くも膜下出血からの退院後15! 友よ・・・私信

・・・最近、一番驚いた出来事でした。

MAさん、いや現在はKAさんですね。
貴女がつい最近、入院していたという話をHKさんのお母さんを通じて聞き驚きました。
以前、乳がんで入院したと聞いた時にも驚きましたが、今度の病名にはさらに驚かされました。
まさか脳腫瘍で倒れて入院していたとは・・・。
ちょうど去年の今頃は、同じように僕が突然倒れて入院し、みんなとの約束をすっぽかして音信不通になっていて、ご心配をおかけしましたが、今年はまるっきりの立場逆転ですね。
同じ街の同じ番地に住んでいたご近所の幼なじみ同士で、こんな似たりよったりの経験をするなんて、悪い冗談にも程があるってもんですね!笑。
きっとこの番地にはタチの悪い地縛霊でもいるんでしょう!笑。
まぁそれはジョークですが、想像していたよりもだいぶお元気そうで安心しました。
今は僕の退院直後と同じように、言語の障害や記憶の障害が強く出ていて、色々と苦労しているご様子。
今年の春に、僕の退院祝いを兼ねて、友達みんなで井の頭公園に花見に行った事も思い出せなくなってしまったとの事ですが、僕の退院直後よりもずいぶんとお元気そうなので、きっと回復も僕より早いことでしょう。
以前の抗がん剤治療といい、今回の放射線照射治療といい、どちらも女性にとってはかなり辛く厳しい経験だったかと思います。
けれどそれを乗り越えて生き残ったということは、貴女にはまだまだ長く生きてこの世でやらなければいけない事が沢山あるんだと思います。
まだ小さなお子さんを立派な大人になるまで育てあげるという大事な役目も残っています。
それを考えれば、もっともっと元気になってもらわなければ困ります。
今はまだそんな気分になれないかもしれませんが、そのうちきっと笑い話として、おいしいネタが出来た!と振り返って笑える時が来ると思います。
その点については僕がいい(いやむしろ悪い?)先輩ですから、きっと間違いありません。
何か役に立てることがあれば聞いて下さい。
つたないながらも、似たような体験をしたので参考になることもあるかもしれません。
優しくて男前のご主人と、可愛いお子さんに恵まれた貴女は、そこら辺の人よりもかなり幸せな境遇にいると思います。ですからこのくらいのアクシデントがあってちょうどバランスが取れるんですよ!笑。
競馬好きのご主人には、落ち着いたらぜひともまた僕のブログの予想記事を参考にするようにとお伝え下さい!笑。
今はまだパソコンを出来るような状態ではないようですが、そのうちすっかり回復した時にこのブログを読んで懐かしく思い出して下さい。
明日の検診で良い検査結果が出るように、友達みんなも応援しています。
では。
・・・16へ続く

追伸:年末には忘年会に参加出来るように準備を整えておいて下さい!

闘病に関する記事はコチラ病気関連記事一覧

ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タ~コ
2005年10月19日 10:28
こんにちは。
少し前まで、病気は年をある程度とらないと
早々滅多にはかからないって思ってたのよね。
でも、違うんだよね(-_-;)
こうやって若くして戦ってるんだよね。
私もがんばらなくっちゃって思います。
お友達も早く家族と大声出して笑えるようになったら良いですね。
野澤菜っ葉。
2005年10月19日 11:49
色々生きてく上でありますね。
私も今回 検査したりして・・・
真面目に検査はしないとって思いました。
3箇所あるんですよね~場所が違って それが
全部半年おきの検査なのが少し面倒・・・
でも 自分の身を守るには早期発見早期治療ならば
仕方が無いって諦めています。
aya
2005年10月19日 12:31
ちゃんとした子供もいて旦那さんもいて、そんな方が乳癌、そして脳腫瘍と聞いてトテモ驚いています。でもマチベーさんの記事を読む限り、トテモ元気そう!私も同じ脳の病気をしたものにとって,半分,気持ちが分かります。頑張って下さいね!カワユイ子供もいるのだから!
2005年10月19日 12:52
私は大丈夫と言って動いてしまう年齢が危ないんですね。
自分だけじゃなくて、私を必要とする家族のためにも、(猫・犬も勿論)
健康管理はちゃんとしなくちゃいけませんね。
改めて気付かせてくれてありがとう。。。
2005年10月19日 14:46
同じ地域住んでいて同じような病気にかかる人が多い場合は
その地域の環境を疑ってみてもいいかも!
驚かせるわけではないですが、
ダイオキシンやアスベストや・・・地下水が原因なんてことも聞きますから・・・

うちは癌・梗塞が多い家系なので、たぶん私も・・そのうち・・だと思います・・・順番的にはまだまだなんですが・・・(大汗)
マチベー
2005年10月19日 19:57
タ~コさんこんばんわ!
そうなんですよ。自分はまだ若いから大きな病気にはならないと思っている人が多いんですよね。けど実はそうではないんです。誰の身にも起こりうる事なんですね。お互い様気を付けましょう。気を付けて防げるものでもないのかもしれませんが・・・。

マチベー
2005年10月19日 20:00
菜っ葉さんこんばんわ!
そうですよ。面倒かもしれませんが、それで命が買えるのなら安いものでしょー!ちょっと大変かもしれませんが、それさえ我慢すれば沢山美味しいものも食べられるんですから、横着しないでキチンと検査。早期発見早期治療ですよ!笑。
マチベー
2005年10月19日 20:03
ayaさんこんばんわ!
同じような病気をした人同士って、何か不思議な連帯感が生まれるんですよね。入院中に同じ病室で知り合った人とは今でもみんな仲良しです。妙なものです!笑。

マチベー
2005年10月19日 20:05
マコロンさんこんばんわ!
そうなんです。元気な人ほど危ないのかもしれません。
僕のように大きな病気になって初めて健康管理の大切さを知ったのでは遅いんです。マコロンさんは日頃から充分に注意して下さいね!
マチベー
2005年10月19日 20:09
ろこさんこんばんわ!
確かに環境面の影響はあるかもしれません。なにせ我が町杉並区は、日本で最初に光化学スモッグが確認された街として悪名高いですから。
近くを走る環状八号線という道路の上空には、環八雲といわれる排気ガスで出来た雲がかかっていて常に淀んでいます!苦笑。
2005年10月19日 21:51
コメントありがとうございます。
いやー、弟も車を売る羽目になつたのは、病気で勤めていたところを辞めることに成り維持できなくなったからなんです。
腰痛でヘルニアの手術をしたのですが、最初は簡単な今最先端のカメラでやる方法でしたが、手術途中心臓の異常があり、また実祭手術してみたらこのやり方では無理と判断し途中で通常に近いやり方に変えられていました。
のでやはり無理があったらしく回復に時間が掛かっています。
しかし、勤めていたところが、笑っちゃうことに病院です、自分の病院では出来ないのでよその病院でしたのですが、回復に時間が掛かっているから辞めてときました。
職員は病人になると辞めるの?
そういわれてみれば、思い当たる節が過去の話の中にありました、知り合いの看護婦さんの●●さん違う科の主任になったとか婦長になったとか良く言っていました。ある日知り合いの看護婦さんの行ったところは前に主任いたんだろと言うことに成り聞いたら病気がちで辞めたと、何と病気になる辞めさせるという笑っちゃう病院でした。
私も病院に勤めていましたが、そんな話聞いたこともありません。
2005年10月19日 22:09
イヤー長々愚痴らしてもらって済みません。

同じ病気の人の連帯感解ります。
父親がやりはり心臓病で入院していた病室のひと達と年賀状のやりとりをしていて、20年近く続いたと思います。

マチベー
2005年10月21日 09:57
v749gleさんおはようございます!
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
そんなことがあったんですか。職員の方が病気になってしまうと病院のイメージが悪くなるということなんでしょうか。いくらなんでもそれはやりすぎですよね。
マチベー
2005年10月21日 10:00
v740gleさん引き続きありがとうございます!
やはりどんな病気でもそういう連帯感が生まれるんですよね。
経験した人にしか分からない苦労や苦しさを共有しているからなんでしょうね。それにしても20年もというのは、単なる連帯感だけではなく、お父様の人柄もそれだけ魅力があったのでしょうね。

この記事へのトラックバック

  • 乳癌・検査

    Excerpt: 乳癌・検査壮老年女性の乳癌検診は増加しているのにも関わらず、多くの女性が乳癌に最初に気づくのは、かかりつけ開業医などが乳房のしこりを発見することである。一般的な乳癌のスクリーニング検査としては、問診、.. Weblog: 乳癌の診断と治療【乳癌治療 名医】 racked: 2007-07-23 17:28
  • がん患者学〈1〉長期生存患者たちに学ぶ (中公文庫) |柳原 和子

    Excerpt: 現代医療の予測を遥かに超えて長期生存を遂げた患者たち。彼らはどのようにがんと闘っ... Weblog: フコイダンの効果とフコイダンがん抑制作用 racked: 2007-12-09 15:57