがとうございます♪
俺も伊藤美咲のほうが好みです。(^^)
2005年07月19日 14:28
冷静に考えると体が資本だと分かっているんですが、
体にやさしくない生活をしています。
いつか後悔する日がきそうで恐いです。。

ゆっくり静養して下さいね。
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:29
るうさんこんにちわ!
久しぶりにコメントしてくれて嬉しいですっ♪
ホントに周りの皆様の温かい支えがあって初めて、不安の無い生活が出来るんだとしみじみ思いました。
そちらは大丈夫ですか?無理はしてない?
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:33
momoさんどうもありがとうございます!
ちゃんとおとなしくしてますよ。笑。
ホントに入院生活は不自由なことだらけで、しないに越したことないですよっ。帰ってこれて良かったです。
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:35
エビさんもご心配頂きどうもありがとうございます!
お陰様でゆっくりさせて頂いてます。笑。
かなり暑いので、エビさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね!
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:38
このままじゃいけないさんこんにちわ!
っていうか、凄く嬉しい記事を書いて頂いて本当にありがとうございます!
嬉しすぎるので、トラバ返しで記事を書こうと思ってます!笑。
僕の友達みんなにも、この記事を読んで欲しいので!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:42
みはいるさんこんにちわ!
やっぱりみはいるさんも一緒ですか?僕の友達二人の嫁さん二人で、意見が分かれてるんですよ。かたや伊東美咲マニア、かたやアンチみたいな感じです。キレイで男に人気があるのが苦々しいんだそうです。笑。
じん子さん、あなたのお話ですよ。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月19日 14:45
kurufune55さんこんにちわ!
ホントに体は大事ですよー。
失って・初めて分かる・健康かな
1字足らず。お粗末様でした。笑。
2005年07月19日 19:02
弟が 荻窪病院に入院した事があります
何でそこなのかというと紹介 があったので・・・
本当気をつけてくださいよ!!
初期症状 ・・前ぶれ どんなだったのか聞きたいんだ
いつ私に襲って来るかわからないから・・・
前記事に書いてあったっけ???  
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月20日 15:11
えぇー??そうだったんですかっ!
僕はその荻窪病院で生まれたんですよっ!
えーっとですね、初期症状や自覚症状は無かったんですよ。
けど後になってから考えてみると、手に力が入りにくくなって物をしょっちゅう落としたりしてた気がします。
あと今回は右足のしびれ。正座とか寝違えとかした訳でもないのに、ずっと右足だけがしびれっぱなしで歩きにくいんです。
あとはロレツが回らず喋りにくいなどの症状が出たら、念の為病院で検査などを受けた方がいいかもしれません。
じん子
2005年07月20日 21:14
…大丈夫だったですか。検査の結果異常なしで良かった。でも、無理せずちゃんと体をいたわって下さいよ。周りには、甘えちゃっていいんじゃないかな。だって健康に何の心配も無い人なんてほとんどいないんだし、こんな時はお互いいたわりあいたいじゃないですか…
ところで、マニアだったっけ!?そんな情報知らなかった~。この間の「知られない様に」っていうコメントはそういう意味だったのね。。うそどうして~?ちゃんと自分に正直になってるかなぁ?(笑)こんど、好きな人嫌いな人についてぜひ話し合ってみたいです。


マチルダベイビー(管理人)
2005年07月21日 14:11
じん子さんこんにちわ!
ご心配頂いてありがとうございます!お陰様でソコソコ元気です。笑。
っていうか、ナンか勘違いしてませんか!?
マニアなのは、川崎部部長さんの奥さんのことですよっ!
僕は伊東美咲の事はソコソコ好きですけど、マニアまでは行きませんよ。
好きな人嫌いな人について話し合うのは大歓迎ですが、かなりの誤解がありますっ!
2005年07月27日 08:27
はじめまして、コメント有り難うございました。
闘病日記のほう読まさせていただきました…大変な経験をされましたね。

別件ですがプロフィールを拝見したところ、
競馬と猫が好きとのことで、その部分でも気が合いそうです。(^^)
今後とも宜しくお願いします。(酒とオネエチャンも大好きっす♪)
マチルダベイビー(管理人)
2005年07月27日 18:34
ロイスさん初めましてこんにちわ!
早速来てくださり、ありがとうございます!
色々共通の話題が多そうで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

この記事へのトラックバック

  • google 検索で夜間救急病院を探す方法

    Excerpt: google 検索で、例えば静岡市内の夜間救急病院をを探す場合、 Google 検索ボックスに、inurl:shizuoka 救急病院 夜間、と入力します。 inurlの次に、: を入れ、次に.. Weblog: 教えて!Google@使用法 racked: 2006-11-13 15:38
  • 東京消防庁救急ダイヤル#7119

    Excerpt: 東京消防庁は救急出場件数の増加対策として、2007年5月より「救急ダイヤル#7119」を開設するそうです。応急処置の相談や救急病院の問い合わせは「救急ダイアル#7119」へ、救急車要請は119と分けて.. Weblog: 東京消防庁を目指す!!消防官への道 racked: 2007-02-07 14:22
  • 東京消防庁の救急ダイヤル#7119とは

    Excerpt: 東京消防庁が既存の救急テレフォンサービスに延長として救急ダイヤル#7119を設置するそうですね。救急出場件数の増加に歯止めがかかればとの理由で、救急車の適正利用を促す働きがあるのでしょうか。救急ダイヤ.. Weblog: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ racked: 2007-02-08 10:05
  • 救急ER24時

    Excerpt: 救急ER24時 豊富な写真と図表で、変革激しい Weblog: 消防、救急、救助ブログ racked: 2007-03-25 17:35
  • 救急ER24時

    Excerpt: 救急ER24時 豊富な写真と図表で、変革激しい Weblog: 消防、救急、救助ブログ racked: 2007-03-25 18:43