くも膜下出血からの退院後12!

昨日は病気で倒れて以来、初めて・・・。

地元の友達との飲み会で、約1年近くぶりに酒を飲んだ。
しかし基本的には、飲酒はいけないらしい。
おととい病院で脳波の検査を受けたところ、脳波にけいれん発作の波が出ていることが分かった。
てんかんの症状がついに出始めているのではないか・・・との事だった。
実は3月に検査入院した時にも、発作の波が出ていたそうだ。
自分が起きている間には、今のところ発作が出た事はない。
しかし夜眠っている間に、発作が起きている可能性が高いのだそうだ。
寝不足時や飲酒後の酔い覚め時に、てんかん発作が起こりやすいらしい。
それが原因で朝起きた時に、手足にしびれが出たりするのでは無いかと言う。
実際に発作の現場が見つかれば、間違いないと確信を持つ事が出来るのだが、眠っている間の事なのでどうも分かりにくい。
主治医の先生は「発作が起きているかどうか調べる為に、夜ご家族と一緒に寝る訳にはいきませんか?」なんて冗談みたいな事を真顔で簡単に言ってくれるが、この年になって今さら家族と同じ部屋で寝るなんて、気持ち悪くて出来るハズがない。その提案は丁重にお断りした。
もし発作が頻発するような事があれば、発作を抑える薬を服用する必要があるという。
ただし薬の副作用が強いので日常生活に支障を来たす程、頻繁に発作が起きるまではなるべく発作止めの薬の服用はやめておいた方がいいそうだ。
なるべくなら今のまま、発作は眠っている間だけであって欲しい。
・・・退院後13へ続く

闘病に関する記事はコチラ病気関連記事一覧

「頭痛くらい」で病院へ行こう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

yocchi
2005年08月04日 23:27
だっ、大丈夫ですか??
余り無理なさらぬ様…
大きな発作が起こらなければいいですね。

そして、お酒、ダメですよ~!!
2005年08月04日 23:39
お話伺った時は 眠っている時かぁー なんて軽く聞き流してしまいましたが  文章になって読んでると なんか怖くなってきました
だって・・・このまま眠っている間・・・
そういう問題ではないんでは無いのですか?
発作なんか起こしてはいけないんでしょ!!
と言っても・・・ですが???
無理だけはしないでくださいね
2005年08月05日 00:05
マチルダさんの病状を、ポジティブに考える事にはしましたが、あまり無理はなさらぬように…('_')
2005年08月05日 03:29
怖いよ~~(>_<)寝ている間に死んじゃうって事もあるんだよ!私の病気の初めがそうでしたから!自分が死んだ夢見るの。自分のお葬式の時の夢みるの!そして目覚めたんだけど、ちゃんとした現実が今度は夢じゃないかと思うの・・・だってあまりにも、惨めな姿だから(>_<)
2005年08月05日 13:53
今から15年ほど前、急に意識を失い倒れて入院したことがあります。
脳波を調べてもらったら、ちょっと「てんかん」に近い波があるような事を言われましたが、現在、私は元気にやっております。マチルダさんも気にしないで・・・と言いたいところですが、やはり大事なことなので慎重にね。

ちなみに、ayaさん、私が聞いた話では、自分が死ぬ夢は吉夢だそうです。自分の内面が生まれ変わる暗示なんですって。(*^^*)
2005年08月05日 20:27
おおぉぉ!そうなんですかぁ?このままじゃいけない、さん!(でよろしいの??)自分の内面が生まれ変わる!なんか嬉しいですぅ(うほほ・・(*^。^*))ありがとうね(*^。^*)
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:35
yocchiさんこんばんわ!
起きている間に無ければ、そんなに怖くはないんですがね。
酒飲んだのはちょびっとだけですから。
酔っ払わなければそれほど怖くはないみたい・・・。そればっか。笑。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:38
deko-chanこんばんわ!
てんかんの発作では、死んだりはしないみたい・・・です。
わりと無理せずちゃんと生活のリズムを守っているのでご心配なく!
無理したくとも出来ないんですけど・・・。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:40
まるたろうさんこんばんわ!
くも膜下出血みたいに、ダイレクトに死に直結する病気ではないので、とりあえずはご心配なく。
ただし無理が利かないというのも困ったもんですが・・・。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:43
ayaさんこんばんわ!
目が覚めた時の驚きとショックは半端じゃないですよね。
全身くまなく、いろんな管や電線やチューブが取り付けられていて・・・。
今でも夢見ますか?僕は病気してから、ほとんど夢見なくなったんですよ。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:47
このままじゃいけないさんこんばんわ!
以前に発作で倒れたことがあるんですか!?
今は発作が収まっているんですね。けど僕みたいに眠っている間に発作が起きていることもあるようですよ。
例えば朝起きたらやけに体がだるいとか、手足にしびれが出るとか、立ちくらみがひどいとか・・・。そういう場合は気をつけた方がいいみたいです。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月05日 22:50
ayaさん再びコメントありがとーです!
自分が死んじゃう夢はいい夢だったんですね。
内面が生まれ変わる?どんな風に生まれ変わるんでしょうか?
死に直面するような大きな病気をすれば、誰だって内面が生まれ変わりますよね。もしかすると病気の予知夢だったのかもよ?
2005年08月06日 08:33
おはようございます。
寝ている間の発作、って想像ができませんが、自覚がないと逆に怖いですね。気をつけてくださいね。

私も「夢占い辞典」を持ってます。
夢に登場する死は怖いものではありません。と、あってワンステップを踏み出すポイント、と書いてあります。お葬式も、新しいことの始まりとあります。ayaさん、心配ないですね。
マチルダベイビー!
2005年08月06日 12:25
エビさんこんにちわ!
夢占い辞典持ってるんですか?僕も欲しいなー。
以前、本屋さんで探した事あるんですが、タイトルとか出版社が分からなくて見つかりませんでした。
2005年08月06日 17:43
私が持っているのは 秋月さやか という人が書いた「夢占い事典」かな。
それによると、自分の葬式、棺おけに入る、霊柩車に乗る・・・といった夢は「いやな性格が死に、人格が変わることを告げる」んですって。
私なりに解釈すると、自分の心のなかで何かがふっきれるのかもしれない・・・(あくまで私の勝手な解釈ですが)
ただ、友人や知人の葬式の夢は「その人を消滅させたいという願望、つまりその人を嫌っていること」なんだそうです。

脱線&横レスごめんなさいね(^^ゞ
2005年08月06日 17:49
ayaさん

そうです。「このまま」でも「いけない」でも、お好きなように呼んで下さいませ♪^^
aya
2005年08月06日 23:23
ありがとうございます(^^)このままさん、エビ(AB)さん。
なんだか嬉しいです(^^)

マチルダベイビーさん、私も!この頃になって夢を見なくなりました
(それだけ現実世界にはまってしまっているのかな??(+_+))
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月07日 22:46
このままさんどんもです!
夢占い辞典持ってらっしゃるんですか?それって高いんですか?
ちょっと欲しいんですけど、なんせ今金欠なもので・・・。笑。
夢にはいろんな意味があるんですよねー。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月07日 22:50
ayaさんこんばんわ!
僕の場合は、病気した影響で記憶回路が故障しちゃったっぽいんですよ。
僕が見る夢は、だいたいその日あった出来事のダイジェストみたいなのが多かったんで、それで夢が見られなくなったのでは・・・と考えてるんですが。
マチルダベイビー(管理人)
2005年08月07日 22:52
僕も「このままさん」と呼ぶ事にさせていただきます。
「このままじゃいけない」って入力するのに時間がかかるので・・・。笑。

この記事へのトラックバック