世間では・・・

画像
昨日のテレビ「ガイアの夜明け
でもやってましたが・・・。


世間の男どもの間では、
先週末にオープンしたトヨタの新ブランド、
LEXUSの話題で持ちきりです。
この件については、
過去に発表した記事(※)で色々と
言いたいことを言っておりますので、
ここでは何も言いません。


しかしながら、その陰に隠れてしまっているニュースの方にこそ、僕は注目しているんですよ。
マツダが発表した新型ロードスター
この車、世界で一番売れたオープン・カーです。
ギネス・ブックにも載ってます。
そのニュー・モデルが出た訳です。
だからもっとニュースになってもいいハズなのに・・・。
売り方がヘタなんですよマツダって。
作ってる車は間違いなくいい車なのに、
宣伝戦略が下手で今いちアピールしきれていない。それでも最近はだいぶマシになりましたが・・・。
zoom-zoom」は結構みんなに知れ渡りました。
その点、トヨタはホントに宣伝の仕方が上手い。パッと見で、なんか良さそうに見えちゃうから不思議です。

僕は日本の自動車メーカーの中では、技術力はマツダかスバルが日本一だと思ってます。
少なくとも国産車の中では、もっとも走りのアイデンティティを強く持った車を作ることが出来ているのが、この二つの会社だと思うんです。
(前にも書いた通り、トヨタは家電メーカーだと思ってるので。)

マツダ車って、シャシーとか足まわりとか、目に見えない部分にもしっかりお金をかけて作っているんですよ。だからどっかの車みたいに、高速を走るとボロが出るという事がありません。
むしろ高速を走った時の方が良さが分かりやすい。だからこそ日本国内よりも、アウトバーンがあってビュンビュン飛ばす事の多いヨーロッパでの評価が高いんだと思います。
僕みたいな素人でもハッキリ違いが分かります。そういうのって、見た目では分かりにくいんですがね。走ってみて初めて良さが分かる車なんですね。
その反面、「車なんて走ればどれも一緒でしょ?」と思っている一般のユーザーには、その価値が全く伝わらない。それは目に見えるところにお金をかけてないから。どこかの家電屋さんみたいに、見えるところにだけお金をしっかりかけて作ってある方が、見た目には良さそうに見えてしまうからなんです。
内装とか装備といった目に見える部分がちょっと安っぽい。そこがちょっとネック。

けど走るとホントにいい車なんだなー、ロード・スター
まだ新型には乗ってませんけど。笑。


文中にもリンク貼ってますが、
・僕の好きな番組、ガイアの夜明けの公式サイトは→コチラから
・噂のLEXUSは→コチラから
・僕の応援する自動車メーカーマツダの公式サイトは→コチラから
・新型ロードスターの公式サイトは→コチラから
写真はどっかからパクッってきました。ゴメンナチャイ。笑。


マツダ/ユーノス・ロードスター―日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しらくも
2005年08月31日 19:01
 トラックバック、ありがとうございました。この「世間では…」で語られていること、全部仰せの通りでございます(笑)NEWロードスター、また街中でたくさん見られることを願ってます。
2005年08月31日 21:30
トラックバックありがとうございます。
過去の記事も拝見させてもらいました。
>「安物を高級っぽく見せる技術」は世界一
私もそう思います。
マイナーチェンジ前と後ではいかにお金をかけないようにするかの見本みたいですごいです。
個人的には最初のロードスターがすごくショッキングな出来事だったので。
初代RX-7の登場もセンセーショナルでした。あのオープンなら絶対買っていました。
どちらも年々大きくなって残念です。
知り合いが先代のロードスターに乗っていましたが、楽しそうでした。羨ましかったです。
野澤菜っ葉。
2005年08月31日 21:46
車・・・仕事で一緒に働いている人が買ったばっかりの車を・・・
朝 仕事に乗って行こうとしたら。。家駐車場に車が無かった^^:
2ヶ月してなんと!横浜で見つかったんだって~~~
部品は無くなり あっちこっち傷が付いてて・・・
可哀想に・・・カッコイイ車っていうとこの話を思い出してしまいます

ところでマチルダーベイビーさん 凄い!!トラックバックが入っていますね^^
川崎部部長
2005年08月31日 22:59
はいどーもこんばんわぁ、部長です。
先日沖縄に1週間行って来ました。レンタルした車はロードスターでした。どんなに日射しが強くても屋根全開で走りました。5日間走りまくって愛着がわいた頃に涙のお別れ。その感想。
・楽しい~
沖縄なんて郊外に行けばそんなに信号も渋滞もないしね。好きな音楽ガンガンかけながら走ったらこれはもう楽しい!
・扱いやすい
ものすごく小回りが利くのね、回転半径がすごく小さい。おまけに屋根開ければ後ろ丸見えだし。バック駐車が苦手な婦女子もこれで安心安心。
・狭い!荷物が、、、
2シーターだし、トランクも小さい。中型のクーラーボックスも入らん。
・暑い!
真夏の沖縄なら当然か、、。これはブーブーの責任じゃないね。信号待ちはたとえ5秒でも地獄でした。
=結論=
日常で乗る車じゃないけど2台目だったら最高!!金があれば、と思ったよ。糸満の油人も同じ感想。二人で浜省絶唱しながらホームセンターに行きましたよ。
2005年08月31日 23:40
私もマツダ車が好き!
日本フォードの車を二台続けて乗りました テルスター レーザー
レーザーにいたっては10年乗りました しかも10万キロ超
そしてファミリア セダン スポーツワゴン と乗っています
本当にいい車ですよ 今フィットにも乗っていますが 文句がいっぱいある
デミオにしたかったんだけど・・・反対した野郎が居るので・・・
マツダのサービスマン も最高なんです・・・
ただ営業が下手かも?
私の父 最期まで2シーターのスポーツカーに乗っていました
だから 主人と定年になったらスポーツカーにしようと言っていたんだけど
ベンツのSLじゃ手が届かないし RX-7にしたかったんだ
だのに!!!!生産中止 後何年後  どうなってるかな?
2005年08月31日 23:44
TBありがとです。
ロードスターも新型発表の日だったんですよね(笑

ロードスターの「人馬一体」のように、信念を持って車作りしてるメーカーってホントに少ないですよね。
どのメーカもミニバンばかり作って金太郎アメ状態だから、ロードスターには頑張ってもらいたいですね。
ぶんじ
2005年09月01日 00:36
TBありがとございます!

ロードスターの発売日だってことも、ちゃんと知ってましたよ☆
だいぶ乗り心地、運動性能共にUPしたみたいですね。
マツダ車は全般的に好きですが、実生活の中で役に立つかというと…
けっこう微妙なラインの車が多いですな。
ロードスターも良い車なのはわかるけど、2シーターだと…て感じです。
だから、僕の中でマツダ車は、将来余裕ができてからのお楽しみになってます。
お互い良い車に乗れるよう、がんばりましょう!!
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 14:46
しらくもさんこんにちわ!
コメントどうもありがとうございます!
理解して下さる方がいらして凄く嬉しいです!
ホントに新型も売れるといいですよねー。
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 14:51
v740gleさんこんにちわ!
コメントどうもありがとうございます!
ロードスターもRX-7もホントにいい車です!
うちのオヤジがFDに乗ってましたが、トシのせいでああいう俊敏すぎる車が苦痛になってきたそうで売ってしまいました。
譲ってもらいたいと思ってたんですが、僕にはFDを乗りこなすだけのドラテクが無かったので、別の車を買ったんです。今はその車も、とある事情でなくなっちゃいましたが・・・。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 14:54
野澤菜っ葉さんこんにちわ!
買ってすぐに盗難??それはかなり気の毒な方ですねー!
最近、車でもバイクでも盗難が増えてますよねー。気を付けましょうね。
迷惑トラバは速攻削除しました!
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 14:59
川崎部部長さんこんにちわ!
沖縄でロードスター乗ったんですかい?
僕も宮古島でロードスター借りたかったんだけど、フィットしか借りられませんでした・・・。
ここに書いてある事は、良いこと・悪いこと全て含めて、ロードスターの特徴そのままだと思います。
セカンド・カーならホントにサイコー!な車ですね。
走る楽しさが凝縮された車です。
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 15:03
deko-chanこんにちわ!
RX-7はそのうちまた生産始めるかもしれませんよ。たぶんですけど。
やっぱりマツダと言えば、ロータリーのスポーツ車でしょー。
ロードスターだっていいじゃないですか?アレなら女性にも扱いやすい車ですよ。真っ赤なロードスターでユザワヤまでお買い物に来て下さいよ!そしたら乗せてもらいたい!笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 15:07
YASUさんこんにちわ!
コメントどうもありがとうございます!
おっしゃる通り、ホンダやトヨタはミニバンでの金儲けに走りすぎですね。
上場企業だから、利益を追求するのもその使命だとは理解出来ますが・・・。
本当にロードスターには頑張って欲しいです!
マチルダベイビー(管理人)
2005年09月01日 15:10
ぶんじさんこんにちわ!
コメントどうもありがとうございます!
2シーターのオープンカーだけだと、ちょっと日常生活には不便ですもんね。
将来余裕が出来たらぜひ、セカンド・カーとしてでも乗って下さい!

この記事へのトラックバック

  • 「世間では・・・」について

    Excerpt: 「世間では・・・」について TBありがとうございます。 実は、今、平成元年式の赤のロードスターに乗っています。 既に16万キロ走破して、塗装をはじめ、ずいぶんガタは来ていますが 充分現役です。 .. Weblog: 花の色は移りにけりないたずらに racked: 2005-09-01 03:07
  • 「世間では・・・」について

    Excerpt: 「世間では・・・」について v70乗っていますが、すごいローンです。 この車の前はボルボの90年式の745-16Vと言う車に乗っていてこれは好きな車でした。 修理代がすごく最後の年は修理代で年間7.. Weblog: volvo 740gle racked: 2005-09-01 21:21
  • 車 税金

    Excerpt: 車の税金って結構かかりますよね。 Weblog: まっ! racked: 2007-05-29 10:08
  • オープンカー

    Excerpt: 最近では「クーペカブリオレ」と呼ばれる電動格納式ハードトップも登場している。以前はフェートンと呼ばれるタイプのものもあったが、上記のものがほとんどすべて2ドアなのに対し、こちらは4ドアを指すことが多く.. Weblog: ことばの街角 racked: 2007-06-04 21:16